• 締切済み

子供の医学

serotoninの回答

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

01-11-05 15:19  子供の言葉について 01-02-27 15:23  2才6ヶ月でまだしゃべりません。 心配ですよね。私は、素人の中の、素人ですが、上に書いた過去の御回答を参考になさって下さい。

関連するQ&A

  • 心理学(医学?)

    子供の「言葉の遅れに対する発達と対処の仕方」と「運動の遅れに対する発達と対処の仕方」について詳しい方教えてください。(どちらか一方だけでも結構です。)

  • 6才の子供 遅れてますか?

    来年、小学校に入学する息子ですが まだ自分の名前が上手に書けません。 他の文字もお手本を見ながらでなんとなく書ける感じ。 そんなに気にしてなかったのですが 先日、幼稚園の先生から ハサミで連続切りができていないので このまま小学校に行くと本人が困るのでは・・・ と言われました。 以前も、園の生活の中で自分が何をすればいいのか ひとつひとつ先生に尋ねてきますとも言われました。 考えすぎかもしれませんが、先生が何を私に伝えたいのか いまいちピンとこないのです。 少し発達が遅れているということでしょうか。 運動の面でもなわとびも周りの子より上手ではないし ブランコも一人では乗りこなせません。 本はスラスラ読めます。簡単な足し算引き算もできます。 子供の成長には個人差があるものと考えてきましたが 先生から個人的に話をされると不安になってきました 発達に遅れがあるのでしょうか。

  • 指示の入らない子供への指示の仕方を教えてください

    発達障害(アスペルガー?)疑いの幼稚園男の子がいます。 食事中うろうろ動き回ったり、水を出しっ放しにする水遊びがやめられなかったりで正直困っています。 おじいちゃんやおばあちゃんも注意したり叱ってくれますが言うことを聞きません。 小さい時は放任していた主人もこの頃は厳しく言ってくれるようになりましたが、子供はうるさく言われると逃げていきます。 知的な遅れのないこのような子供さんをお持ちの方や教育者の方、もしよかったら、簡単で短い、良くない行動をやめさせる指示の仕方をおしえていただけないでしょうか? 近くに住んでいるおじいちゃんやおばあちゃんにもとても迷惑がかかっているのが現状です。 診断を受けることを勧められていますが、まだ迷っています。ですがこちらのほうで質問させていただいて前向きに受けとめようと心が動き始めました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 幼児の自傷行為の対処方法を教えて

    発達遅れで、言葉が出ず、思いが伝わらないと自傷行為(頭をぶつける)をします。子供さんが経験のある方、または乗り越えた方、アドバイスをお願いします。

  • 子供とのかかわり方(長文です)

    もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。 1歳前から発達の遅れが気になってたびたびここで相談させてもらっています。 運動の発達は普通だと思うのですが(あんよとハイハイが半々くらい。) 1.まだ「バイバイ」しない 2.気になるものに指差しをしない 3.大人の言うことを少しも理解していない様子 1.についてはバイバイに限らず、「ママの真似」が好きではないらしく、いくら教えてもいただきますの手を合わせるポーズも(半年くらい毎日やってます。)、こんにちわもやる気がないのです。 「まね」が嫌いな子って他にもいるのでしょうか? 自分からやり始めた、イヤイヤ(首をふる)ニギニギ(手を閉じたり開いたり)は「イヤイヤは?」などというとすぐやるのです。 名前を呼んで手をあげたり、電話を持って「もしもし」も遊びながら教えていますが・・・、反応薄いです・・。 絵本を持ってきたり、楽しいと私を見て笑ったり、抱っこしてくれと甘えたり、コミニュケーションは取れているとは思うし、何かと話し掛けるようにしてはいますが、大人の言葉を理解している様子がなくてとても心配です。 お風呂はいろう! おんもいこう! など、毎日言っていてもそれにあわせた行動をすることがありません。 絵本を見ていて、気になるものを人差し指で触ったりしますが、遠くにあるものを指差したり、要求したりしません。とって欲しいものがある時などは私の顔をみて泣きつづけます。 毎日上記のことで悩んでいます。 心配でしかたありません。 悩んでいても仕方ないので、私に出来ることをしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 手をもって、拳骨山の~とか歌いながらおどったり、 話し掛けたり、色々教えたりはしてるのですが、 何か他に私がやってあげるといいこと、逆にやってはいけないことなど、教えてください。

  • 子供の睡眠障害

    4歳の子ですが、毎日、寝付けなく抱っこしたりして寝かせます。寝るのも遅いと12時位になる時もあり、毎日夜は大変です。発達検査では生まれ付きの言葉の遅れがあると言われています。睡眠障害だとしたら薬で治すのでしょうか。朝も9時位に起きています。幼稚園も行きたくない日が多くなり、クラクラする、頭痛もあります。子供に聞くと園は楽しかったと言いますが、頭痛もあるならば今の園をやめて環境を変えてみるとかが必要でしょうか。宜しくお願いします。

  • こどもの発達 おすわり等の遅れ

    親戚のこどもが生後10か月になっても,おすわりやはいはいをしません(寝返りはできます。また一応すわりますが,すぐ倒れます。)。元気そうですが,何か病気の場合があるでしょうか。この程度の発達の遅れはよくあるのでしょうか。また何か発達を促進させる手段があれば,至急おしえてください。お願いいたします。

  • アスペルガーについて

    3歳半のアスペルガー疑い(病院にいったことはないですが私が疑ってます)の♂がいます。 初めて3歳の発達検査の時は二歳~四歳くらいまでの発達のばらつきがあり、その数ヶ月後の再検査では検査上では遅れはなくなり、むしろ高い結果になりました。強いこだまりや、パニックもなく、場面の切り替えも悪くはありません。 会話もだいぶ成り立つのですが、人の話を聞かない事があったり、大人の会話に交わろうとしたり、自分がピンチの場面だとうまく言葉がでなくて的外れ?な答え方をしたりします。 現在言葉の教室と運動療法を行っていて、言語の検査もしましたが、言葉の理解は高いので言語療法は必要ないといわれました。 今は子供のためにできることを探しています。習い事とか自宅でのしつけの仕方とかこれがよかったよとか教えてほしいです。 アスペルガーだと大勢の会話が苦手だとききました。苦手を克服した方、会話のこつや工夫したことなど教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 広範性発達障害の子供の療育について悩んでいます

    世田谷区在住。今年幼稚園の年少組に入園する三歳の男児の父です。子供の二歳児検診のときに自閉症の疑いがあることが判り、精密検査等々を受け、広範性発達障害との診断を受けました。現在でも尚、同年代の子供たちに比べ言葉の遅れは歴然で、言葉のやり取りはあまり出来ません。インターネットや本で近隣に療育が受けられる所を探したり、言語聴覚師による指導が受けられないかと探したりしましたが、なかなか見つかりません。同じ境遇の方や、お知恵のある方、または言語聴覚師の方等がいらっしゃいましたら、情報やアドバイスをお授け下さい。

  • 保育園で個人の先生を付けるのは

    長男の、保育園の面接に行ってきました。長男は、発達遅れで、1歳位の発達遅れだと言われました。 そのため、言葉も遅く、落ちつきが無いです。面接で、「例えばブランコに走っていって、止まりなさいと声をかけて止まれますか」って言われて、「止まれないと思います」と言ったら、長男だけの1人先生を市の方に頼んで付けてもらった方かいいのではないかと言われました。専用に先生を付けるのは、障害があるお子さん付けているのを見た事があるのですが、うちの子供は今の所障害児と言われていないのですが、付けてもらえるのでしょうか? それと、付けてもらったとして、いつまで付いてもらえるのでしょうか?