-PR-
締切済み

システムとは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20274
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

とくにコンピュータのことに限ったことではないのですが、システムとはいったいなんでしょう。
定義っぽいことだけでなく、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

世の中「システム」って言葉あふれてますよね。 今なら介護支援システムとか・・。 「一定の基準によって処理することやその仕組み」ことだと思います。 ある業務を誰もが同じ基準にそって行うように定めたことを「システム化」すると表現することがありますよね。 それによって作業が効率的になって、一定のレベルを保てる。私の「システム」のイメージでしたが、参考になったでしょうか? ...続きを読む
世の中「システム」って言葉あふれてますよね。
今なら介護支援システムとか・・。

「一定の基準によって処理することやその仕組み」ことだと思います。

ある業務を誰もが同じ基準にそって行うように定めたことを「システム化」すると表現することがありますよね。

それによって作業が効率的になって、一定のレベルを保てる。私の「システム」のイメージでしたが、参考になったでしょうか?
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

↓ほかのある人の意見。
システムとは、ある複雑な事柄で内容を分担したとき、その相互の関係。

難しすぎる意見です。

>効率的になって~
ほほう、そうですね。
このように簡潔にまとめてくださるとうれしいです。
投稿日時 - 2000-12-19 13:51:45
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

私の感覚ですが、 複数の要素が相互に協調しあって問題を解決するような系だと思います。 この定義では、 例えば、コンピュータ1個でも、少なくともハードウェアとソフト ウェアがあって、それらが互いにうまく機能して動くんだから、シ ステムになります。 ソフトウェア1個でも、いくつかの部品が有機的に組み合わされて いればシステムになります。 ロボットみたいに、メカとコンピュータがあ ...続きを読む
私の感覚ですが、
複数の要素が相互に協調しあって問題を解決するような系だと思います。

この定義では、

例えば、コンピュータ1個でも、少なくともハードウェアとソフト
ウェアがあって、それらが互いにうまく機能して動くんだから、シ
ステムになります。

ソフトウェア1個でも、いくつかの部品が有機的に組み合わされて
いればシステムになります。

ロボットみたいに、メカとコンピュータがあってもシステムです。

インターネットみたいに大規模なものでもシステムです。

てなところでいかが?

あ、ちなみに太陽系は、the solar system です。
問題を解決する系ではないけど、まいっか :-)
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>私の感覚ですが~
それで大いに結構です。
定義とかではなく皆さまがどのように認識しているかを知りたかったのです。

相互に強調しあう・・・、いい響きですね。
これから情報が複雑に絡み合う世界になる中、システムとはどうあるべきなのでしょう。
投稿日時 - 2000-12-20 09:18:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ