• 締切済み

草と木の違いは何でしょうか。

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.8

「ジャックと豆の木」の話があります。マメってのは草本ですが、これは木か? フジもマメ科ですが、あれは木みたいになっていて、たぶん、切ったら年輪もあるだろうな。でも「多年生草本」でしょう。でも、「藤の木」って言いますね。 「草本・木本」は分類があると思いますが「草・木」については、 結局は「見た目」なのじゃないでしょうか。(「やさい、くだもの」みたいに)

yfujii
質問者

お礼

解説ありがとうございます。大変勉強になります。 植物の分類をみますと同一の種類で草本、木本の物があります。(マメ科、バラ科、ミカン科など) (http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kotam/PhotoPage/syuindex.htmlで 見ました) これは植物の進化と草本、木本はあまり関係なくということですね。 また、草本木本は誰が決めるのでしょうか。発見者または学者の人が見た目で決 めるのでしょうか。それとも一般的な定義があって普通の人が分類できるのでし ょうか。