• ベストアンサー

シルバーアクセを作る仕事がしたい。

 彫金教室に通ってます。はじめたばかりですが働きながら技術をマスターしたいです。ワックス経験はほとんどありませんが、銀粘土は経験あります。自分で作った作品をデザインフェスタに出品したりしました。素人同然ですが手先の器用さには自信があります。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

  • casin
  • お礼率88% (379/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

casinさん初めまして。 たまたま目にした質問に、アドバイスせずにはいられませんでした! 私は今現在、友人とジュエリー工房を経営しています。 24歳の時に職人さんに出会い、2年間普通会社勤めしながら、夜彫金技術を学び、26歳で独立開業しました。 地方の者なので、直接casinさんのお力にはなれないかもしれませんが、経験者としてのアドバイスなら出来ると思い、回答いたしました。 今は彫金学校に通われているということですよね。通学しながら、工房とかでバイトしたいということでしょうか? うちの工房にもcasinさんのような若い方(多分)が、たまに、働かせて欲しいとか、無給でいいから学びたいのでおいて欲しいとかでいらっしゃる方があります。 しかし、工房側からすれば、専門職だけに未経験の方にしてもらうような雑用はなく、技術を教えて上げられる余裕は時間的にも金銭的にもなく、期待にそうことは出来にくいのが現状です。(うちの工房ではの話ですが) 私が思うに、これから学校で基礎を学んでいかれるのであれば、それ以上の技術というのは、独学の世界であると思います。100の職人には100の技法があります。たまたま偶然にも、自分の目標とするクラフトマンに巡り会えたとしても、その技法は参考になりこそすれ、casinさん自身のものにはならないと思います。 多くのクラフトマンは、独自のやり方で、オリジナルな作品を作り上げています。 それを教えろと言われても、説明も難しいです。 まずは、彫金学校に通うというすばらしいチャンスをもったのですから、基礎をきっちり学びながら、多くの作品を見て触れて、独学を進めていくのがよいのでは? 私も、工房開業から数年(あっ、歳がばれた・・・)日々が勉強です。この世界、勉強に限りはありません。しかし、逆に言うと、基本的な技法さえ知っていれば、なんでもありなのですっ!可能性は無限です。下手に一工房やデザイン会社への就職にこだわらなくてもよいのでは? いろんな考え方がありますから、「回答」にはならないと思いますが、私個人の意見として、片隅においておいてください。 なんだか、数年前の自分を思い出しますっ。頑張れっ。 あっ、補足ですが、ワックスはやればやっただけの腕前になると私は思っています。見よう見まねでも、とにかく数多くのワックスパターンを作ってみるといいですよ。

casin
質問者

お礼

MILKMILK00様 貴重な御意見ありがとうございます。現場の生の声というか、成功者の方の意見を聞けて良かったです。私も彫金を学びはじめて、この世界の奥の深さと自由さが分かってきたようなきがします。偶然にも私も24才です。MILKMILK00さんの26才で独立とまでいかなくても負けないように頑張ります。ワックス、たくさんやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.1

上野ガード下で、よくシルバーアクセ見たり買ったりします。その際いろんな話を聞けますよ。例えば 『これ、かっこいいですね。ブランド物ですか?どこで作っているの?俺も作ってみたいな、紹介して下さい。』なんてね。 それと単純に作るだけを考えず、好きなブランドはありませんか?俺も結構シルバアクセ好きで、本も結構持ってます。せっかくやるのであれば安物のコピー商品ばかり作るのは楽しくないでしょ。CASINネーム入りリング期待してます。

casin
質問者

お礼

greenmanさんお返事ありがとうございます。確かに上野、御徒町方面は銀もの多いですよね。もっと足を運ぼうと思います。最近まで、委託で販売してた事もあったんですけど(もちろんオリジナルで)、ただ、今覚えた範囲の技術のものしか置いてなかったんですが。そういうこともあってはやく職業としてやりたかったんですが、辛抱して、教室通いになりそうな感じです。

関連するQ&A

  • シルバー等のアクセサリー作成!

    初めて質問させていただきます^^カテゴリーが 間違っていたならばすいません(><) シルバー等のリン・グネックレス・ピアス等を作りたいと思っているのです。それで粘土で作る作成キット や彫金(技術的に無理!?)などの方法があると言うことがわかりました!やはり出来上がりは彫金の方が 格段に良いのでしょうか?粘土の方がコスト、技術てきに初心者向けで良いかなぁと思っているのですけど・・・。やはりかなりの出来の差がでるのでしょうか?粘土のほうは白っぽくて安物のような・・・。 初心者のクセにそれでいいじゃあないか!!!といわれればそれまでなんですが^^;すいません・・・。 あと粘土なんかも金、プラチナ等のアクセサリーは 作れるんでしょうか?それと市販のシルバーアクセ には「925」や「800」?などの表示があるのですが粘土で作成の場合はどうなるのでしょうか? 長々と質問ばかりすいません(><)過去の質問みさ せていただいたら皆さん気軽に作ってらっしゃるようなので^^経験者の方もそうでない方もどんな些細な ことでもいいのでアドバイスやアイディア・経験等を 聞かせていただければ嬉しいです^^みなさんよろしくお願いします!

  • 自作メタルパーツ

    http://www.kiwa-inc.co.jp/top/search/asp/list.asp?cid1=14&cid2=14160&cid3=14160200 ↑のようなメタルパーツを自作したいと思っています。 細かい細工に向いている素材や道具を教えて下さい。 銀粘土しか思い浮かばないのですが、ここまで細かい細工はできるのでしょうか。 ちなみに彫金については未経験ですが、手先は器用な方です。 できたパーツはアクセサリーにするので、ピアスにするとなると大きくても2cmくらいです。 よろしくお願い致します。

  • 銀細工でロストワックスの使い方。

    銀粘土に興味を持ち、シルバーポットのスターターキットを使って一度だけ簡単な板状のものを作ったことはあるのですが、 他にも作ってみたいと思い、ネットで見ていてロストワックスという型を使う方法があることを知りました。 ロストワックスの型の作り方は削ったりするということが分かったのですが、 検索をしてみても、出来上がった型からどうやって同じ形の銀の作品を作るのかが分かりません。 銀で作りたい形と同じものをロストワックスで作って、別の素材で覆い、ロストワックスを溶かすなどして覆い被せた別の素材に空洞を作り、そこに銀を流し込むのですか? 銀はPMCなどの銀粘土では出来ませんか? よろしくお願いします。

  • シルバーアクセサリー専門ショップ起業

    僕は自分で仕入れたシルバーアクセサリーショップを始めようと思っています。手先が不器用なので、自分で作ったアクセサリーではなく、自分がいいなと思った、ブランド物や手作りしている作家さんなどの作品を扱う、アンテナショップを理想としています。20代前半の頃にシルバーアクセサリーのショップの店長を約2年ぐらい経験させていただき、その後、様々なサービス業を経験し、現在20代ギリギリです。 質問(1)彫金が出来なくてもシルバーアクセサリーのショップを始めていいと思いますか?(サイズ直しや、修理、メンテナンス等はメーカーや、作家さんに任せる) 質問(2)僕が40代、50代になっても自分のお店に販売員として立っていいのか? 悩んでいますのでアドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • ロストワックスで作ったシルバーアクセサリーの修正

    ロストワックス製法でシルバーアクセサリーを作りました。 鋳造からあがってきた作品を見ると、 細かい穴ぼこがいくつかあります。(「巣」と呼ばれるものだと思います) この穴を埋める方法はありますでしょうか? ロー付けと同じ要領でフラックスを穴につけて、ロー材で埋める 方法で修正可能でしょうか? また巣の問題とは別に、ワックス時点で細いラインをデザインとして 盛り付けしていたのですが、鋳造後、ラインの中央部分が途切れてしまいました。 -------- このようなワックスの状態で鋳造に出したのですが、 --- --- こんな感じで仕上がってしまいました。 ラインをつなげるため、なんらかの方法で対処できますでしょうか? 例えばフラックスを途切れている部分にラインと同じ細さでつけて ロー材を溶かして盛り上げてつなげる等。 何か良い方法があればご教授ください。 ワックスの時点では綺麗に仕上げていたつもりなので悲しいです。 一生懸命作ったものですのでもう一度ワックスで作り直すよりは シルバーの状態で直したいと思っています。 無理難題でしょうか? ご教授いただけますと幸いです。

  • 経験者の方へ!純銀粘土は「相田」か「三菱」か??

    銀細工に、初挑戦をしたいと考えています。 自分なりにいろいろ下調べしてみたのですが、相田化学と三菱マテリアルの 2社が競争していることまではわかりました。 本屋さんで売っている初心者向け純銀粘土の教本や、地元の彫金教室などで も当たってみたのですが、 教本では「三菱のまわしもの」 (オール三菱製品での解説しか載っていない) 教室では「相田のまわしもの」 (手芸用品店内の教室なのですが、相田製品しか置いていません) という印象を受けました。 どちらも似たり寄ったりなのかもしれませんが、なにぶん純銀細工セット だと、一式そろえるとかなりの金額になります。 大枚を投じる最初のセットはどちらを買えば後悔しないで済むのか悩んで いるところです。 相田と三菱の両方をお使いになったご経験のある方にお伺いしたいのです が、それぞれ両者の一長一短の特徴があると思うんですが、ご経験談など お聞かせいただけませんでしょうか? (品目によっては、「こっちの素材は相田がいいけど、あの部品は三菱の 方がいい、というケースも当然あると思いますので、そういうお話しが 伺えれば大変助かります) どうぞよろしくおねがいします。

  • シルバーアクセの磨き方

    母にティファニーのシルバーネックレスをもらったのですが、変色してます。 何で、どうやって磨けばいいんですか? 「伊東家」かなんかで裏ワザやってましたよね??

  • シルバーアクセ

    シルバーアクセサリーを売っている サイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シルバーアクセ

    彼の誕生日迫ってるんですが、メンズでリーズナブルなシルバーアクセって言ったら何がありますか?私としてはクロムハーツ着けて欲しいんですけど(似合うと思うんですよね~)値が張りすぎて、付き合って日の浅い彼には重たいかなぁって気がします、お互い学生だし。彼はアクセを「持ってないから着けない」そうで、嫌いなわけではない様子。是非アクセをプレゼントしたいのですが…

  • シルバーアクセ

    最近シルバーアクセサリーに興味があります。ネットでいろいろな商品を調べています。クロームハーツやガボールやa&gなどです。こういったシルバーアクセは素材はやはり銀なんでしょうか?ならば純銀ですか?それともなにか違うそざいなのですか?ブランドだけではない貴金属としての価値が知りたいです。

専門家に質問してみよう