• ベストアンサー

凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(2/5)

2)凝ったインクで印刷したいときはどうするのか 以前製作したチラシの色は、CMYKの4色でした。ところが、これでは蛍光ピンクなどが表現できません。そういう場合はデータをどうすればよいのでしょうか。UV塗料なども同様に、どうすれば伝わるのかわかりません。もう少し例を挙げますが、黒い色の紙に白の不透明のインクを使いたいときなども、どうすればよいのかわかりません。そうしたインクが使われた作品が映っている写真などの参考資料を持っていって、「このインクを使いたいのですが」というような感じで頼むのでしょうか…?1)同様、町の小さな印刷屋さんがそういうことをしてくれるとも思えません。そんな印刷屋さんをさがすには、何を手がかりにするのでしょうか。

  • zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.1

すでに指摘を受けられていますが・・・ まとめられる質問はまとめたり、 質問のタイトルをもっと中身がわかるようなものにして、 日付けをあけて書き込むなどすればよかったかもしれませんね。 CMYK以外のインクは「特色」になります。 CMYKにプラスしたりマゼンタを蛍光に差し替えたりすることで 明るい発色の印刷ができるようです。 町の小さい印刷屋さんでも、 1色刷り・多色刷りもやってるでしょうから 特色もお願いできるんじゃないかと思いますけど…。 原稿の作成はアプリケーションにもよりますし、印刷屋さんに尋ねる方がいいかも。

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、町の小さい印刷屋さんで、確かめたいと思います。 どうもごていねいにわかりやすく教えてくださって、ありがとうございました。 今回の質問は、どうも仕組みを無視してしまったようで、皆様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 以後、気をつけてのぞみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ここは○○色にしてね、と色見本(DICのカラーチップなど)を添えてデータを渡します。

zen69
質問者

お礼

DICでも蛍光などの色があるのですね。 きちんと調べず、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(3/5)

    3)色の指定方法がわからない 以前製作したチラシは、予算の都合上2色印刷でしたのでCMYKの中から2色を使う、という方法でした。ところが、これではモニターで見える色と実際の色とかなり違いが出てきてしまいます(WINだからかもしれません)。そういうことを防ぐために、色見本というものがあることを知りました。DICやPANTONEが業界のスタンダードだそうですね。こうした色見本の色を使いたければ、色見本を購入し、イラレのカラースウォッチからその色を選べばよいのは簡単ですが、このDICは、どんな印刷会社でも指定できるのでしょうか。先ほどから出ている、小さな町印刷屋さんのようなところでも…。 DICで印刷するのなら、DICのインクが必要だとすると、印刷屋さんはDICの色数分のインクをそろえられているのでしょうか。それはあまりにもコストがかさみすぎると思います。同様に、PANTONEの指定も、町工場でできるのでしょうか。合わせてお答えいただければうれしいです。また、コスト面についてもお聞かせ下さい。DICで指定したほうが、同じ2色でもCMYKよりも高くつく、ということはあるのでしょうか。

  • 凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(1/5)

    DTPの実践知識のことについて質問させてください。全部で5つの質問があります。 私は、イラストレーター10.0を使用し、主に趣味で絵を描いたり、善意で友人のお店のチラシのグラフィックのデザインをしたりしています(ちなみに職業はデザイン関係と全く違う業種です)。 これまで、新聞に折込で入っているような紙質のチラシは何度か製作したことがあるのですが、地元の小さな新聞折り込み広告印刷専門のような印刷屋さんにイラストレーターデータを渡すくらいでした。 しかし最近、デザイン雑誌(『デザインの現場』『ブレーン』など)で勉強しているうち、予算があればもっと凝った紙質やインクや印刷方法で印刷したいと考えるようになりました。ところが、こうしたものを作るには、印刷会社にどのように伝えればよいのかわかりません。町の小さな印刷会社でもそういうことをしてくれるのかどうか、もわかりません。そこで、質問させていただきたいと思います。どうかお答えいただきたいと思います。 1)凝った紙を使いたいときはどうするのか 以前製作したチラシに使う紙は、印刷屋さんが「この中から選んでください」というような感じで、ツヤあり・なし、紙の厚み、を選ぶくらいでしたが、世の中にはたくさん紙があります。凝った紙質ではがきやカタログ、チラシを作られているデザイナーさんもたくさんいらっしゃいます。そうした紙を使うには、具体的にどうすればよいのでしょうか。自分で紙屋さん(竹尾や五條など?)から紙を取り寄せ、気に入ったものを印刷枚数分購入し、印刷屋さんにその荷物を持ち込むのでしょうか?どのようにしてそういった印刷屋さんを探せばよいのでしょうか。何をキーワードにして探せばよいのか、何を聞けばよいのでしょうか。

  • 凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(4/5)

    4)変わった形に紙をくりぬきたいときはどうするのか 例えば星型のハガキなどを製作したい場合、これも町印刷屋でしてくれるのでしょうか。金型などがいると思うのですが、どんな印刷屋さんでもこうしたことをしてくれるとも思えません。どうやって探すのでしょうか。

  • インクジェットで印刷した紙の上に緑茶をこぼした。

    インクジェットで印刷した紙の上に緑茶をこぼしたのですが、ピンクやオレンジ色で印刷した文字は色が抜けてしまったのですが、水色や青色、緑色や紫色はあまり色が抜けませんでした。色素に何か関係があるのでしょうか?

  • インクジェットで印刷した紙の上に液体をこぼすと

    インクジェットプリンタで印刷した紙の上に液体をこぼしたら、 ピンクはほぼ完全に色が抜けてしまいました。 オレンジと紫は色がほとんど抜けてしまいました。 青、水色、黄緑はほとんど色が抜けませんでした。 灰色は、なぜかピンク色のシミができました。 何故、色によって違う結果が出るのでしょうか?

  • インクジェット印刷について

    インクジェット印刷での壁紙製作について、勉強していますが全くわかりませんので、詳しい方教えて下さい。 壁紙分野でなく、通常のインクジェット印刷でも結構です。 1、インクジェット印刷を製作するにあたって、まず原稿が必要になりますがデータ化したものと、普通の原稿(ポジ、印刷物、絵画)ではどのような順序でおこなわれますか? 2、イラストレータやフォトショップで保存するのは編集及び加工以外にRGBをCMYKに変換するためですか? 3、デジカメで撮った画像やスキャナでスキャンしたデータはRGBなのでCMYKに変換しなければ壁紙製作及びカラー印刷できないのでしょうか?そのまま、印刷するとグレー階調になると聞いたこともあります。 4、データ支給の際、イラストレータやフォトショップで保存する時、CMYKに変換して出力サイズにて製作して下さいと明記してあったインクジェット壁紙製作会社のカタログを見たことがあるのですが加工先でCMYKに変換できるのでは?出力サイズはおそらく、現場寸法と思うのですが必要あるのですか? コンピューター関係もあまり、わからないのでかなり困っております。 1つでもご回答、頂ければ幸いに存じます。

  • 紙のきれいな折り方、また折っても汚くならない紙ってありますか?

    光沢紙に写真を印刷して蛇腹の本を作ろうとしています。 光沢紙に限りませんが、紙を折った部分がどうしても汚くなってしまい、印刷もはがれてきてしまいます。 黒が全面にある写真なので、よけい汚く見えます。 何かきれいに見える方法ってあるのでしょうか? また、光沢紙のような見え方で他に適した紙などあったら教えて下さい。 ちなみに今使用してるプリンタと紙は ・CANON PIXUS iX5000  CMYK4色インク ・CANON写真用紙 光沢 を使っています。

  • 紙以外に印刷可能なインクジェットプリンター

    塗装技術について少し調べていたところ、インクジェットプリンター状の構造で、紙以外の媒体、布、ビルの壁、車の塗装面などにも印刷(塗装?)できる機械があるそうなのです。高耐候性の塗料を用いて印刷し、UVカットクリアを噴いて仕上げてるんだろうと思いますが、問題はそのヘッドと塗料だと思うのです。 この両者を購入できれば、可動部や画像処理部をなんとかやっつけて、自製してみたいなと思っています。 そのような製造元に心当たりのある方、いらっしゃいませんか? ちなみに↓ではシステムの形で既に販売されているようなのですが。 http://www.laccorp.com/japan/welcom.htm

  • 印刷に使用するインクについて

    CMYK印刷以外のPANTONEやDICなどはインクの色が それぞれ販売されているのでしょうか。 また、調色の資格(?)がある人が作るPANTONEやDICは、 CMYKから作成される色なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 黒い紙に白い文字を印刷

    黒い紙に白い文字を印刷したいのですが、無理と書いてありました アルプスのプリンターで印刷できると聞いたことはあるのですがお金がないので無理でした。 なので使い切った黒インクの中身をうまく洗ってその中に白い塗料を入れてやるとできますでしょうか?

専門家に質問してみよう