• ベストアンサー

凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(2/5)

2)凝ったインクで印刷したいときはどうするのか 以前製作したチラシの色は、CMYKの4色でした。ところが、これでは蛍光ピンクなどが表現できません。そういう場合はデータをどうすればよいのでしょうか。UV塗料なども同様に、どうすれば伝わるのかわかりません。もう少し例を挙げますが、黒い色の紙に白の不透明のインクを使いたいときなども、どうすればよいのかわかりません。そうしたインクが使われた作品が映っている写真などの参考資料を持っていって、「このインクを使いたいのですが」というような感じで頼むのでしょうか…?1)同様、町の小さな印刷屋さんがそういうことをしてくれるとも思えません。そんな印刷屋さんをさがすには、何を手がかりにするのでしょうか。

• zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.1

すでに指摘を受けられていますが・・・ まとめられる質問はまとめたり、 質問のタイトルをもっと中身がわかるようなものにして、 日付けをあけて書き込むなどすればよかったかもしれませんね。 CMYK以外のインクは「特色」になります。 CMYKにプラスしたりマゼンタを蛍光に差し替えたりすることで 明るい発色の印刷ができるようです。 町の小さい印刷屋さんでも、 1色刷り・多色刷りもやってるでしょうから 特色もお願いできるんじゃないかと思いますけど…。 原稿の作成はアプリケーションにもよりますし、印刷屋さんに尋ねる方がいいかも。

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、町の小さい印刷屋さんで、確かめたいと思います。 どうもごていねいにわかりやすく教えてくださって、ありがとうございました。 今回の質問は、どうも仕組みを無視してしまったようで、皆様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 以後、気をつけてのぞみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここは○○色にしてね、と色見本(DICのカラーチップなど)を添えてデータを渡します。

zen69
質問者

お礼

DICでも蛍光などの色があるのですね。 きちんと調べず、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。