• ベストアンサー

メモリの増設必要?

ddr2700の回答

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.2

メモリが多い分には問題ないと思います。ただしOSがMeとのことなので 512MB以上のメモリは必要ないと思われます。Meの場合、確かそれ以上は 認識してくれないはずです。ちなみに私の場合はメモリの増設で大きな効果がでたことはありません。SDRAMを64MBから256MBにしましたが あまりよくわかりませんでした。まあ気分的にやっておくといいかもしれません。 それとMeは動作に128MBのメモリを使うはずだったと思います。ので増設したほうが本来は良いはずです。メモリが少ないとHDDに負担がかかりますし。 もしメモリを購入するのであればCL2の物をお勧めします。それが一応、一番速いメモリということだったと思います。 的外れな回答な気もしますが、私からは以上です。頑張って下さい。

momopooh
質問者

お礼

色々な情報、ありがとうございました。 メモリ購入の参考にさせていただきます。 がんばってみます!

関連するQ&A

  • 増設メモリが動作しない

    バイオFX55BP(ウィンドウズME)を使用しています。 64MBのメモリに128MBのメモリを増設して1年半使用していましたが、 突然増設メモリが反応しなくなりました。(メモリが64MBになった) メモリのスロットを入れ替えると128MBは作動しますが64MBのほうが 反応しません。 メモリは異常がないようです。 メモリ異常後、OSは再インストールしましたが、直りませんでした。 ハード自体が故障しているのでしょうか?

  • VAIOノートのメモリ増設について

    VAIOノートのメモリ増設をしたいのですが 工場出荷時に拡張用128Mバイトメモリが 取り付けられてるとあるのですが、 増設するには、はじめにある128Mを 取って、256MBのメモリを買えばいいと いう事なのでしょうか? 現在、256MBのメモリ(128MBオンボード+128MB) です。最大、356MBまで増やせます。 VAIOのノートのPCG-R505Q/BDを使っています。 356MBまで増やすには、128MBを取って 256Mを買えばいいのか、それとも 128MBを買わないといけないのでしょうか?

  • メモリ増設について。

    メモリ増設について教えてください。 パソコンは「ソニー バイオノートXR PCG-XR1Z/BP」(2001年1月発売)です。 先日、MeからXPにアップグレードしました。 このノートで主にイラストレーターやフォトショップを使おうと思うのですが、メモリが足りないというエラーが出ましたのでメモリ増設をしようと思ってます。 1.「最大256MBまでメモリ増設できます」とあります。出来れば最大にして使いたいです。すでに内臓されているメモリは64MBだと思うのですが今度買うメモリは128MBでよいのでしょうか。 2.128MBのソニー製メモリがオークションで6000円くらいで出ていました。この値段は妥当ですか?他社はどれくらいするのでしょうか。 3.取扱説明書にはソニー製のメモリ以外は正常に認識されない場合があります等と書いてありますが、他社のメモリを使ってよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-505Vのメモリ増設

    VAIO PCG-505Vのメモリ増設しようと考えています。 現在のメモリは購入時の64MBで、メモリを増設する場合、同じ64MBしか増設できないのでしょうか?できれば、もう少し大きいメモリを増やしたいのですが。。。 この機種は最大何MBまで増やせるのか、どこを調べればよいのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • メモリを増設したい!

    VAIO PCG-33G/BPを使用しています。最近windowsMeからXPに代えたのですが、動作が遅いのでメモリを増設しようと思います。そこでショップに見に行ったのですが、いろいろ種類がありどれを買えばいいのかわかりませんでした。128MBのものを購入したいのですが、どれを購入すればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • メモリ増設のためバックアップは必要?

    vaioのFX-PCG33を使用していますが、先日OSをMeからXPに変えてノートン・アンチウイルス2004を入れたら死ぬほど遅くなりました。4年ほど前の機種なので内蔵メモリも128しかなく、解決手段としてはメモリ増設しかないようです。ただやったことがないので以下の点を教えて下さい。 (1)バックアップは要りますか? (2)上記の機種でおすすめのメモリはありますか?  あるいは「コレだけはやめとけ!」というのは?

  • メモリの増設に関して

    ノートパソコンのメモリ増設を考えております。 PCに詳しくないので、下記の方法でいいのかどうか、アドバイスをお願いします。下記が、会社のPC(2台ともWindowsXP)です。 Lavie LR500/A  付属していたメモリが256MBだったため、もうひとつ256MBのメモリを購入時に増設済 Vaio PCG-FR55J/B 購入時から、増設は一切なし 私が考えているのは、  Lavieのほうの256を1枚抜いて、1GBを増設 抜いた256をVaioに使う ということなんですけど、これは大丈夫でしょうか? デュアルチャネル? 一度使ったメモリを他のPCで使うのは?? 一度使ったメモリにデータは残っていませんか? (初期化とか必要?) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について教えてください。 今回、256MB+512MB(768MB)のメモリを1GBにしたいため、256MBを512MBに変更しました。しかしながら、メモリが増えず変化なし(768MB)のため、試しに256MBと新しく買った512MBをセットしたところ、512MBしか認識しませんでした。新しく買った512MBが256MBしか増設させていないようです。 もともとついていた512MBと新しく買った512MBを入れ替えたため、PCの差し込み口の問題ではないと思いますが、メモリの故障でしょうか。その他、PC側や相性の悪さでこのようなことがあるのでしょうか。教えてください。 PCはVAIOのPCG-FR77J(XP)、新しく買ったメモリはシリコンパワーのDDR-333 PC-2700 512MBです。宜しくお願いします。

  • メモリの増設で解決できる?

    今使っているPCの動作が重くて困っています。 電源を入れてから5~10分くらい経たないとアプリケーションが 立ち上がりません。 使っているPCは VAIOのPCG-R505J/BD(5年前に購入) OS:XP HOME Edtion Version2002 Service Pack2 CPU:Intel Celeron プロセッサ795MHz メモリ:256MB RAM です。 メーカーサイトによると+128MBのメモリ増設が可能なのですが メモリを増設すればPCの動作が少しは改善されるのでしょうか? それとも増設してもほとんど変わらないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが

    私はソニーノートパソコンのバイオノートFR PCG-FR77G/Bを家庭用のパソコンとして使用しているのですが、最近たくさんのソフトを立ち上げると反応速度が遅いのにきずいて、メモリを増設しようと考えております。今現在は、DDR SDRAM256MBのメモリですが、サードパーティのDDR SDRAM256MBを増設しようと考えております。この場合、正常に動作するのでしょうか。