• ベストアンサー

戦時中の日本における国家総力戦について

大学の授業で「国家総力戦における民衆の生活」についてやっていたのですが、結局のところ、それが戦中や戦後にどう連続してきているのか、また、国家総力戦自体の合理性はどこにあるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzo
回答No.1

「連続」に関しては野口悠紀雄さんの 『1940年体制』・東洋経済新報社 (1995-05-08出版) が参考になると思います。 (きっと授業で紹介されているでしょう・・) だけれど、野口さんが指摘なさっている事例以上に 「連続」はあると思います。 「合理性」については・・・・ 総力戦の「理念」はともかく 戦略的に「敵国」に効率的に勝つという意味では、 合理性のかけらなかったのではないのでしょうか? というか、感じられません。