• 締切済み

Lotus1-2-3対Excel

こんにちは。少しくだらない質問かもしれませんが・・・ あるサイトによると、表計算ソフトのシェアはExcelが90%を越えていると聞きます。 自分のように、10年以上前からLotus1-2-3を使ってきた者としては、それなりに思い入れもあって(笑)、Lotus1-2-3のシェアがどんどん減っていくのはとても残念な限りです。(ロータススクリプトまで覚えたのに・・・、まだVBAは理解していません~泣) しかし、自分は一応両方のソフトを使うのですが、どう見ても機能的にExcelの方が上だということは残念ながら否めません。 そこで、ExcelよりLotus1-2-3の方が機能的に優れてる点を考えてみたのですが、ほとんど思いつきません。 もし、みなさんの中でこの機能はLotus1-2-3の方が優れているよって思われる点があれば教えてください。 (もちろん個人の感覚で答えてくださって結構です。なお、今使ってるバージョンはいずれも2000です。)

みんなの回答

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.2

右クリック→「下方向へコピー」これは便利でした。 Excelに乗り換えて4年になりますが、ExcelだとCtrl+Dが一番速いのかな?それでも1-2-3の右クリックからの方がよかったな。

hamuwin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、右クリックメニューは、Lotus1-2-3の方が充実しているのかもしれません。 今思い出しましたけど、「範囲のプロパティ」のメニューを閉じなくても作業ができるのは、Lotus1-2-3の方が使いやすいかな。 引き続きご意見を伺いたいと思います。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

圧倒的な安さはありますよね。機能じゃありませんが、エクセルを買うお金でオフィススイートが買えてしまうわけですから、そういう意味ではロータスのアドバンテージもあると思います。

hamuwin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそれは重要なアドバンデージですね。 PhotoshopとPaintshopの関係もそうなのかも。 ただ、excelはPCにプレインストールされてたりするし、、、そうなるとわざわざLotusを買うほどのことはないって思ったりするのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • LOTUS123

    LOTUS123を使用していて、EXCELに変更したいのですが一部の機能が どうしてもLOTUS123でなければ機能しません。現在LOTUS123-2000です。 最新版のLOTUS123の購入を考えていますが、 1・どこから購入すればいいですか? 2・最新版は名前(バージョン)は何というのですか? 3・LOTUS123はこれからも継続できるソフトでしょうか?

  • ロータス1,2,3がエクセルに駆逐された理由

     私がはじめてPCに触れたのが今から15年ほど前でしたが、その当時、会社のPCにあった表計算のロータス1,2,3の2.1~2.3Jをしばらく使ったことがありました。(少しだけ)  その後、10年間、PCを触らなくなり、再び、仕事で必要になり、再度PCに触れたのですが、マイクロソフトのエクセルに会社のPCも変わっていました。  MS-DOSからWINDOWSに変わったのは知りましたが、ロータスは消えていました。  今、エクセルを使っていますが、PC雑誌を読むとエクセル登場後、1,2,3は急速にシェアを失ったとあります。  当時は便利だと思いましたが、印刷の難しいソフトだったと記憶しています。  表面的なことしか知りませんので、エクセルに取って代わられたのは主に機能面だと思いますが、他にも理由があったのでしょうか?  エクセルは初心者にも分かり易すいと思いますが、ロータスには欠陥があつたのでしょうか?  ユーザーがロータス1,2,3からエクセルにシフトして行った最大の理由は何でしょうか?  オペレーションが変わったからなのでしょうか?

  • LOTUS1-2-3の勉強方法。

    お願いします。転職して自分専用のPCも先日、届きました。ようやく、周りの社員と同じように仕事が出来る環境まで来たのですが、困ったことが。 ソフトが?LOTUS&一太郎なのです。(苦笑)これまでの会社ではWORD&EXCELしか使った事がありませんでした。どうせ一緒だろう~と、甘く見ていましたが、LOTUSがよく分かりません。 EXCELと全然、違いますよね?!セルの結合とか、 分からないので、書類を作ってとお願いされても、 すぐに出来ません。他の社員に聞いてもみな、 口の悪い人&短気な人ばかりなので、「そんな 子供みたいな事、いつまでも言ってんじゃないよ! 」と一喝されてしまいます。 独学で勉強しようと、今日、本屋でテキストを、 探してみたのですが、ありませんでした。 今後、業務できちんと使えるようにするには、 どういった勉強方法を、私はしていけば良いでしょうか? お願いします。

  • シェアスクリプトも解らないんですが…Excelのマクロと言えば、解りま

    シェアスクリプトも解らないんですが…Excelのマクロと言えば、解りますか? 今日…専門学校の先生に訊ねたら、今のところは…VBAの言語の書き方を解ればイイと言われました。 なんとか、Excelマクロの記録と実行のやり方とVBAの書き方が、解ったような気がします。 アドバイス…ありがとうございました。 このサイトは、直接お礼を送れないのでしょうか? よかったら…誰か教えて下さい。m(__)m

  • エクセルについて

    エクセルにはVBAという機能があるみたいですが、このVBAは無料の表計算ソフトでも使用できるのですか?それともエクセルだけですか?

  • Excel VBAのシェアウエアは可能?

    Excel VBA でシェアウエアを作成しようと考えています。 ソースは見られたくないので、パスワードでロックしようと思うのですが、ちまたにはパスワード解析ソフトがあふれている・・・。 独自に暗号化しようにもソースを見られると意味がないので、できません・・・。 やはり、Excel VBA でのシェアウエアは無理があるのでしょうか?

  • Lotus Notes/Domino試用版について

    各種グループウエア等の、「カレンダー/スケジュール」機能の使い勝手を調査したいと思っています。 シェアの多いところで、MS Outlook 2007、サイボウズOffice 8、DeskNet's(v.7.0)、Lotus Notesなどを見てますが、前者3つは製品やオンラインの試用版があって確認できたものの、Lotus Notes(v.8.5)の体験版で詰まりました。 下記のサイトからダウンロードして、Lotus Notesのクライアントソフトはインストールしたのですが、最初の起動時に「Dominoサーバに接続しない」にして起動すると、何もできない状態です。 IBMソフトウェアLotus評価版 / 体験版(90日) http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/download.html Lotus Notesは起動でき、[はじめに]や[ホーム]のタブが上に表示されていますが、メールやスケジュールをクリックしても「ファイルがありません」という警告メッセージが出るだけです。 説明書を見ても、Dominoの導入はWindows 2003等のサーバーが必要となっているようですし、PCは1台しかありませんので導入できません。 もちろん、グループウエアですからサーバーに接続して使用する前提なのでしょうが、ちょこっとクライアントアプリの使い勝手を試してみることもできないものなのでしょうか? 「ロケーション」メニューなどを見てもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※PCのOSはWindows XP(SP3)です。

  • エクセルについて

    株式投資で過去の株価をデータ化してVBAマクロなどをつかい過去の株価を何らかの形で検証したい場合無料のオープンオフィスの表計算ソフトでもできますか?それともVBAマクロ関係でマイクロソフトのエクセル2007と違う点があると考えられるならエクセル2007をかッてそッちで検証したほうがいいとおもいますか?無料ソフトとエクセルのちがいがわからないので。

  • あるソフトによって簡単にエクセルの業務システムを作れますか。

      普段にVBAでエクセルの業務システムを開発しますが、うちの会社ではVBAができる人間がいません。   VBAではなく、ソフトで簡単にエクセルの業務システムを作れますか?   ソフトに希望している機能はいかです。   1 簡単に入力機能を作成   2 帳表を作成   3 権限管理機能      

  • VBAスクリプトの置換のことで

    エクセルのVBAスクリプトのある文字を置換したいのですが。 内容としては、501~520までの数字を601~620に一括変換したいのです。 そのような機能がVBAエディターにあるでしょうか? 場合によっては他のソフトを用いてもけっこうです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう