• ベストアンサー

多重債務、別居、離婚、子供多数、どうすべき?

友人が相談に来ました。 ダンナの横暴さと叔母のイジメに耐えられず、離婚前提に家を出たい。しかし本人に多重債務がある。利息20%で400万。子供は5人、全員彼女の味方で、一緒に家を出たいのですが、長男18,末っ子8才。本人は、パートで収入8万。ダンナの手取りは32万。借金の事は家に知られたくない。 私は、まず債務整理をして、返済計画を立て、小さなアパートを借りて、全員で家を出、長男と次男には借金の事を話し、アルバイトをして助けてもらい、福祉の助けをかり、離婚訴訟する、ということしか思いつきませんでした。 何か他に方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.3

概ねはそれで良いと思います。 先に借金を返済しておかないと、生活資金として借りたお金だと配偶者にも債務がありますから、取り立てが夫に言って話がややこしくなるかもしれません。 どっちにしても、借金のことを知られると離婚に不利になる可能性がありますね。形的にはあなたの友人が借金という問題を作ったと受け止められてしまいます。慰謝料請求するのならなおさらかと。 あとは、自己破産ですが、離婚の問題もあってタイミングは難しいかと思います。

appleapple
質問者

お礼

生活資金として借りただけなら、開き直って「家計が苦しかった」と言えば何とかなりますが、これは彼女自身が作った借金なので言えないのです。慰謝料は請求するつもりはないのですが、子供の養育費はもらわないと生活できません。自己破産も1000万以下は難しいと聞いたのですが、どうでしょうか。 また、やむ終えない理由の負債でないと自己破産できないとか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

収入がほとんど無い状態ですと、負債金額が100万円台でも破産できますから、このケースでの自己破産+免責は可能でしょう。 まず、出ていくお金を減らさないとスタートできませんよね。 むやみに自己破産を勧める訳ではありませんが、お聞きする限りでは、返済しながらの生活は困難かと思います。債務整理するなら自己破産がベストではないかと思います。 ただ、財産分与を請求するなら、離婚とのタイミングが問題です。 離婚してから自己破産すると、申立書面に財産分与の有無を記載せねばなりません。 おそらく「なし」でしょうが、(仮に有っても)その記載により財産分与を請求行為は終わっているとなってしまいます。 当面、生活保護の受給も視野に入れないと。 ただ、借りる家の名義や公共料金の名義など細かく規定がありますので事前の情報収集を十分に。

appleapple
質問者

お礼

そうなんです。 アパートを借りようにも収入の証明が十分でないのでむずかしく、自己破産も今すればダンナさんとオバサンに分かってしまうので、マズイ。生活保護も視野にいれるよう勧めています。とにかく市の相談室で弁護士に相談するように言っています。 少額でも自己破産が可能であるという情報は貴重でした。しかし離婚してからですよね。財産分与は無いとおもいますが、ダンナさんの厚生年金が一部もらえるらしいですね。色々考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• soraoba
回答No.4

離婚(予定)の原因は、夫に過失があるのでしょうか?経済的な問題など慰謝料を請求できる状況ですか? 400万円の借金は生活費なのでしょうか? それなりに、経済的に余裕のある夫で、慰謝料を払うべき過失があって、生活費として借金をした・・・・と言うことでしたら、債務整理もあわせて弁護士に頼む事を薦めます。 気苦労や、仕事を休んで手続きをする事を考えれば、弁護士に頼んだ方が費用を払ったとしても楽です。 妻に経済力が無い場合は、全てを一緒に片付けるのは難しいので、優先順位をつけて対処したら良いですよ。 まず、離婚の原因となる夫の過失を第三者にも分かるようにする。心身への暴力だったら病院を受診し、証拠を残す。 弁護士の無料法律相談や、自治体のDV相談で知識をもつ。 子どもさんについては、生活が安定するまで児童施設に預ける。 ここまで辛抱したのですから、綿密な計画をたてて実行することをお薦めします。

appleapple
質問者

お礼

長い間、精神的苦痛を与えられたので、過失は夫にあると思います。これは子供も証言するでしょう。病院の受診は私も勧めました。証拠を残すためです。 400万は生活費ではないのです。友達に言われて「出資」したものです。これは「詐欺」として訴える事もできるかもしれませんが、ちょっと事情があってそれができないんです。 経済的余裕は、養育費を払ったらあまり無いでしょう。 色々わがままな望みがあるのですが、子供とは絶対に離れたくないのです。末っ子が「ぼくも連れていってな」と言ったといいます。 アドバイスありがとうございました。

• biwako1215
回答No.2

年間の利息が80万円、パートの収入が96万、利息を返すだけで、殆どゼロ。息子二人をアルバイトさせても収入はわずかでしょう。離婚しても食べていけませんね。小さなアパートを借りるでけでも、2,30万は必要でしょう。400万の借金が夫と伯母にしられたら、協議離婚どころか忽ち追い出されるでしょう。何故、400万もサラ金にかりたんでしょうね。博打の借金かな。 なんか手の打ちようのない状況ですね。 うーん、200円でロト6でも買って、2億円 狙ってみるしかないかなあ!

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達に巧いこと言われ、ネットビジネスの資金を出したり、色々形の無い物を買わされたらしいです。 私も万作尽きて困り切っています。 2億円、私も当ててみたいです。

• sakusesu7
回答No.1

だんなさまが暴力を振るうのであれば、役所に相談すれば、母子保健院などに入れると思います。その後の身の振り方についても、相談に乗ってもらえます。 ただ、18歳のお子さんが一緒に入所できるかどうかはわかりませんが。

appleapple
質問者

お礼

18才の子は入れないと言われました。 16才の次男もちょっと・・・・と言われ、子供と離れるのは今後まずいので、躊躇したわけです。 アドバイスありがとうございました。