• 締切済み

マイパソコンのデータベース

パソコンを何台か所有しているのですが、 個々のパソコンのスペック性能をデータベースとして 管理したいのですが、そんなソフトはありませんか? 例えば、 A機・・・CPU333MHz HDD・・・ B機・・・CPU・・・ など。 個々のパソコンを起動させればそれぞれのスペック情報はわかるのですが 一括してデータベースとして管理したいのです。 よくHPにおいて自分のパソコンのスペック情報や改造(?)後の紹介を していますよね? あんな感じで管理できるソフトを探しています。 ちなみにデータベースとして保有するパソコンのOSはWin98SEです。

みんなの回答

noname#4643
noname#4643
回答No.1

数台なら、適当なテキストファイルに書いておくとか、ワープロ文書にしておくとか、HTMLで書いておくとかということでいいと思います。 エクセルのような表計算ソフトで管理してもいいですね。 どうしてもデータベースだと言うことであれば、フリーウエアのデータベースもいくつかありますので、ベクターなどで探してみてください。改造前後の比較をするなら、改造時に改造前のデータを消さず、改造後のデータを追加すればいいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

関連するQ&A

  • サーバーにおいてあるデータベースをExcelから読み取ることについて

    初めて書き込みます。 (PC1) サーバーにおいてあるi:\DATA.mdbのデータベース内容を、Excelの[外部データの取り込み]で取り込み、i:\DATA.xlsとして保存しました。 [データの更新]は行えます。 (PC2) i:\DATA.xlsを開き、[データの更新]を行うと、 "[Microsoft][ODBC Driver Manager]データソース名および指定された既定のドライバが見つかりません。" というメッセージが出てデータの更新ができず、困っています。 <スペック> (PC1) OS:WindowsXP Home Edition CPU:AtronXP 1.7GHZ メモリ:768MB ソフト:Access2003.Excel2003 (PC2) OS:Windows98 SE CPU:セレロン400MHZ メモリ:128MB ソフト:Excel2000 お忙しいところ申し訳ありませんが、詳しい方がおられましたら、どうかご教授をお願いしますm(__)mペコリ

  • CPUのスペックの読み方について

    thinkPad を購入しようと思っているのですが CPUの部分で分からない所があるので教えてください CPUのスペック欄に 1つ目のパソコン:2.26GHz 1066MHz 3MBL2 2つ目のパソコン:2.00GHz 667MHz 1MLB2 とういう2種類のCPUのパソコンがありました。 この2台のパソコンの性能はどのくらい違うでしょうか (数字が小さい方は性能が古くて使えないか、 将来すぐに買い換えたくありません) また、3種類の数字は何を表わしているのでしょうか 購入するパソコンは現在の電気店で並んでいる 普通のスペックでかまわないと思っています。

  • シンプル画像データベース

     みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  画像データベースとして以下を使用しています。多数の画像にコメントを入れて画像を検索表示したいのです。 シンプル画像データベース JPG、Bitmap画像をデータベース化するソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371381.html  説明文は、以下の通り。 デジタルカメラやスキャナーでパソコンに取り込んだ画像をデータベースとして 取り込み一元管理する。検索用の登録番号のほか、画像タイトル欄と説名 用メモ欄がある。更にサムネイル表示と、その印刷機能もあり、BitmapとJPG でファイル化もできる便利なデータベースソフト。詳細は是非HPを覗いてください。 問い合わせ先 URL: http://homepage2.nifty.com/SOFTT/ >デジタルカメラやスキャナーでパソコンに取り込んだ画像をデータベースとして >取り込み一元管理する。  一元管理すると書かれていますが、複数のデータベースとして管理したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?  修理関係  私用、趣味  不動産物件  旅行、祭り     などのようにデータベースを分類したいのです。 検索用の登録番号のほか、画像タイトル欄と説名 >用メモ欄がある。更にサムネイル表示と、その印刷機能もあり、BitmapとJPG >でファイル化もできる便利なデータベースソフト。詳細は是非HPを覗いてください。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • データベース利用について

    ご質問をさせて下さい。 商用にてデータベースを利用予定なのですが、 ネット上で大量の顧客情報を管理し、尚且つその情報を必要としている企業が そのデータベースにアクセスできるようなシステムを作りたいと思っています。 しかし元々専門知識が全くないので、 どの程度の規模のデータベースを用意すればいいのかが分かりません。 また、サーバーとデータベースの関係も良く分かりません。 例えばオラクルはデータベースソフトというのは分かるのですが、 そのソフトを使って大量のデータを管理するとしても、 その大量のデータ自体はサーバーにあることになりますよね? ではそのサーバーは自前で用意するしかないのでしょうか? もしくはレンタルサーバーで大丈夫なのでしょうか? またホームページのレンタルサーバー(もちろん法人用)を提供している ところなどでは、そういうのは難しいのでしょうか? 要はレンタルサーバーなどがあるというのは分かるのですが、 どの程度の規模のものまで可能なのかとか、 大手はどこなのかとかが分からなくてイメージが掴めません。 尚、規模としては最初は小規模なものですが、 将来的には上限のない、なるべく多くの顧客情報管理を目指す予定です。 と、基本的なご質問で大変申し訳ないのですが、 ヒントになるようなことだけでも構いませんので、 アドバイスを頂けますでしょうか。

  • ウェブサイトとデータベースを連動させるには

    友人のカーディーラーからウェブサイトのデザインを頼まれました。 複数の画像が表示させられる形式で、車種年式メーカーなど10項目ほど車の情報を画像の脇にのせたいとのことです。 友人は車の情報をデーターベースで管理し、こっちの情報を更新すると、 ウェブサイトの情報も更新させるようにしたいといいます。 このようにウェブサイトとデータベースを連動させるにはどうしたらよいでしょうか? エクセルだと画像の管理ができないので、画像管理できるデータベースソフト(ウェブと連動できるもの)も教えて頂けると大変助かります。

  • Access2000のデータベースとリンクがしたいのですが・・・

    はじめまして、rai01と申します。 現在Access2000(データベース)を利用して顧客管理ソフト(VC)を作成しようと思っています。データーベースの情報を読み込んで表示したいのですがどうしても上手くいきません。DAOかOLEを使いたいとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム購入時のスペックについて

    FMV DESKPOWER C2/46L OS:Windows98SE を使用しています。 最近ゲームを買いたいと思いソフトを選んでいたのですが、 スペックの欄に:動作CPU/i486DX2 66MHz以上とありました。 現在使用のパソコンのCPUはceleron466なのですがゲームはできないのでしょうか?問題はかなり生じますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自宅のパソコンのスペックを調べる方法について

    現在、ウィンドウズ98SEのOSのパソコンを使用しているのですが、このパソコンの説明書やスペック表をなくしてしまい、使用しているパソコンのスペックが分からなくなってしまいました。自分のパソコンのCPUの種類と性能 ハードディスクの容量を知りたいのですが、どのように調べたら良いのでしょうか?

  • ノートPCのCPU交換について

    ・わたしが持っているパソコンはSony製のVAIOのPCG-Z505Nです。スペックがCPU445MHz、メモリが192Mと低いので改造したいのですが、一人でかってにやって壊してもいやなので、だれか、このパソコンのCPU交換方法(できればメモリの増設も・・・)を教えてください。説明がされているウェブページがあるなら紹介してください。お願いします・・・

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう