• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTTの電話帳って手に入る?

営業電話がかかってきました。 うちの電話番号をどこで知ったのか?との問いに、「NTTさんの電話帳を見てかけています」ということでした。 うちにはタウンページしか配られないのですが、今時個人宅の電話番号が載った電話帳って、どうやったら手に入るのでしょうか? 公衆電話にはおいてあるような気がするし、電話帳自体はあるんですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

配布を希望しないという申し出をしなければ、自分の地域のハローページは届けられると思いますが・・・ また、自分の地域以外についても入手は可能ですので、必要であればタウンページセンタに申し込んでください。 連絡先はタウンページに書かれているはずです。不明であれば、以下のサイトに記載されています。 http://tpnet.nttds.co.jp/index.html また、ハローページやタウンページに掲載されている電話番号はCD-ROMでも販売されています。 http://www.nipponsoft.co.jp/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちはマンションなのですが、どこもタウンページだけです。 実家の方は昔は配られていたのですが、今はどうだか聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • timeup

自宅の地域のは無条件で持ってきてくれますし、それ以外の地域のでも一緒に持ってきてくれています。何箇所までかは知りませんが、 自宅には三箇所をお願いしています。 他に購入となりますが、全国のを電話局で売っていると聞いています。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一度持ってきてもらおうと思います。

• 回答No.2

NTTに請求すれば、個人名ハローページと店舗などのハローページを各一冊いただけますよ。 2冊目からは有料になりますけどね。 なお、他地域の電話帳ももらうことができます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!うちはなぜ配られないんだろう・・・? 個人情報流出しまくりですね。

• 回答No.1

個人宅の電話帳はハローページといい、いまでも健在です。 基本的にはお住まいの地域のタウンページ、ハローページが配られますが、希望すれば他の地区のタウンページ、ハローページも入手可能です。 図書館などは全国の電話帳を置いていたりしますものね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!うちはなぜ配られないんだろう・・・? 個人情報流出しまくりですね。