• ベストアンサー

回線速度の件

ADSLの12Mを使用してますが、回線速度が3.5Mbpsです。 24MBに変えるともっと早くなりますか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.3

今は独立して、距離(約5km)の割に伝送損失の値が低い(43db)ことが解り、大は小を兼ねる感覚で、最近1.5Mから12Mに速度アップしました。それでも5km以上あると解っているから、プラン変更の確認の電話が来た時「12Mはぜっったい出ませんよ」とNTTのお姉さんに強調されてしまいましたが(^^;) 回線速度はまだ測ってませんが、OKWaveの表示が心持ち速くなった気がします。 ただし、これはあくまで今のアパートでの場合。実家にいた時に、おそらく参考になる出来事がありました。 ある日突然、ネットに繋げなくなったのでNTTに電話しました。回線の方は問題ないとのことで、家(古い公社団地・光は未対応エリア)に来てもらって調べたところ、レンタルのモデムのバージョンが古くなってて繋がらなくなったとのこと。交換してもらいました。 当時、ADSLについてあまり詳しくなく、半ば「大は小を兼ねる」感覚で、当時最速だった24Mで契約していました。しかし実際は3Mbps出るか出ないか。局との距離も4km近くあり、更に局の近くには地元で一番の規模の大学がありました。 そこで、来てもらったNTTのお兄さんに、試しに 「24Mの契約なんですけど、もし48Mに上げたとすると、どうなりますか??」と聞いてみたんです。 「既にご存知とは思いますが、ここは局から離れてますからね。かえって遅くなりますよ。速度が上がると、その分線が細くなるんです。そうなると、どうなると思いますか??」 「えーと、水道のホースみたいに、線が細くて長いと、水が先まで届くのにえらく時間がかかる、とか??」 「そういうことです。ですからお客様の場合、24Mよりもっと下げた方が安定するでしょうね」 ……ということがあったんで、1人暮らしが決まった時、電話回線引いてもらう際に、わざわざ時間かけて距離とかを調べてもらい、県境だし局からえらく遠いという理由で1.5Mにしたんです。 ですから、No.2の方も書かれている通り、伝送損失・局との距離を測ってみて、自分に最適なプランは何かを調べられてから、それで24Mで行けそうなら変えた方がいいし、無理なら12Mの方が良いとは思いますが…12Mですでに3.5Mでは、おそらく24Mでは無理なんじゃないかと…。 ま、動画コンテンツでも、最高3Mのところがほとんどですから、十分だと思いますけど今のところ。 (伝送損失を調べられるNTT東日本のページ載せておきます。西日本だったらすいません、自分でページ探して下さい)。

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html

その他の回答 (2)

• mtnlnd
回答No.2

最適化されての 回線速度3.5Mbps でしょうか?  最適化するにはOS、線路情報(距離、伝損)、リンク速度を知る必要があります ADSL速度はこれらによって限界があります 特に線路情報でバラツキはありますが決まってしまいますので まずこれを掴みましょう 電話局に近い程速度が出ます 上の検索窓で検索して下さい 過去ログに沢山あります キイーワードは 線路情報 リンク速度 でも速度が必要なのはビデオ等で サイト閲覧程度でしたら1M あれば十分です 送り側で2,3百Kbps程度に制限してますので無駄です

回答No.1

まず速くなりません。速くなったとしてもわずかでしょう。 もっと速くするには、光を検討されるとよろしいかと。