• ベストアンサー

脳外科を探しています

3月8日に「病気」のカテゴリーで「脳梗塞後のてんかん発作の頻度に疑問」(QNo.2015280)という質問した者です。 母が2年前に脳梗塞で倒れ、最近になってかなり頻繁にてんかん発作を繰り返しています。皆様の回答で病気そのものに対する知識は増えたのですが、やはり「このままでいいのだろうか?」という不安は消えません。他の家族も「一度他の医療機関で診てもらいたい」との思いが強く、こちらのカテゴリーで再質問させていただきました。 関東(できれば埼玉県内)で評判のいい脳外科を教えて下さい。 難しい質問だとはわかっているのですが、皆様からの情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。

noname#19277
noname#19277
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

■前のご質問も読みました。このサイトでは診断や治療に関することを書くことは禁止されていますので、“一般的な”ことだけを淡々と書かせていただきます。 ・側頭葉という耳に近い横の部分に脳梗塞がおきると言葉が不自由となる。 ・側頭葉におきた脳梗塞は、ある程度の大きさだと、後遺症としててんかんを起こしやすい。 ・てんかんの発症は脳梗塞の発症直後ではなく、数年経ってから起きるもののほうがはるかに多い。 ・このようなてんかんは「症候性てんかん」といって通常のてんかんとはちがい、脳波検査ではてんかんとしての異常がでにくい。そのため、よく知っている医者でないと薬の選択がうまくできない。 ・「○○のひとつ覚え」ではないものの、ほとんどの場合バルプロ酸という薬が処方される。けれども、これでは効果が無い場合があり、カルバマゼピンやフェニトインという少し処方に注意と知識のいる薬を必要とする場合がある。 ・このような薬の使い方は脳外科よりも神経内科のほうが一日の長がある。 ■決して「難しい質問」ではありません。お近くの市民病院か総合病院クラスの神経内科にかかってください。わかる医師が診ればごく簡単なことです。

noname#19277
質問者

補足

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。sentatoku01様の回答に見入ってしまいお礼の投稿がなかなか出来ませんでした。 今まで脳外科以外考えたことがなかったので、しばし呆然といった感じです。この回答を読んですぐ神経内科を受診しようと決めたにも拘らず、NO.1の方のお礼に「脳外科」としか書けなかったくらいです。 専門家の方に対し大変申し訳ないとは思いますが、基本的な質問をさせて下さい。 (1)現在の病院も「総合病院」なのですが、当然「神経内科」はありません。別の病院にかかる場合、紹介状は必要なのでしょうか? (2)母親の場合、今後神経内科だけ受診すれば済むのでしょうか? 脳外科の治療が不要で神経内科に替わるのであれば、脳外科にはかからなくて良い、ということですよね?では、循環器科はどうなるのでしょうか?両方の科がある病院を探した方が良いのですか?循環器だけ元の病院、というのは変ですよね。 今回別の病院の神経内科を受診するにあたり、また今の病院に戻る可能性があるのであれば、紹介状の事は言い出しづらいです。未練があるわけではなく、『わかる医師』がいる病院にうまくあたるかどうか不安なので。神経内科のある大きな病院ならどこでも大丈夫ですか? いろいろ考え過ぎでしょうか…。 「ここなら大丈夫」という病院を教えていただければ安心して移れるのですが、無理なお願いでしょうか…。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)現在の病院も「総合病院」なのですが、当然「神経内科」はありません。別の病院にかかる場合、紹介状は必要なのでしょうか? ■神経内科は「内科」の外来に含められている総合病院もあるので、受付で一度聞いてみるのがよいでしょう。神経内科も増えてきましたが、数はまだ少ないので脳卒中は脳外科が兼ねて診ている場合も多いです。必ずしも脳外科ではいけない、というわけではありませんが、脳梗塞は通常は神経内科が診る場合が多いことと、てんかんや内科的な合併症がある場合はどちらかと言いますと神経内科が望まれます。 ■紹介状はできれば必要ですが、現在神経内科にかかっているわけではないので、これまでの病歴や症状の経過、飲んでいる薬をまとめて書いていき、通常の総合病院であれば紹介状無しに受診してもよいでしょう(けいれんの相談の名目で)。話のわかる医者であったら「通院してもよいですか」とお願いすればよいですし、あまりカンジの良くない医者であれば「では今の主治医に相談してみます」といって引き下がればよいです。 いずれにしても「通院しやすい」というのが非常に重要な要素ですので、無理して遠くの医療機関にかかるのは現実的ではありません。 (2)母親の場合、今後神経内科だけ受診すれば済むのでしょうか? ■神経内科があれば、それですみます。脳外科にはかからなくてよいです。循環器内科にもかかっていらっしゃるのですね。循環器内科にかかっている病気が特殊なものではない場合は、神経内科だけでもよいですが、かかる場合は同じ病院のほうがよいでしょう。ただし、循環器内科への受診が頻繁だったりした場合、通いやすいべつの病院にすることもよくあります。 「ここなら大丈夫」という病院を教えていただければ安心して移れるのですが、無理なお願いでしょうか…。 ■日本神経学会の埼玉県内の教育病院を下記のURLで見てください。 http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/sisetsu.aspx?ken=11 また、埼玉県内の専門医は http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx?ken=11 で見ることができます。専門医は神経内科としての経験が概ね7-8年以上でだいたい一定のレベルにあります。個人の医者の人柄までは言及できませんが、一定のレベルを示すものです。

noname#19277
質問者

お礼

しつこく質問してしまい、申し訳ございません。 No.3様にも回答を頂き、紹介状についてはもう少しだけ考えることに致しました。 No.3様へのお礼に書いたように、循環器科で直接診る事は今はありません。新しい病院でも検査等するのかな、と単純に疑問に思ったので質問させて頂いた次第です。説明が足りず申し訳ありません。 神経学会で紹介されている病院のいづれかで受診し、通院が不便なようならそちらでまた紹介して頂こうかと思っています(どこを選んでも実家からは少し距離があります)。 まだしばらくこの質問は締め切りませんので、お気づきの点がございましたらまたご連絡いただけるとうれしいです。 衰える一方だった母親にもまだ希望が残っているのかと思うと、本当に救われました。皆様の温かいご協力に感謝致します。 ありがとうございました。

  • kanappe9
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

N02様ではないのですが、 >(1)現在の病院も「総合病院」なのですが、当然「神経内科」はありません。別の病院にかかる場合、紹介状は必要なのでしょうか? 紹介状はあってもなくても新しい病院を受診できるのですが、総合病院では紹介状のない初診の患者さんは、初診料を2千円前後とられることになると思います。また紹介状を書いてもらう場合はその病院でやはり紹介状代金として数千円かかってしまうと思います。ただし、紹介状には医師の視点からある程度これまでの経過や処方を専門的に書いてもらえます。必要なら画像や脳波を貸し出してもらうことも出来ると思います。その際、これまでかかっていた医師に書いてもらうことを気兼ねする必要はないですよ。たいていの医師はセカンドオピニオンとういう理由でも快く書いてくれるのではないでしょうか。紹介状をもらって新しい医師の診察を受けてから、やはり元の病院でと戻られることも可能ですよ。実際そういう患者さんもいらっしゃいます。 >(2)母親の場合、今後神経内科だけ受診すれば済むのでしょうか? 脳外科か神経内科といえば、神経内科だけで構わないと思います。循環器科はおそらく脳梗塞後の症状コントロールとも関連しての受診だと思いますので加療継続された方がよいかと思います。循環器は循環器だけ元の病院というのも可能だとは思いますが、面倒ではないでしょうか。同じ病院内の方が同日受診できるので好都合ではないでしょうか。まずは神経内科がきまってから、そこで循環器を紹介してもらってもいいと思います。 >「ここなら大丈夫」という病院を教えていただければ安心して移れるのですが、無理なお願いでしょうか。 通院することを考えて、まずはご自宅から近い神経内科のある総合病院にいかれてはどうでしょうか。 失礼いたします。

noname#19277
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 kanappe9様の回答を読み、紹介状を取り付ける利点を再認識致しました。ただ、またいつ救急で運ばれるかを考えるとなかなか言い出せなくて…。神経内科で適切な治療を受ければ、倒れる回数も減るのでしょうけれど。 循環器科については、おっしゃる通りです。 長文になりそうだったので補足質問では触れなかったのですが、現在は診察を受けることはありません。循環器の方は落ち着いているので薬だけ「脳外科」の方で一緒に出します、と言われました。神経内科でも多分そういう事が出来るのでしょうね。 紹介状については姉夫婦とも相談し、出来るだけ早い時期に神経内科を受診したいと思います。 また何かお気づきの点がございましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ここで何か見つかるといいのですが. http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/

noname#19277
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろな情報が得られて、母の事以外にも参考にできそうです。 脳外科については「クチコミ」の方が参考になるかな、と思ったのですが、良い評判より悪い評判の方が多いのは仕方ないですね…。でも、「ここには行かないようにしよう」と思えるので、逆の意味で良い情報源です。 実際通院に付き添うのは姉なので、姉と相談して少しずつ絞っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • パーキンソン病と脳梗塞

    父親がパーキンソン病と多発性脳梗塞の病気になっています。(まだ症状は軽いですが...)評判の良い病院を教えてください。できれば埼玉県内で教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の

    父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の血管に瘤が見つかり手術に踏みきりました。瘤はうまく取れたらしいのですが、手術中に脳梗塞を起こして左手に少し麻痺がでました。本人はそれがショックで、病気の受容が出来ない状態です。手術後ふてくされてリハビリに消極的でした。 7/29に手術を受け8/14に退院し、その時もらった薬を見てビックリしました。胃腸の薬と、パキシルとアメリなどの精神薬だけだったのです。うつ病に使われるパキシルが8/4から使われてましたが、その説明は一切ありませんでした。 すぐに抗議しました。病気の受容ができない患者にカウンセリングもなく、いきなりうつ病の薬を処方するのはいかがなものか、しかも、なぜその説明がないのかと。抗議したら、パキシルとアメリは抜いてくれました。その後医師に説明を求めたところ、『リハビリの意欲が低下していたからパキシルを処方した、薬の説明をしなかったのは申し訳ない。』とのこと。 私は以前うつ病でない方がパキシルを飲み、昼も夜も寝っぱなしでヨダレを垂らしていた様子を見たことがあります。父も同様な状態になりました。リハビリに意欲的になるどころか、寝っぱなしで起きているのもやっとの状態。私たちはそれが手術のせいだと思っていました。今となっては、それが術後のためなのか、パキシルのためなのかわかりません。薬の効果があらわれるまで数週間かかるようですが、こんな状態を診てもなぜ薬を止めようともせず、更に25日分も精神薬をだしたのか医師に訊いても『意欲的になってもらいたかった』と言うだけです。 脳外科手術の後はてんかん症状が出るとかで現在はてんかん止めの薬を飲んでます。 ここで質問ですが、脳外科手術の後でパキシルを処方するのは一般的にされていることなのですか。適切な処方なのですか。手術からまだ1ヶ月程しか経ってませんが、父には痴呆の症状が出ています。いわゆる、まだらボケのような状態です。手術前は全く正常でアイパットを購入し、喜んで使いこなしていたのに、今ではパソコンも使えないことがあります。パソコンの電源を入れたまま、パソコンの前でボンヤリすることが多く、このまま良くならないのではと心配でなりません。脳外科に詳しい方や脳外科手術を経験されている方にアドバイスを頂きたく、どうかよろしくお願いします。

  • 評判の良い脳神経外科を教えて下さい。

    今月に身内が髄膜炎で小さい街医者に入院し、退院したのですが、その後の経過があまりよくありません。  違う病院で、再度診てもらおうと考えているのですが、どこか評判の良い脳神経外科をご存知の方がいましたら教えて下さい。 住まいが埼玉県さいたま市なので、近場でしたらうれしいです。 東京、埼玉で探しておりますので、宜しくお願い致します。

  • 初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。

    初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。 年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。 朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。 14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。 起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。 仕事から帰ってくると頭が重いので寝たくなります。 今回のは、7ミリ置きの断層写真でした。 頭のかなり上のほうに白いものがあるのですが、それがあると脳梗塞になり易いと言われました。 これが出始めるのは60歳を過ぎてからが一般的ということでした。 白いものはいくつかあったのですがこれがあるということは脳梗塞になり易いとのことでしたがボケにも関係するものなのでしょうか。 始めてみる写真なのであっけにとられて質問しそびれてしまいました。 昔はこの白いものを隠れ脳梗塞と言ったとのことでした。 今では脳梗塞の痕は違うものだとわかったとのことでした。 なので私は過去に軽い脳梗塞と言われるものはなかったんだと思います。 この白く映るものは認知症とも関係するものなのかどうかお聞きしたいと思いました。 この文面でわかっていただけるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 関東で脳梗塞の名医/良い病院を教えて下さい

    関東、できれば首都圏で東京か神奈川で、脳外科•脳梗塞の名医/そのジャンルに強い病院を教えて下さい。 福島先生とか上山先生とか、ゴッドハンドの超有名脳外科医は皆遠くて…。 情報宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞後のてんかん発作の頻度に疑問

    2年前に脳梗塞で倒れた実家の母の事で質問です。 倒れた後言葉は不自由になりましたが、しばらく安定した状態が続き、会話以外は普通の生活をしていました。ところが、1年を経過した位から度々てんかん発作を起こすようになり、この数ヶ月は月に2回位の頻度で倒れます。新たな脳梗塞ではなく、その後遺症による発作のようです。薬が合わないのでは、ということでこの1月に別の薬に替えたのですが、それからも4回倒れています。 何回も救急車で運ばれている病院(普段通院しているのと同じ病院)なのに、点滴しただけで帰そうとしたり、短期間に繰り返される発作の多さから、病院に対する不信感が募ってきました。 発作の度に母が自分ひとりで出来る事が少なくなり、現在「介護3」の認定を受けていますが、度重なる入院で同居する姉の負担が増すばかりです。実家は埼玉ですが、このような症状の患者を良く診て下さる医療機関をどなたか教えていただけませんか? それとも、これはよくあることなのでしょうか?

  • 脳梗塞患者にラクテック

    去年の12月17日に父が蝶形骨縁髄膜種で手術をしました。 術後の経過は良好で自分で歩いてトイレに行っていたのですが23日にてんかん発作で倒れました。 入院中の事だったので迅速な対応でしたがその時から右半身にマヒが出て自力で歩けなくなってしまいました。 大晦日に外泊許可を得て自宅に帰ってくる予定が脳波を調べた所、微弱な乱れがあり てんかんの症状があると診断され、外泊は中止。 その時は担当医師は年末の休みに入り、代理の医師が担当。 正月休みを終えて戻ってきた担当医師が、あまりにもマヒが治らないので精密検査をしたところ1月5日に脳梗塞を発見。 年末の脳検査では見つからなかったと言います。 脳腫瘍の手術のせいではないと思う、と医師は言っていましたが 最近では腫瘍の手術の影響もあり得る、と意見を変えてきました。 脳梗塞の告知を受けてから点滴が始まり『ラクテック』という点滴を12時間かけて1000mlしています。 このラクテックは脳梗塞にどのような効果をもたらすものなのでしょうか? ラクテックを調べると電解質の水分だとわかりました。 脳梗塞の治療ではなさそうなんですが、父の場合、 発見が遅すぎたということでしょうか? そもそも、今回のような場合、いつ発症したかは誰にもわからないものなんでしょうか? 毎日お見舞いに行っていましたが、 てんかんの発作で倒れてからろれつが回っていなかったり、脱力したり、物忘れだったり。 後遺症と思われる症状はありましたが髄膜種の手術によっての事だとおもっていたので家族も誰も脳梗塞には気付きませんでした。 この脳梗塞は髄膜種の手術の合併症と考えてよろしいのでしょうか? 医師にそう質問してもはぐらかされてハッキリ答えてくれません。 なんでハッキリ答えないのでしょうか? やはり合併症=失敗として認めたくないのでしょうか?

  • 評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。

    評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。 個人で開業している脳神経外科でMRIの検査をした所、 脳幹に一センチ位の白い影が見つかりました。 造影剤を入れて改めてMRIの検査を受けた所、腫瘍は見つからなかったのですが、 大学病院の脳神経外科、もしくは、脳神経内科で、検査をした方がいいでしょうと言われました。 自分で調べて好きな所に行っていいですよと言われて、 宛て名のない紹介状とMRIの画像をもらいましたが、 どこに行っていいかネットで調べても、いまいち決断できずに迷っています。 信頼できる大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科の病院を ご存知の方教えてください。m(_ _)m 場所は、東京都、埼玉県、千葉県でお願いします。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。