使用者の制限をかけたい(ACCESS2000)

あるお店のメニュー毎の売上がわかるようなデータを作成したいのですが、店長以外の人は数値(販売個数)以外触れないように設定...

mnabe さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2000/12/19 10:30
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
mnabe

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 フィールド単位でロックをかけるのは出来なかったと思いますので...。

 販売個数だけを入力できるフォームを作成して、店長以外の人にはそのフォームだけを触ってもらう様にするのがベターだと思います。
 どうしてもロックしたいとなると...。
 データベース全体にロックをかけてしまって、店長にだけパスワードが解るようにしておいて、他のツール(例えば、excel)からAccessへとアクセスする様なVBAを作成して、そこで販売個数だけを編集できるようにしてはどうでしょうか? (ちょっと手間ですが...ね)
お礼コメント
noname#58372
回答ありがとうございます。
もしできることならば直接テーブルの売上項目だけを触れるようにして欲しい…みたいなことを頼まれていたので(^^;

フォームのアドバイス、ありがとうございます。
実は、昨日初めてアクセスを始めたばかりだったので、助かりました(__)
投稿日時:2000/12/19 11:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ACCESS データの更新 オフィス系ソフト

    企業の売上、構成比を元にその店データの売上、構成比を予測するのですが、企業と店データの合計が一致しなければいけません。 ACCESSのフォームで一致しているかどうかを確認することはできるかと 思いますが、一致していた場合、データを更新することは可能でしょうか? ちなみに、VBAの知識はありません。...

  • Access データ合算について オフィス系ソフト

    Accessの初心者です。 Accessで毎月のPOSデータ(売上データ)を管理しています。月別にテーブル保存しているのですが、そのデータを合算するにはどう操作したらよろしいのでしょうか。 テーブルには1年間(4月~3月)が月ごとに保存されています。合算させたいのは「JANコード」の13ケタです。このJANコードが一致したデータの個数と売上を合算させたいのです。データ量は1ヶ月につき25万件(アイテム)あります。ExcelはちょっとできるのでExcelでの処理なら思いつくのですが、なんせデータ量が多くて全てを読み込むことが出来ないのです。 データは左から 「ID」「JANコード」「品名」「個数」「売上」 となっています。 初心者なものですから、質問が足りなかったら申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。...

  • Access2007を買うべきか? Visual Basic

    現在Excelで売上の集計しています。 データは月平均60件、年間720件ほどで過去データは3000件ほどあります。 Excel関数を使っていろいろやって、ある程度はできるのですがやはり、使いづらいのです。 Access、VB、VBScriptは経験があるのでAccessなどのDBソフトを購入しようかと検討中です。 Access意外にもお薦めなソフトなどありましたら教えていただけませんか? 予算のこともあるので価格と使い易さなど比較検討したいと思います。 OSはWindowsXP Home edition です。...

  • Accessの年間売上と今月売上の管理について オフィス系ソフト

    いつもお世話になっています。 Access初心者ですが、年間(開始~先月まで)データと今月データの処理についてアドバイスをお願いします。 現在、アクセスの年間データとエクセルの今月データを一度に検索できるよう、 (1)エクセルの今月データを月間テーブルとして取込み、一部データは項目に入力後、 2つをクエリで結合し、フォームで年間+今月としてデータ表示させています。 (エクセルは1シート1か月分になっています) しかし、(2)エクセルのデータは毎日3~4回追加され(他部署の処理)、(3)こちらでも更新(おもに備考欄に補足を入力)するので、 仕方なくコピペで月間テーブルに貼り付け後、補足入力をしています。 コピペをやめて、今月テーブルのデータをアクセスを起動する都度更新したいと考え、 今月テーブル(月初から前日までのデータ)と都度更新用テーブル(月初から当日までのデータを取り込む)を比較することで当日分だけのデータを確定し、 一部データは項目に入力後、月間テーブルに追加し、 都度更新用テーブルは削除…といった流れを考えているのですが なんだかめんどくさいです。 「(3)こちらでも更新(おもに備考欄に補足を入力)」さえなければ、 エクセルから今月テーブルとして自動的に取り込むだけてよいと思うのですが… 「(3)こちらでも更新(おもに備考欄に補足を入力)」だけをテーブルとして分けると、 検索や表示する際に、クエリで結合が必要だし、同じデータが複数回登場するので 備考欄との紐つけが必要になり、もっとめんどくさいかと思います。 データの管理の専門家や詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。...

  • ACCESSでのグラフ作成 オフィス系ソフト

    ACCESS2000を使用しています. クエリーで選択したデータを使用して、フォーム/レポート? 機能を使用してグラフを作成したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? EXCELのグラフでは、データの件数で制限があるみたいなので、ACCESSで作成しようと思っています. ACCESSでもデータ件数等の制限があるのでしょうか? データは7万件ほどあります....

ページ先頭へ