• ベストアンサー

政治・経済を学ぶor強化する為にオススメなTV番組

ttaro79の回答

• ttaro79
回答No.11

社会のことに目を向けることはとてもいいことだとおもいます。 でも、基本的なことは政治経済の教科書に載っていますので、まず、教科書を読んでみることをお勧めします。 あと、教科書読むでも面白くない場合には、『あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書』という本があります。スウェーデンで使われている社会の教科書ですが、日本の教科書とは書き方、国自体のシステムが違うこともありますが、erijoneriさんのお手持ちの政治経済のものと読み比べてみると面白いと思います。 あとは、政治に関しては、 デモクラシーの論じ方  杉田 敦 ちくま新書 人間は進歩してきたのか(上・下) 佐伯 啓思 PHP新書 などはわかりやすく、人間がどんなことを考えながら政治と関わってきたのかがわかります(デモクラシーの論じ方の方がよりお薦め)。 靖国問題については、  靖国問題 高橋哲哉 ちくま新書 などが良いと思います。テレビ・新聞を見ることは大切ですが、新聞を見ても、何が起こりましたということが前面に出てきてしまって何で起こったのということは、あまりきちんと書かれていないことが多いので新聞、本を両方とも読むことをお薦めします。 あ、でも受験とかされるのであれば受験をがんばって大学生になっても全然遅くないと思います。

noname#18722
質問者

お礼

政治経済の教科書を読んでみようとは、あまり考えてませんでした。 確かに、読みやすそうですし私にはぴったりだと思います。 その他の著書も、とてもおもしろそうなので、読んでみたいと思います。ありがとうございました。