• ベストアンサー

仏教(真言宗)の信者になりたい。

僕は2年程前に精神的な病気にかかってしまい、病院で治療を行っています。 症状のため日常生活に困難をきたすようになり、救いを求めて次第に宗教に関心を持つようになりました。 僕の母は、真如苑という宗教を信仰しているのですが、「徳を積むためには勧誘とお布施が大切だ」という考え方は僕には納得できず、母と同じ宗教を信仰する気にはなれません。 そこで、父方の祖母が信仰している真言宗を信仰しようと思い、書籍を読んだり、お遍路をしたりしましたが、何か物足りない気がしました。 キリスト教徒の方が教会に礼拝に行ったりするような形で真言宗を信仰したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

noname#17068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

伝統仏教も信者の獲得に熱心な僧侶は、講を開き、住職が法話をしたり座禅会をしたりしています。 また本山では体験入門など、一般の方が仏教に親しめるようなイベントをしてますから、こういったものに参加されてはいかがでしょうか。 http://www.chisan.or.jp/henjouko/index.html http://www.otera.net/syuuha.htm やる気の無い僧侶は葬式仏教に徹してますが、やる気のある僧侶も多いですよ。

質問者

お礼

祖母が信仰してるのが御室派なので、本山の仁和寺に行ったことがあります。 (でも、修学旅行生がいっぱいで聖地というより観光地って感じでした。) 「密厳流遍照講」いいですねぇ。 僕の住んでいるところにもこういうのがあるといいんですけど… やる気のある僧侶さんに出会えるように頑張りますw

その他の回答 (6)

• szizou
回答No.7

心理学は既に学んでおられるとの事。 おそらくいくら知識を積まれても救われることはないと感じておられると思います。 また、母親をみて、信仰という行動でも救われないのではないかと感じているのではないでしょうか? ですから、他の人、何かしらの宗教、信仰に答えを求めるのではなくて、自ら、苦しみとはなんなのか?何を問題にしているのか?を辿っていかれることをお勧めします。 なお、健康を害して社会生活ができなくなるのはつまらないので、 規則正しい生活や適度な運動は必要だと思います。 もし、あなたの病気が何かを求めての上なら、ほとんどの薬や治療は 事態を悪化させる手助けになってしまうだけなので、病気は自分で 治してください。

回答No.6

milaraspa7です。 超越瞑想はマントラの正確な音を使っている分、日本密教よりは良いですが、マントラヨーガは目的に合わせ、もっと多くのマントラを使います。 そしてそれらは本当のヨーガとは全く違うものです。どんな本にも載っておらず、知識だけでは理解できないので、学者も知らないものです。一応参考のため。

• ganchan10
回答No.5

我が家は神道です。よって、お葬式は神社の神主が来ます。祖父のお葬式のときに、神主さんが『祖父は神様になられました』と言っているのを聞いて『ほーそうなのかぁ?』と感心しました。と言うことで、我が家の守り神は『祖父』と言うことになり、毎日、遺影にお水と、お塩とお米を備え、毎朝『今日もよろしく』と言って出かけるようにしています。神道は色々流派もあるようですが万物が神様のようなので、難にでも普段から『感謝!』と思うようにしています。 そんな私も鬱歴1年半です。だも毎朝そういうことで、少し気持ち的にすっきりします。

質問者

お礼

おじいちゃんが守り神っていいですねw 僕も感謝の気持ちを持って日々生活しようと思います。

回答No.4

どうしても真言宗でないといけないというのなら、余計なお世話になりますが、あなたの場合、苦しみからの解放を求めていると思いますので投稿しました。 欲求に対して現実というものがあり、そのギャップによりストレスが生じ、人は苦しみます。 現実が変えられない状況になると、最終的には欲求を無理なくコントロールすることでストレスを無くすしか方法はありません。 そこで、仏教には煩悩破壊や煩悩捨断という考えがあり、本当の意味で苦しみを無くす方法としては仏教に目をお付けになったのは方向性としては正しいと思います。 そのためには表層意識と潜在意識と超潜在意識の情報をコントロールしなければならないですが、深い意識に入るための効果的なノウハウが日本仏教には伝わっていません。 日本人には知られていない本物のヨーガなどにその技法があります。 本当の意味で欲求をコントロールし深い瞑想状態に入り、その中で直接深い意識の欲求をコントロールするための公式を使うことで、あなたの苦しみは取り除かれるでしょう。 そしてその過程で気の流れる経絡がとおり、私の場合はあらゆる病気がなくなりました。 他にも日本の仏教には多くの問題があり、気分的には幸福になるかもしれませんが、あなたの目的は達せられる可能性は低いと思います。 何か力になることがあればうれしいものです。

質問者

お礼

ヨガですか…僕は大学では心理学を専攻していたためTranscendental Meditation(超越瞑想)についても多少勉強しましたが、残念ながら本格的に取り組もうとは思いませんでした。すみません。

• sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 真言系は多くの分派がありますし、真言を標榜しているだけの怪しげな新興宗教もあります。ご近所の真言系のお寺をまわられて自分の感覚にぴったりあうお寺を見つけられればよいのですが、なかなか難しいかも知れません。 もし、都内や近郊にお住まいであれば、以下のような在家の真言信者の会があります。比較的内容のしっかりした良心的な会だと思います。 HPや関連書籍をご覧になって、ピンとくるものがあれば、まずは覗きに行かれてはどうでしょうか。 ↓ http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/home.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/home.html
質問者

お礼

確かに真言系は多くの分派があるようですね。 真如苑も元々は真言宗醍醐寺派の僧侶が開祖だと聞きました。 残念ながら僕は首都圏に住んでいないので紹介された会には参加できそうにないですが、参考になりました。 近所のお寺をまわってみようと思います。

• biwako1215
回答No.2

真言宗って弘法太子の密教ですね。 あの高野山に伽藍を構えている..... 一度高野山へ行って、太子様の徳に 直に触れてみては......... 私も行ったことがありませんが、テレビで 見ると、身の引き締まるのよな雰囲気の 山中にありますね。 それだけ真言宗に引かれているなら、とにかく 一度行ってみる値打ちはありますね。 真如苑については知りませんが、以前住んでいた 場所のすぐ近くに壮麗で巨大な光り輝く建物が そびえておりました。勧誘とお布施、だいたい 新興宗教はそのパターンですね。

質問者

お礼

高野山行ったことがあるんですか。 うらやましいです☆ 僕も高野山に行きたいと思ってるんですが、体調が良くなくてなかなか行けないです…