• ベストアンサー

政治・経済を学ぶor強化する為にオススメなTV番組

ttaro79の回答

  • ttaro79
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

社会のことに目を向けることはとてもいいことだとおもいます。 でも、基本的なことは政治経済の教科書に載っていますので、まず、教科書を読んでみることをお勧めします。 あと、教科書読むでも面白くない場合には、『あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書』という本があります。スウェーデンで使われている社会の教科書ですが、日本の教科書とは書き方、国自体のシステムが違うこともありますが、erijoneriさんのお手持ちの政治経済のものと読み比べてみると面白いと思います。 あとは、政治に関しては、 デモクラシーの論じ方  杉田 敦 ちくま新書 人間は進歩してきたのか(上・下) 佐伯 啓思 PHP新書 などはわかりやすく、人間がどんなことを考えながら政治と関わってきたのかがわかります(デモクラシーの論じ方の方がよりお薦め)。 靖国問題については、  靖国問題 高橋哲哉 ちくま新書 などが良いと思います。テレビ・新聞を見ることは大切ですが、新聞を見ても、何が起こりましたということが前面に出てきてしまって何で起こったのということは、あまりきちんと書かれていないことが多いので新聞、本を両方とも読むことをお薦めします。 あ、でも受験とかされるのであれば受験をがんばって大学生になっても全然遅くないと思います。

noname#18722
質問者

お礼

政治経済の教科書を読んでみようとは、あまり考えてませんでした。 確かに、読みやすそうですし私にはぴったりだと思います。 その他の著書も、とてもおもしろそうなので、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの政治経済討論番組おしえてください!

    こんにちは、上記の通りです。 政治経済に疎い私が、政治経済を良く知る方法は、討論番組などをみて検討するのが一番てっとりばやいし、そこから疑問点などを調べるのがいいと、勝手に判断しました。、 ということで、オススメの討論番組のタイトルと時間帯を教えてください。 夜でも、朝でも構いません。 局によって差がある、と聞いたことがありますが、落ち着いた結論が右翼、左翼に偏り過ぎていないほうができればいいです。

  • 政治や経済を学べる番組

    政治や経済を学べる番組を探しています。 ニュース、「ガイヤの夜明け」やTVタックル位しか思いつきません。 他にオススメがあれば、教えていただきたいです。

  • 政治・経済を学びたい

    社会人です。 元々、政治・経済に興味は全くなかったのですが、お客様と話す上で、基礎的な知識だけでも身に付けておかねば、と思い立ちました。 そこで、政治・経済を楽しく(←ここ重要です!飽きやすい性格なので・・・)勉強できる方法があれば教えて下さい。

  • 日本の政治討論番組って質が悪くありませんか?

    最近、現在の政治経済のことをよく知らない自分が恥ずかしくなり、ニュースなどに興味を持ち始めるようになりました。 それで、とあるTVを見ていてちょっと感じたのですが、日本の政治系の討論番組ってヒドくないですか? 国会議員の方とか、有名なジャーナリストの方なんかがよく出ていて、ちょくちょく見ていたのですが、なんか議論になってないというかなんというか… 人が話してる最中にインターセプトしたり、ただ声を荒げて喋りまくってるだけだったり(そうすることで、正当な主張をしてる気分になりたいのかな?って思ってしまいました)、個々人が好き勝手に奔放な発言をしてるだけのような印象です。。なんか落胆です。。 しかし、私自身あまり政治的な常識を知らないものですから、実は深い議論をしているのに私が安直にそう思ってしまってるだけなのかもしれません。なので、質問させていただきました。 皆さんは、日本の討論番組についてどんな印象を持っていますか?(実は結構深い議論してますか…?) また、ディベートやlogicに強い海外だと、討論番組はどんな感じなのでしょうか?

  • 政治経済学について

    こんにちは。 私は今、経済学を勉強し始めたのですが、少し調べてみると政治経済学というものがありました。 このことから、経済学を勉強するならいっしょに政治学や社会学も勉強したほうが応用が利くのかなと疑問に思い質問させていただきました。 実際のところ、教養面で一緒に知っておいたほうがよいのでしょうか、 また知っておいたほうがいいとすれば政治学などのどの分野が関係あるのでしょうか。 なお経済や政治のことを勉強しようと思ったのは、世の中の流れを理解したいや新聞記事からしっかりとした情報を読み取って就職活動を有利にしたい、といった理由からです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 政治経済の独学

    政治経済の独学 早稲田大学社会科学部志望の高2です。来年の一年間で政治経済を独学で勉強して早大を受けようと思っています。政治経済の教科書・参考書・問題集はたくさんありますが、どれがよいかわかりません。どれが早稲田の入試にあっているか教えてください。

  • 政治・経済に関するおすすめポッドキャスト

    最近、政治・経済に興味があります。 通勤時間に聞ける podcast で勉強したいと思っているのですが、これは聴くべき!という番組はありますか? また、政治・経済ではなくても、社会人として何かを学べる番組があれば、それも是非、教えていただきたいです。 英語、日本語、両方でお願い致します。 ちなみに私が聞いているものは、 田原総一郎のタブーに挑戦! http://www.jfn.co.jp/tahara/ タブーには挑戦しているようには思えませんが、30分ぐらいのコンテンツなので聴き応えがあります。また、週一で更新なので、その週の政治の動きが分ります。 伊藤洋一のビジネストレンド http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/bizpodcast/ 経済界がどんな動きをしているのか、なんとなく分ります。

  • 政治・経済に詳しくなるために

    今まで政治経済などに興味がなかったのですが、 そろそろ社会人として知っておかねばならないと思って 最近ニュースを見始めたのですが、専門用語が多すぎて意味が分かりません。 分からないことを質問できる掲示板か初心者でも分かりやすい記事になっているニュースサイトなどがありましたら教えて下さい。 あと政治経済に詳しい方は日頃どうやって情報収集しているのかも疑問に思っています。 よろしくおねがいします。

  • 政治経済の勉強

    政治経済の勉強 センター試験に向けて勉強しています。 仕事をしていてあまり勉強に時間が割けません。 数学や英語に余裕が少し出てきたので、政治経済の勉強を始めました。 面白いほどシリーズで勉強しています。 1日1講読んでいます。 読んだあと、簡単な問題を解きたいと思っているのですがなにか良い問題集はありませんか?

  • 社会人、政治経済を初めて勉強します。

    高卒で働いていたのですが、この度大学に入り直そうと思い立ちました。 そこで社会学部を目指しているのですが、「政治経済」を高校の頃はとってなかったので、まったく勉強していません。 一から勉強をしようと思うのですが、教科書がないので、なにかいい教材はないでしょうか。 手始めに近場の書店で、 ○ 旺文社 「教科書より分かる政治・経済」 ○ 出川出版社 「詳説 政治経済ノート」 ○ 清水書院 「用語集 政治・経済 最新第4版」 の三冊を買ってみたのですが、正直計画よりも先に行動が出てしまった感じで、この三冊で学べるのか不安です……。 学問自体に興味はあります。なんとか今年一年で勉強して入学を果たしたいです。 アドバイスお願いします!