• ベストアンサー

仏教(真言宗)の信者になりたい。

僕は2年程前に精神的な病気にかかってしまい、病院で治療を行っています。 症状のため日常生活に困難をきたすようになり、救いを求めて次第に宗教に関心を持つようになりました。 僕の母は、真如苑という宗教を信仰しているのですが、「徳を積むためには勧誘とお布施が大切だ」という考え方は僕には納得できず、母と同じ宗教を信仰する気にはなれません。 そこで、父方の祖母が信仰している真言宗を信仰しようと思い、書籍を読んだり、お遍路をしたりしましたが、何か物足りない気がしました。 キリスト教徒の方が教会に礼拝に行ったりするような形で真言宗を信仰したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

noname#17068
noname#17068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

伝統仏教も信者の獲得に熱心な僧侶は、講を開き、住職が法話をしたり座禅会をしたりしています。 また本山では体験入門など、一般の方が仏教に親しめるようなイベントをしてますから、こういったものに参加されてはいかがでしょうか。 http://www.chisan.or.jp/henjouko/index.html http://www.otera.net/syuuha.htm やる気の無い僧侶は葬式仏教に徹してますが、やる気のある僧侶も多いですよ。

noname#17068
質問者

お礼

祖母が信仰してるのが御室派なので、本山の仁和寺に行ったことがあります。 (でも、修学旅行生がいっぱいで聖地というより観光地って感じでした。) 「密厳流遍照講」いいですねぇ。 僕の住んでいるところにもこういうのがあるといいんですけど… やる気のある僧侶さんに出会えるように頑張りますw

その他の回答 (6)

  • szizou
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

心理学は既に学んでおられるとの事。 おそらくいくら知識を積まれても救われることはないと感じておられると思います。 また、母親をみて、信仰という行動でも救われないのではないかと感じているのではないでしょうか? ですから、他の人、何かしらの宗教、信仰に答えを求めるのではなくて、自ら、苦しみとはなんなのか?何を問題にしているのか?を辿っていかれることをお勧めします。 なお、健康を害して社会生活ができなくなるのはつまらないので、 規則正しい生活や適度な運動は必要だと思います。 もし、あなたの病気が何かを求めての上なら、ほとんどの薬や治療は 事態を悪化させる手助けになってしまうだけなので、病気は自分で 治してください。

回答No.6

milaraspa7です。 超越瞑想はマントラの正確な音を使っている分、日本密教よりは良いですが、マントラヨーガは目的に合わせ、もっと多くのマントラを使います。 そしてそれらは本当のヨーガとは全く違うものです。どんな本にも載っておらず、知識だけでは理解できないので、学者も知らないものです。一応参考のため。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.5

我が家は神道です。よって、お葬式は神社の神主が来ます。祖父のお葬式のときに、神主さんが『祖父は神様になられました』と言っているのを聞いて『ほーそうなのかぁ?』と感心しました。と言うことで、我が家の守り神は『祖父』と言うことになり、毎日、遺影にお水と、お塩とお米を備え、毎朝『今日もよろしく』と言って出かけるようにしています。神道は色々流派もあるようですが万物が神様のようなので、難にでも普段から『感謝!』と思うようにしています。 そんな私も鬱歴1年半です。だも毎朝そういうことで、少し気持ち的にすっきりします。

noname#17068
質問者

お礼

おじいちゃんが守り神っていいですねw 僕も感謝の気持ちを持って日々生活しようと思います。

回答No.4

どうしても真言宗でないといけないというのなら、余計なお世話になりますが、あなたの場合、苦しみからの解放を求めていると思いますので投稿しました。 欲求に対して現実というものがあり、そのギャップによりストレスが生じ、人は苦しみます。 現実が変えられない状況になると、最終的には欲求を無理なくコントロールすることでストレスを無くすしか方法はありません。 そこで、仏教には煩悩破壊や煩悩捨断という考えがあり、本当の意味で苦しみを無くす方法としては仏教に目をお付けになったのは方向性としては正しいと思います。 そのためには表層意識と潜在意識と超潜在意識の情報をコントロールしなければならないですが、深い意識に入るための効果的なノウハウが日本仏教には伝わっていません。 日本人には知られていない本物のヨーガなどにその技法があります。 本当の意味で欲求をコントロールし深い瞑想状態に入り、その中で直接深い意識の欲求をコントロールするための公式を使うことで、あなたの苦しみは取り除かれるでしょう。 そしてその過程で気の流れる経絡がとおり、私の場合はあらゆる病気がなくなりました。 他にも日本の仏教には多くの問題があり、気分的には幸福になるかもしれませんが、あなたの目的は達せられる可能性は低いと思います。 何か力になることがあればうれしいものです。

noname#17068
質問者

お礼

ヨガですか…僕は大学では心理学を専攻していたためTranscendental Meditation(超越瞑想)についても多少勉強しましたが、残念ながら本格的に取り組もうとは思いませんでした。すみません。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 真言系は多くの分派がありますし、真言を標榜しているだけの怪しげな新興宗教もあります。ご近所の真言系のお寺をまわられて自分の感覚にぴったりあうお寺を見つけられればよいのですが、なかなか難しいかも知れません。 もし、都内や近郊にお住まいであれば、以下のような在家の真言信者の会があります。比較的内容のしっかりした良心的な会だと思います。 HPや関連書籍をご覧になって、ピンとくるものがあれば、まずは覗きに行かれてはどうでしょうか。 ↓ http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/home.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/home.html
noname#17068
質問者

お礼

確かに真言系は多くの分派があるようですね。 真如苑も元々は真言宗醍醐寺派の僧侶が開祖だと聞きました。 残念ながら僕は首都圏に住んでいないので紹介された会には参加できそうにないですが、参考になりました。 近所のお寺をまわってみようと思います。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

真言宗って弘法太子の密教ですね。 あの高野山に伽藍を構えている..... 一度高野山へ行って、太子様の徳に 直に触れてみては......... 私も行ったことがありませんが、テレビで 見ると、身の引き締まるのよな雰囲気の 山中にありますね。 それだけ真言宗に引かれているなら、とにかく 一度行ってみる値打ちはありますね。 真如苑については知りませんが、以前住んでいた 場所のすぐ近くに壮麗で巨大な光り輝く建物が そびえておりました。勧誘とお布施、だいたい 新興宗教はそのパターンですね。

noname#17068
質問者

お礼

高野山行ったことがあるんですか。 うらやましいです☆ 僕も高野山に行きたいと思ってるんですが、体調が良くなくてなかなか行けないです…

関連するQ&A

  • 真如苑の救い、そして仏教(宗教)の救いとは

    家内が真如苑信者です。私は真如苑は嫌いで絶対に信者にはなりません。なぜなら個人崇拝だからです。それを前提として質問です。 最近、家の関係に課題があり家内の経親と話をしました。その時、真如苑が他の仏教徒違うところは”救い”だと言われました。仏教(宗教)はそもそも"救われる"ことを目的としていると思うのですが、皆さまのご意見お聞かせください。各立場からのご回答をいただき、私なりに答えを出したく思います。 <真如苑関係者の方> 真如苑における"救い"の定義を詳しく教えてください。また、他の仏教や宗教と何が違うのでしょうか?ただし、他の仏教や宗教への批判的コメントは遠慮ください。 <仏教、及び他の宗教関係者の方> 各教義における"救い"について教えてください。また、上記同様、真如苑に対する批判的コメントはご遠慮ください。

  • 仏教徒になるには?

    今晩は、よろしくお願いします。 たとえば、「キリスト教徒になりたいな」と思ったときには、近所の教会の聖日礼拝に参加をして、聖書を読んだり牧師さんの説教を聴いたり・・・・ということからはじめることになると思うのですが、 さて、「仏教徒になりたいな」と思ったときには、どんな方法があるのでしょうか。 本格的な修行をする、といったことではなく、日常生活を続けながら仏教を勉強する方法、という意味です。 よろしくお願いします。

  • 真如苑について

    真如苑に入会を誘われています。 友人が、別の宗教に入会した際、はじめは月200円だったのに、月日がたつごとに、徳を積むからといい、家族・友人、従業員の分などといい 人数分×○○円で毎月数万支払っていると聞きました。 そこで、真如苑についてですが、はじめは少額らしいのですが、年月がたつごとにプラスαで必然的に払うことになるものってあるのでしょうか? 信仰されている方、是非、実情を知りたいと思いますので教えていただきたいです。

  • キリスト教の信者さんおられますか?

    キリスト教の教会へ行ってみたいのですが、日曜日の礼拝に突然立ち寄るのはまずいでしょうか? 入信したいとかではなく、ただ聖書の話しを聞きたいだけなのですが、、、 最近は宗教がらみの怖い事件も少なくないですが、気をつけた方がいい宗派とかありますか? カルトとか、、、

  • 複数の宗教法人に所属すること

    私は最近、真如苑に入信した者なんですが母が学会員で昔に入会書を書いて何度か集まりに連れていってもらったことがあります。 私自身は学会に対して信仰心はないのでほぼ幽霊会員状態です。 そこで質問なんですが、真如苑と創価学会に二重に所属することは何か真如苑の信者としての活動に不利益などはあるのでしょうか? 学会を退会したいのですが母が熱心であることから、敢えて退会する必要がないのならそのままそっとしておきたいのです。 真如苑や創価学会、宗教関係にお詳しい方宜しくお願い致します。

  • キリスト教徒と仏教徒について

     私の家は、日蓮宗でその前が確か真言宗だったそうです。熱心ではありませんが、お寺の行事に祖母が参加しています。  でも私は、キリスト教のカトリックに興味があります。昨年、ヨーロッパを訪れた時に、たくさんの教会を見学し、お祈りに使う十字架も買いました。  洗礼も受けたいなあと思いますが、将来結婚するときやお葬式に出席するときのことを考えると迷います。  私の家族は誰一人もキリスト教徒ではありません。私はいま13歳です。  今、私はキリスト教徒なのでしょうか、仏教徒なのでしょうか、それともどこにも属していないのでしょうか。  そして、もしキリスト教徒になったとしたら、家族や友人とどう付き合っていけば良いでしょうか。   よろしくお願いします。

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 真如苑

    真如苑について詳しく教えて下さい。 ※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか

  • 親の宗教に子供も入らないといけないのでしょうか?

    本当はこのようなことをここに書くべきではないのかもしれませんが、 誰に相談していいかも分からず、十数年間悩んでいるので、 意を決して質問させていただきます。支離滅裂で長くなると思いますが 真剣に悩んでいますので、目を通していただけるとありがたいです。 私の両親はキリスト教徒です。といってもはじめから、というわけではなく、 それぞれ大学時代に洗礼を受け、信徒になりました。 そんな両親の元に生まれた私は、小さい頃から教会に連れられ、 子供のための礼拝や、大きくなってからは普通の礼拝に 行かされています。(こういう言い方になってしますのは失礼ですが…) 私自身、神様を信じていないわけではないですが、 小さい頃から、言ってしまえば洗脳のように 「神様を信じなさい」と教えられてきた、という印象が強いので 信じざるを得ない、といいますか…。 そのため、完全に信じている、という状態ではないので 礼拝に「連れて行かれる」や「行かされる」という 言い方になってしまっているのです。 それに、何か事あるごとに「これは神様のお導き」 「教会に行けば道が開かれる」と言われ正直うんざりです。 高校に合格した時も、大学に合格した時も、 何でも神様のお導き、神様のおかげ、です。 確かにそうなのかもしれませんが、 受験の時は、勉強も面接の練習もものすごく頑張ったのに、 その努力よりも神様なのか…と思ってしまいました。 そんなこんなで、まだ洗礼を受けていない私は 完全なキリスト教徒ではありません。 私は20代前半なのですが、母はもういい加減 洗礼を受けなさい、教会に行きなさい、と毎日毎日言ってきます。 それが私は嫌で嫌で仕方がありません。 酷い時には、洗礼を受けないと地獄に堕ちるよ! とまで言われます。これじゃあ脅しじゃないですか…(;_;) ですが、大学費用とかいろいろ世話になっているため こんなことを言ったら、出て行け!と言われそうで 強く反発したことはあまりありません。 本題の戻りますが、 母の両親はキリスト教徒ではなく仏教とか違う宗教の人です。 母はそれに反発して、(という言い方は変かもしれませんが) 自分から神様を信じてキリスト教徒になりました。 だったら私にだって宗教を選ぶ権利はあるのではないでしょうか? 親がキリスト教徒だから子供も、 という考えは親のエゴだと思っています。 キリスト教徒の方には失礼な質問だと、重々承知の上で 質問させていただきます。 このようなことを思う私はおかしいのでしょうか? 親に従って、強制的にキリスト教徒に ならないといけないものなのでしょうか? みなさまのご意見お聞かせください。

  • 仏教って・・・。

    私の彼が仏教徒なんです。(実家も)私は、宗教が大嫌いなので良くわからないのですが、仏教って何をしているのですか?やっぱり御布施みたいなのもあるのですか?彼は必ず年始やお盆にいなかに帰ってるんですが何をしているかわかりません。どうか、わかる方詳しく教えて下さい。ちなみに仏教だと教会での結婚式とか普通の神社等に初詣に行くとかできるのですか?(創価学会の人が神社等の鳥居をくぐれない為)

専門家に質問してみよう