• ベストアンサー

シルバーアクセを作る仕事がしたい。

彫金教室に通ってます。はじめたばかりですが働きながら技術をマスターしたいです。ワックス経験はほとんどありませんが、銀粘土は経験あります。自分で作った作品をデザインフェスタに出品したりしました。素人同然ですが手先の器用さには自信があります。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

• casin
  • お礼率88% (379/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

casinさん初めまして。 たまたま目にした質問に、アドバイスせずにはいられませんでした! 私は今現在、友人とジュエリー工房を経営しています。 24歳の時に職人さんに出会い、2年間普通会社勤めしながら、夜彫金技術を学び、26歳で独立開業しました。 地方の者なので、直接casinさんのお力にはなれないかもしれませんが、経験者としてのアドバイスなら出来ると思い、回答いたしました。 今は彫金学校に通われているということですよね。通学しながら、工房とかでバイトしたいということでしょうか? うちの工房にもcasinさんのような若い方(多分)が、たまに、働かせて欲しいとか、無給でいいから学びたいのでおいて欲しいとかでいらっしゃる方があります。 しかし、工房側からすれば、専門職だけに未経験の方にしてもらうような雑用はなく、技術を教えて上げられる余裕は時間的にも金銭的にもなく、期待にそうことは出来にくいのが現状です。(うちの工房ではの話ですが) 私が思うに、これから学校で基礎を学んでいかれるのであれば、それ以上の技術というのは、独学の世界であると思います。100の職人には100の技法があります。たまたま偶然にも、自分の目標とするクラフトマンに巡り会えたとしても、その技法は参考になりこそすれ、casinさん自身のものにはならないと思います。 多くのクラフトマンは、独自のやり方で、オリジナルな作品を作り上げています。 それを教えろと言われても、説明も難しいです。 まずは、彫金学校に通うというすばらしいチャンスをもったのですから、基礎をきっちり学びながら、多くの作品を見て触れて、独学を進めていくのがよいのでは? 私も、工房開業から数年(あっ、歳がばれた・・・)日々が勉強です。この世界、勉強に限りはありません。しかし、逆に言うと、基本的な技法さえ知っていれば、なんでもありなのですっ!可能性は無限です。下手に一工房やデザイン会社への就職にこだわらなくてもよいのでは? いろんな考え方がありますから、「回答」にはならないと思いますが、私個人の意見として、片隅においておいてください。 なんだか、数年前の自分を思い出しますっ。頑張れっ。 あっ、補足ですが、ワックスはやればやっただけの腕前になると私は思っています。見よう見まねでも、とにかく数多くのワックスパターンを作ってみるといいですよ。

casin
質問者

お礼

MILKMILK00様 貴重な御意見ありがとうございます。現場の生の声というか、成功者の方の意見を聞けて良かったです。私も彫金を学びはじめて、この世界の奥の深さと自由さが分かってきたようなきがします。偶然にも私も24才です。MILKMILK00さんの26才で独立とまでいかなくても負けないように頑張ります。ワックス、たくさんやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• greenman
回答No.1

上野ガード下で、よくシルバーアクセ見たり買ったりします。その際いろんな話を聞けますよ。例えば 『これ、かっこいいですね。ブランド物ですか?どこで作っているの?俺も作ってみたいな、紹介して下さい。』なんてね。 それと単純に作るだけを考えず、好きなブランドはありませんか?俺も結構シルバアクセ好きで、本も結構持ってます。せっかくやるのであれば安物のコピー商品ばかり作るのは楽しくないでしょ。CASINネーム入りリング期待してます。

casin
質問者

お礼

greenmanさんお返事ありがとうございます。確かに上野、御徒町方面は銀もの多いですよね。もっと足を運ぼうと思います。最近まで、委託で販売してた事もあったんですけど(もちろんオリジナルで)、ただ、今覚えた範囲の技術のものしか置いてなかったんですが。そういうこともあってはやく職業としてやりたかったんですが、辛抱して、教室通いになりそうな感じです。