• ベストアンサー

脳外科を探しています

3月8日に「病気」のカテゴリーで「脳梗塞後のてんかん発作の頻度に疑問」(QNo.2015280)という質問した者です。 母が2年前に脳梗塞で倒れ、最近になってかなり頻繁にてんかん発作を繰り返しています。皆様の回答で病気そのものに対する知識は増えたのですが、やはり「このままでいいのだろうか?」という不安は消えません。他の家族も「一度他の医療機関で診てもらいたい」との思いが強く、こちらのカテゴリーで再質問させていただきました。 関東(できれば埼玉県内)で評判のいい脳外科を教えて下さい。 難しい質問だとはわかっているのですが、皆様からの情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。

noname#19277
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

■前のご質問も読みました。このサイトでは診断や治療に関することを書くことは禁止されていますので、“一般的な”ことだけを淡々と書かせていただきます。 ・側頭葉という耳に近い横の部分に脳梗塞がおきると言葉が不自由となる。 ・側頭葉におきた脳梗塞は、ある程度の大きさだと、後遺症としててんかんを起こしやすい。 ・てんかんの発症は脳梗塞の発症直後ではなく、数年経ってから起きるもののほうがはるかに多い。 ・このようなてんかんは「症候性てんかん」といって通常のてんかんとはちがい、脳波検査ではてんかんとしての異常がでにくい。そのため、よく知っている医者でないと薬の選択がうまくできない。 ・「○○のひとつ覚え」ではないものの、ほとんどの場合バルプロ酸という薬が処方される。けれども、これでは効果が無い場合があり、カルバマゼピンやフェニトインという少し処方に注意と知識のいる薬を必要とする場合がある。 ・このような薬の使い方は脳外科よりも神経内科のほうが一日の長がある。 ■決して「難しい質問」ではありません。お近くの市民病院か総合病院クラスの神経内科にかかってください。わかる医師が診ればごく簡単なことです。

質問者

補足

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。sentatoku01様の回答に見入ってしまいお礼の投稿がなかなか出来ませんでした。 今まで脳外科以外考えたことがなかったので、しばし呆然といった感じです。この回答を読んですぐ神経内科を受診しようと決めたにも拘らず、NO.1の方のお礼に「脳外科」としか書けなかったくらいです。 専門家の方に対し大変申し訳ないとは思いますが、基本的な質問をさせて下さい。 (1)現在の病院も「総合病院」なのですが、当然「神経内科」はありません。別の病院にかかる場合、紹介状は必要なのでしょうか? (2)母親の場合、今後神経内科だけ受診すれば済むのでしょうか? 脳外科の治療が不要で神経内科に替わるのであれば、脳外科にはかからなくて良い、ということですよね?では、循環器科はどうなるのでしょうか?両方の科がある病院を探した方が良いのですか?循環器だけ元の病院、というのは変ですよね。 今回別の病院の神経内科を受診するにあたり、また今の病院に戻る可能性があるのであれば、紹介状の事は言い出しづらいです。未練があるわけではなく、『わかる医師』がいる病院にうまくあたるかどうか不安なので。神経内科のある大きな病院ならどこでも大丈夫ですか? いろいろ考え過ぎでしょうか…。 「ここなら大丈夫」という病院を教えていただければ安心して移れるのですが、無理なお願いでしょうか…。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)現在の病院も「総合病院」なのですが、当然「神経内科」はありません。別の病院にかかる場合、紹介状は必要なのでしょうか? ■神経内科は「内科」の外来に含められている総合病院もあるので、受付で一度聞いてみるのがよいでしょう。神経内科も増えてきましたが、数はまだ少ないので脳卒中は脳外科が兼ねて診ている場合も多いです。必ずしも脳外科ではいけない、というわけではありませんが、脳梗塞は通常は神経内科が診る場合が多いことと、てんかんや内科的な合併症がある場合はどちらかと言いますと神経内科が望まれます。 ■紹介状はできれば必要ですが、現在神経内科にかかっているわけではないので、これまでの病歴や症状の経過、飲んでいる薬をまとめて書いていき、通常の総合病院であれば紹介状無しに受診してもよいでしょう(けいれんの相談の名目で)。話のわかる医者であったら「通院してもよいですか」とお願いすればよいですし、あまりカンジの良くない医者であれば「では今の主治医に相談してみます」といって引き下がればよいです。 いずれにしても「通院しやすい」というのが非常に重要な要素ですので、無理して遠くの医療機関にかかるのは現実的ではありません。 (2)母親の場合、今後神経内科だけ受診すれば済むのでしょうか? ■神経内科があれば、それですみます。脳外科にはかからなくてよいです。循環器内科にもかかっていらっしゃるのですね。循環器内科にかかっている病気が特殊なものではない場合は、神経内科だけでもよいですが、かかる場合は同じ病院のほうがよいでしょう。ただし、循環器内科への受診が頻繁だったりした場合、通いやすいべつの病院にすることもよくあります。 「ここなら大丈夫」という病院を教えていただければ安心して移れるのですが、無理なお願いでしょうか…。 ■日本神経学会の埼玉県内の教育病院を下記のURLで見てください。 http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/sisetsu.aspx?ken=11 また、埼玉県内の専門医は http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx?ken=11 で見ることができます。専門医は神経内科としての経験が概ね7-8年以上でだいたい一定のレベルにあります。個人の医者の人柄までは言及できませんが、一定のレベルを示すものです。

質問者

お礼

しつこく質問してしまい、申し訳ございません。 No.3様にも回答を頂き、紹介状についてはもう少しだけ考えることに致しました。 No.3様へのお礼に書いたように、循環器科で直接診る事は今はありません。新しい病院でも検査等するのかな、と単純に疑問に思ったので質問させて頂いた次第です。説明が足りず申し訳ありません。 神経学会で紹介されている病院のいづれかで受診し、通院が不便なようならそちらでまた紹介して頂こうかと思っています(どこを選んでも実家からは少し距離があります)。 まだしばらくこの質問は締め切りませんので、お気づきの点がございましたらまたご連絡いただけるとうれしいです。 衰える一方だった母親にもまだ希望が残っているのかと思うと、本当に救われました。皆様の温かいご協力に感謝致します。 ありがとうございました。

• kanappe9
回答No.3

N02様ではないのですが、 >(1)現在の病院も「総合病院」なのですが、当然「神経内科」はありません。別の病院にかかる場合、紹介状は必要なのでしょうか? 紹介状はあってもなくても新しい病院を受診できるのですが、総合病院では紹介状のない初診の患者さんは、初診料を2千円前後とられることになると思います。また紹介状を書いてもらう場合はその病院でやはり紹介状代金として数千円かかってしまうと思います。ただし、紹介状には医師の視点からある程度これまでの経過や処方を専門的に書いてもらえます。必要なら画像や脳波を貸し出してもらうことも出来ると思います。その際、これまでかかっていた医師に書いてもらうことを気兼ねする必要はないですよ。たいていの医師はセカンドオピニオンとういう理由でも快く書いてくれるのではないでしょうか。紹介状をもらって新しい医師の診察を受けてから、やはり元の病院でと戻られることも可能ですよ。実際そういう患者さんもいらっしゃいます。 >(2)母親の場合、今後神経内科だけ受診すれば済むのでしょうか? 脳外科か神経内科といえば、神経内科だけで構わないと思います。循環器科はおそらく脳梗塞後の症状コントロールとも関連しての受診だと思いますので加療継続された方がよいかと思います。循環器は循環器だけ元の病院というのも可能だとは思いますが、面倒ではないでしょうか。同じ病院内の方が同日受診できるので好都合ではないでしょうか。まずは神経内科がきまってから、そこで循環器を紹介してもらってもいいと思います。 >「ここなら大丈夫」という病院を教えていただければ安心して移れるのですが、無理なお願いでしょうか。 通院することを考えて、まずはご自宅から近い神経内科のある総合病院にいかれてはどうでしょうか。 失礼いたします。

質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 kanappe9様の回答を読み、紹介状を取り付ける利点を再認識致しました。ただ、またいつ救急で運ばれるかを考えるとなかなか言い出せなくて…。神経内科で適切な治療を受ければ、倒れる回数も減るのでしょうけれど。 循環器科については、おっしゃる通りです。 長文になりそうだったので補足質問では触れなかったのですが、現在は診察を受けることはありません。循環器の方は落ち着いているので薬だけ「脳外科」の方で一緒に出します、と言われました。神経内科でも多分そういう事が出来るのでしょうね。 紹介状については姉夫婦とも相談し、出来るだけ早い時期に神経内科を受診したいと思います。 また何かお気づきの点がございましたら、教えていただけるとありがたいです。

• simakawa
回答No.1

ここで何か見つかるといいのですが. http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろな情報が得られて、母の事以外にも参考にできそうです。 脳外科については「クチコミ」の方が参考になるかな、と思ったのですが、良い評判より悪い評判の方が多いのは仕方ないですね…。でも、「ここには行かないようにしよう」と思えるので、逆の意味で良い情報源です。 実際通院に付き添うのは姉なので、姉と相談して少しずつ絞っていきたいと思います。 ありがとうございました。