• ベストアンサー

フジモリ元大統領の日本国籍

goomoruの回答

  • goomoru
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

確かに国籍法では「二十歳に達した後・・・いずれかの国籍を選択しなければならない。」とありますが、 二重国籍を罰する法律というのはない。とどこかで読んだ記憶があります。(うろおぼえですが)

kkawa
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フジモリ元大統領の国籍と日本法務省の対応

     日本の国籍法によれば、二重国籍を持つ者が外国籍を選んだ場合、自動的に日本国籍を失うことが規定されています。  また、ペルーの法律により、ペルー大統領になることの出来る者は、ペルー国籍を有する者となっています。  フジモリ元大統領に日本国籍ありと判断した法務省の考え方は、どのようなものなのでしょうか?どう考えても、国籍法に違反しているとしか思えないのですが・・・  参考:国籍法(抜粋)  第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。  2 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。  第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。  第十五条 法務大臣は、外国の国籍を有する日本国民で前条第一項に定める期限内に日本の国籍の選択をしないものに対して、書面により、国籍の選択をすべきことを催告することができる。  第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。  2 法務大臣は、選択の宣言をした日本国民で外国の国籍を失つていないものが自己の志望によりその外国の公務員の職(その国の国籍を有しない者であつても就任することができる職を除く。)に就任した場合において、その就任が日本の国籍を選択した趣旨に著しく反すると認めるときは、その者に対し日本の国籍の喪失の宣告をすることができる。    

  • フジモリ元大統領は二重国籍ですか?

    ペルーの元大統領フジモリ氏がペルーに戻ろうとしてチリで拘束されたそうです。 フジモリ氏は、昔の日本国籍が抹消されていなかったので日本国籍だとしてペルーからの身柄引渡しを拒否していた筈です。 日本では子供は例外的に二重国籍が認められますが、大人は認められていない筈です。 だとしたらフジモリ氏は現在は日本国籍のみを有する日本人なのですか? それとも日本から出国した段階でペルー人に戻ったのでしょうか? それとも特別に日本とペルーの二重国籍を有しているのでしょうか? 今回のチリでの身柄拘束に関して、外務省は邦人保護の観点からチリ政府にも交渉するような報道も見受けられましたが、いったいフジモリ氏の国籍は何処なんでしょうか??

  • フジモリ元大統領の国籍

    確か日本は二重国籍を認めていなかったと思いますが、ニュースから判断する限り、フジモリ元大統領はペルーと日本の両方の国籍を持っているように見えます。特例なのでしょうか。(それとも、私の単なる勘違い?) 古い話ですいません。

  • 今参議院選挙におけるフジモリ元ペルー大統領は…?

    フジモリ元ペルー大統領、ペルー国から訴追されているものの日本国籍も有するということでペルーへ引き渡されることなく現在も日本におられる(一体どこにおられるのでしょうか?)と聞きましたが、彼にはこのたびの参議院選挙の選挙権はあるのでしょうか?。 ちなみに被選挙権は?。

  • 日本は何故フジモリ氏を助けようとするのですか?

    チリで拘束されたフジモリ氏に関して、彼は日本国籍でもあるので邦人保護の立場から日本政府もチリ政府に交渉しているようです。 これに対してチリ政府は、「今回フジモリ氏はペルーのパスポートを使用して、自分はペルー人だと言って入国したので日本は全く関係無い」、として突っぱねているとのこと。 私は今回はチリ政府の言う通りだと思います。 日本にいる間はフジモリ氏は日本国籍として保護するのは理解できますが、勝手に出国し、しかも彼がペルー人としてチリに入国している以上、日本政府は何もせずになりゆきを見守るべきではないのでしょうか? 日本は何故、フジモリ氏を巡ってペルーやチリを相手に交渉しているのでしょうか? フジモリ氏と日本政府の間に何か取引でもあるのでしょうか? それとも単に日本国籍を持っているからという単純な理由なのでしょうか?

  • フジモリ元ペルー大統領、立候補の真意は?

    いつもお世話になっています。 フジモリ元ペルー大統領が参院選に反自民から立候補すると報道されていました。真意は何なのでしょうか?  いかに日本と経済力の差があるとはいえ、一国の大統領を務めた人間が他国の参院選に立候補するというのは相応の理由が有ると思います。理由を難しく無い範囲で教えてください。

  • 二重国籍 法律

    現在チリに居られますフジモリ元ペルー大統領ですが、報道によりますと、フジモリ元ペルー大統領は、ペルーと日本の両方の国籍を持っているようです。 日本の法律では、二重国籍は一切認めていないとおもいますが、例外のようなことがあるのでしょうか? 日本政府に申告せずに、日本国籍と他の国の国籍を所有している人が多数いる事実は知っていますが、日本政府が察知すれば日本国籍は失うことになっているとおもいます。 今回は、法律以上に人道的問題を優先させた例外中の例外ということでしょうか? それとも、一般人とは違う法律などがあり、それが適用されているのでしょうか? 一般人でも、ある一定の条件などの範囲で二重国籍が認められる方法があるのでしょうか? 純粋に二重国籍についての海外生活情報についての質問です。 フジモリ氏のことは例として挙げさせて頂きましたが、一連の政治問題についての質問はしておりません。 どなたか、二重国籍について、法的なことについて良くご存知のかた、宜しくお願い致します。

  • ペルーとフジモリ前大統領

    ペルーのフジモリ元大統領が旅券を取得して帰国し、大統領選に立候補を考えているとか聞いていますが、そんなことをして身の安全は大丈夫なのですか? フジモリの次の大統領はインディオ出身の経済学者でしたが、その後の状況がほとんど伝わってきません。 経済低迷、治安悪化で人気がなく、フジモリカムバックコールも根強いと聞いたこともあります。 緻密な計算ができる前大統領ですから、勝算があって帰国を企てているのかとも思います。逮捕されたり、好きに裁判をされて幽閉されたりという危険はどうなのでしょうか?

  • フジモリ前大統領を殺人罪で起訴

    ペルー最高検がフジモリ前大統領を殺人罪で起訴したというの記事をCNNでみました フジモリ前大統領が在職中の1991年に、ペルー国家情報部(SIN)の特殊部隊と共謀し、市民15人の虐殺に関与したとというこおtなのですがどうしてその市民15人の虐殺などを行ったのでしょうか? なにか政治に差し障ることでもあったのでしょうか? またフジモリ氏がSINの元顧問モンテシノス氏を通じて、指示を出していたとみられているその顧問はベネズエラに潜伏しているといわれているが、すでに暗殺されたという情報もあるとありました

  • 中国でフジモリ氏はどう報じられているか?

    ペルーの元大統領フジモリ氏についてですが、中国での報道ではどう表記されているのでしょうか?まさか「藤森」ではないですよね。どういう字が当てられているのか興味がありますので教えてください。 また出国に当っての日本政府の対応についてどんな論調で言われているのか、批判的か賛同的かご存知でしたら教えてください。