• ベストアンサー

セレクターでプリンターを選択するとフリーズ

iBook,OS9.1 セレクターでプリンターを選択するとフリーズ(タイマーが止まらない) 印刷できません。 お願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS全て」にして再起動し。最新ドライバをもう一度入れ直して再起動してもだめでしょうか? それと、起動ディスクで起動するドライブを指定しておいてください。(PRAMクリアのための設定です。)

yuucyann
質問者

お礼

有り難うございました。 無事復帰しました。

その他の回答 (3)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

コントロールパネルのメモリで仮想メモリを 搭載メモリの2倍に設定して再起動してください。

yuucyann
質問者

補足

メモリは192ですので足りてるとは思うのですが。 有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一度PRAMクリアを行ってみてください。 再起動時すぐにキーボードの“command”+“option”+“P”+“R”の4つのキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。 俺で直らなかったらシステムフォルダの初期設定フォルダの中のAppleTalk初期設定、TCP/IP初期設定 / AppleSharePrep、Finder初期設定、をゴミ箱に捨てて再起動してみて下さい。 また、お使いのプリンタのドライバの最新版がないかメーカーHPで確認しあればインストールしてください。

yuucyann
質問者

補足

PRAMクリアしました。 初期設定捨ててみました、タイマーマークが矢印マークになりました、 またフリーズです。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちわ。 私の場合、EPSONのPM3000 USB接続で同じようになります。 この場合、USBのケーブルを抜き差しすると認知してくれます。 ドライバーの問題らしいです。 一番新しいドライバーを入れても改善しませんので解決方法はいまだにケーブルの抜き差しです。 回答になってませんね。ごめんなさい。

yuucyann
質問者

お礼

有り難うございます。 canon BJ360 USBですが接触の問題ではないようです。

関連するQ&A

  • プリンターのセレクターが選択できない

    MAC9,1使っています。 プリンターをインストールしましたが、セレクターで選択してと指示が出ます。 セレクターで選択しても同じ表示が出て、さらにいつもなら(WINと2つでプリンター使っています)右に何か表示(2択?)されていたと思いますが、表示されません。

    • 締切済み
    • Mac
  • セレクタでプリンタが選択できない

    キャノンBJF9000を使っているのですが、排インクタンクの修理から 戻ってきたら、セレクタでプリンタを選択できなくなってしまいました。 状況としては ・win98のパソコンでも使用していますが、こちらは何の異常もなく印刷できます。 ・他にpixus80iも接続していて、こちらは異常なく印刷できます。 ・BJF9000のヘッドクリーニングなどの動作は、、Macでできます。 ・iBook iMacの2台で使用してますが、いずれもクラシック環境です。 ・両方のMac、どちらも認識してくれません。 ・プリンタドライバは再インストールしました。(アンインストールなしでいきなり再インストール) ・説明書に書いている困ったときの確認は全部しました。 ・キャノンのサポートに電話しましたが、パソコン側に原因があるのではないか?とのこと。 Macのことは詳しくないので、ということで回答なし。 思い当たること全て挙げてみました。 仕事で使ってますので、印刷できなくて真っ青になっています。 詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターをセレクタで認識しないのですが

    Mac OS9.2 Classic でcanon pixus 550i でトンボ 印刷をしようとしたところ、セレクタでプリンターを選択して下さいというメッセージが出るのですが、 pixus550iのアイコンが出てきません。 OS10.2の方では問題なく印刷できるのですが、、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタのセレクタで選択されません

    ここの所ずっと調子が悪かったので、最近何回かクリーンインストールをしました。 プリンタのドライバも最新のを入れたのですが、セレクタで何回設定しても、プリント時に”プリンタが設定されてません。セレクタで設定しなおして下さい”と出てプリントできません。 クリーンインストールする前は”タイプ2エラー”がよく出ていたのですが、このような問題は一度もありませんでした。 どなたかどうぞよろしくお願いします。 i-mac DV(10GB,192MB,500MHz,OS9.1) hp deskjet930(Ver.4.2)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セレクタに使いたいプリンタが表示されない

    前回もプリンタの設定方法で質問をしていたのですが 再度質問させて頂きます。 設定したいUSBプリンタをインストールし、プリンタとPCを繋いで、 プリンタの電源も入れた状態再起動をしたのですが クラシック環境で利用しているイラストレータで印刷したい時だけ 新しいプリンタがどうしてもつかえません・・・。(OS 10.3です) 通常なら再起動し、イラストレータを起動して印刷や用紙設定をする時にプリンタを選べるようになるかと思うのですが、印刷しようとすると自動的に前のプリンタでの印刷になってしまうんです。 確かプリンタの設定にセレクタが関係していたような気がして セレクタを見てみると前のプリンタしか表示されておらず 新しいプリンタの表示は一切ないんです・・・。 何故新しいプリンタを使えないんでしょうか・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • セレクタ(プリンタの選択)

    iMac FP/800 OS9.2.2 昨日、AirMac ExpressをOS Xで設定し無事に使えました。 その後、OS9に戻りましたら問題が発生しました。(2点あります。) 1.セレクタでプリンタを変更しようと思ったら、接続先のプリンター名が表示されなくなってしまいました。 2.OS9でもAirMac Expressを使用できるということなのですが、ネットワークが認識されていないようです。 2についてですが、もともと初期のベースステーションで無線LANを使用していましたので、今回新たにOS Xで設定し、OS9では何もしていません。 以上、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac G4のプリンターのセレクタについて

    素人なのにがんばってG4を買ったんですがエプソンのプリンターに接続してもつきません。 セレクタを選択するところでも「ポートを選択」のところになにもでてきません。 これってMacちゃんがおかしいのか? それともプリンターがおかしいのか? かなり困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セレクタのウインドウが小さくなったまま元に戻らない。

    大変困っています。 Macで印刷ができなくなってしまい、ドライバを再インストールしました。そして、プリンタをセレクタで選択しようとしたら、セレクタのウインドウがとても小さくなってしまっていて、プリンタを選択できません。ちょうどウインドウのクローズボックス周辺ぐらいの大きさになってしまっています。 元に戻す方法をご存じの方がございましたらどうかお助けください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • セレクターは何処?

    最近、OS9.2からOSXに変えました。OS9.2のリンゴマークの中のセレクター(プリンターなどを選ぶところ)に当たるのは、OSXですとどうすれば良いのですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9 セレクターがおかしい!!

    OS9.2です。クラシックじゃありません。 セレクターを選択すると、 「AdbePS」「AppleShare」と「それまでインストールしたプリンター」が現れるハズなのに、 「それまでインストールしたプリンター」が現れません!! 「AdbePS」「AppleShare」は現れます。 ちなみに、ネットワークは問題ありません。あと、「起動ディスク」で違うOS9からブートしてるってことはありません。 多分、「機能拡張」の設定だと思うのですが、、どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac