• ベストアンサー

車の通気口、送風でも温かい空気が出てくるんです。(´;ω;`)ウッ…

暖房に設定にしているわけでもないのに、 スイッチオンにすると通風口から生温かい空気が出てくるので、 チョッと涼みたいときでも、クーラーをつけないと暑いんです。 たぶん壊れていると思うんですが、 どんな風に壊れちゃっているんでしょうか。 また、修理代はどれくらいかかりそうでしょうか。 自分で直せないでしょうか。 車はスパシオです。ガソリンです。 およそでかまいませんので、教えてください。 お詳しいかたお願いします。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

エンジンからパイプを引っ張って冷却水を通し、足下のラジエーターのちっこいのんと、ファンで温風を作っています。 その途中で温水の量を調節する弁が有りますが、そこが動いていなかったり、ゴミが詰まればそのようなことになることが多いです。 冷却水の交換が出来るぐらいの腕前なら、一か八かの清掃・交換で直るかも知れません。 が、ディーラーか、修理工場にお願いした方が良いでしょう。 運が良ければ数千円から2万円程度 これぐらいの年式なら「買い替えた方が良いよ」と言われるかも。 見積もりを聞いてから考えても十分ですね。 燃費が悪くなる程度(エアコンのせいで)なので、車が動かなくなることはありませんので。

goo-chan800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になり助かりました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

どの程度の温度かわかりませんが 私のノートでも 少し暖かい風が出ます エンジンルーム内は温度は 上がりますから その風ではないのですか

goo-chan800
質問者

お礼

        ●●●         ●み●         ●な●         ●さ●         ●ん●         ●!●         ●●● ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ばかりで たいへん助かりました。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 ではお元気で(^^)/~~~

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.3

ミックスドアーのシール不良です。 自分では直せません。 内外気とも常にヒーターと接触しますので暖かくなります。 大がかりな修理になるので、車を買い換えたほうが賢明でしょう・・・。 今頃の中間期はVENTで使用するべきと思いますが? それでも温風出るでしょうねぇ。

goo-chan800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になり助かりました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.2

トヨタの車は左右ベンチレーターから温風が出る設定です。 嫌であればグリルにシャットダウン機能があるので閉じればいいです。 No.1の方が仰るやぅにもう少し詳しい設定状況、オートorマニュアル、モードは? ブロワーは? ミックスレバー(設定温度)等、お書きになるともう少し適切な助言が出来るかもしれません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

温度設定つまみは最低温になっていますか? オートですかマニュアルですか? 何年式? 吹き差し口の位置は何処に設定していますか? 外気温は何度ぐらいですか? 停車中も移動中も同じですか?

goo-chan800
質問者

補足

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 はい、最低温度になっています。 マニュアルです。 正面と、足元です。 年式不明です。けど、たぶん6年くらい前の。 外気温は18度くらいです。秋とか今頃、とっても不自由を感じるので。 はい、停車中も、いごいてるときもです。 よろしくお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

関連するQ&A

  • 車のエアコンの送風が・・・

     先週ぐらいから、車のエアコン(暖房なのでヒーターというのかな?)のスイッチを入れると、一番強い風しか出なくなってしまいました。たぶん車によって切り替えスイッチの表示が違うと思うのですが、私の車の場合、1・2・3と風の強さを調節できるのものです。1や2にすると全く風が出ず、3にしてやっと温風が出てきます。雪国に住んでいるもので、ちょっと車で出かけるときなどに不便を感じています。簡単には直らないものなのでしょうか?もし修理に出すとすれば、いくらぐらいかかるのでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • 車のエアコンについて

    車のエアコンについてですが、暖房は正常ですが、クーラーがききません。 暖房とクーラーって別物なんでしょうか? 暖房が正常なんで、エアコンは壊れていないと思うのですが。 その辺がわかりません。ここ数日、暖かくなったので、クーラーをかけてみたら、ぬるい風しか出てこない。 と、暖房を試してみたら暖かい風がチャントでます。 フロントガラスが曇りガチなんで、デフをつけてもイマイチ。 こっれって、クーラーだけの故障でしょうか? ワゴン車に乗ってるので、リア席も冷たい風がでません? 故障の原因、修理した場合、どれくらいかかりますか? 詳しいかた宜しくお願いします。

  • 車の換気口を開いた方が空気が綺麗のか。閉じてた方が

    車の換気口を開いた方が空気が綺麗のか。閉じてた方が綺麗のか。どっち? 車の換気口を開いて外気を常時取り入れてた方が車内の空気は綺麗という人と、 換気口をいつも閉じてた方が前方の車の排気ガスが入ってこないので閉じてた方が綺麗という人が2分します。 私は常時、換気口を閉じてた方が車内に排気ガスの匂いが入ってこないので空気が綺麗と信じています。 しかし、換気口を開ける派の人は、換気口を閉じる方が車内の空気の循環がないので、空気が悪いと言います。 車内の空気は換気口を開けてた方が綺麗のか閉じてた方が綺麗のか教えてください。 外の空気が汚いんだったら、外を歩いているときはいつも汚い空気を吸っていることになる。 お前は歩くときに空気が汚いと感じたことがあるのか。 いつも口にマスクでもしているのかとからかわれます。 しかし、現に前の車の排気ガスというかガソリンにわざとキツイ匂いを付けているのか知りませんが、 ガソリンの匂い=体に悪いと思ってしまいます。 ガソリンのキツイ匂いは体に悪くないのでしょうか? 原付きなどバイクは特に匂いがキツイので絶対に換気口は閉じてた方が車内の空気は綺麗と思っています。 どっちが正しいのか空気の綺麗さ測定器で調べてみたいですがそんなもの持ってません。 どっちが綺麗のか知っていたら教えて下さい。 常時、換気口を開けてる方が車内の空気は綺麗だという奴にギャフンと言わせたいので相手を納得させれるような根拠もお願いします。

  • 車のクーラー

    車のクーラーがききません。 トヨタ車なのですが、安く修理できればと思います。 ガソリンスタンドがいいのでしょうか。 それとも簡単に何かできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車の冷房について…

    今年3月に中古車を入庫しました。(16年式ホンダのライフです) 5月から暑くなっていますので、冷房をつける時、すごくぬるい風が出て来ます、ACをONにしてもぬるい風が出ます… 先週は天気涼しかったのでクーラー使ってなかったですが、昨日つけったら暖房のような風がが出てきました…温度は19度に設定してるのに… 私の使い方が間違ってるでしょうか? やっぱり修理いった方がいいでしょうか?

  • 車のエアコン

    車のエアコン 運転している時にエアコンはつけていないのですが、クーラーのところからなまあたたかい空気がクーラーをつけているみたいに風を感じます。どうしてですか?そういう時はクーラーをつけて冷ましたほうがいいんですか?

  • 車のタイヤの空気圧が一本だけ物凄く高かったのですが

    先日車を修理に出しており、一ヶ月ほどしてから戻って来ました。戻ってきて早々長距離走る機会があるため、ガソリンスタンドにて空気圧を点検したのですが、左フロントタイヤだけが異常に空気圧が高かったです。規定値が220kpaであり、他のタイヤは全て180kpa程度に減っており、想定内だったのですが一本だけ300kpa近くまで入っていました。恐らく私自身が間違っていれていただけだと思いますが、万が一タイヤの異常ということもあるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 車内に冷風機 or 送風シートカバー

    車のクーラーが壊れてしまい 修理するのに5万~10万かかると言われました。 年式も古く、10万かけて修理するくらいなら 買ったほうが早いと思ったのですが 4月に車検を受けたばかりで エンジン等は元気でもったいないので なんとかあと2年乗りたいところです。 そこでいろいろ考えたのですが 車で100ボルトが使える電源?をつけて 家庭で使うような冷風機を置こうかと考えてます。 冷風機で車内は冷やせるのでしょうか? 軽く冷房みたいになるかなあ、って甘いですか? それから、車のシートに取り付ける 足元から風を取り込み 背中とお尻の下に風を送るシートカバーって クーラーが効かない場合でも効果はあると思いますか?

  • 2nd レンジローバー エアコン不具合

    ■現在所有している、車(イギリス車)が、レストア作業に1年程度かかるので、オークションで2nd レンジローバーを購入し乗っており下記の不具合が出ておりますので、アドバイス頂ければと思いますので宜しくお願いいたします。 (不具合内容) エアコンのクーラーは良く効くのですが、暖房にした歳、右側(運転席側)からはちゃんと温風がでてくるのですが、左側(助手席側)からは冷風がでてきている状態です。 パネルに温度設定を何度かいじっていたら、一度は、温風がでたのですが、温度設定を下げた際、また冷風に戻ってしまいました。 現在は助手席側の通風孔をクローズにしていれば、右側の暖房のみで十分に暖房は効くのですが、同時にクーラーも効いているようなので、オーバーヒートが心配です。 修理方法ですが、温度設定のパネル部分のコンピューター部分(?)の交換になるのでしょうか? 車のレストアが終わるまでの代車としての使用のため、あまりお金をかけたくないので、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 (ダブルクーラーで右側が暖房、左側がクーラーが効いている状態です)

  • A6の空調の問題

    2006年製のA6に乗っています。 次のような問題が発生するのですが時々しか問題が起こらないので 修理のしようがないとディーラーから言われました。 同じような問題を知っている方、どこが悪いか予想が付く方が いましたらお知らせください。 * 空調は、常に「AUTO」。温度設定は、21-22度。 * 真ん中の通風口からは冷たい風が出てきて両側からは   温かい風が出てくる。この状態は、よく発生する。 * 前の状態にプラスアルファーでフロンド硝子の根元にある   通風口から温かい風が出てくる。 いつ上のような状態になるかは、わかりません。再現しようと思っても うまくいきません。真中から冷房、両脇、フロントガラスの根元から は、暖房、と運転していて気持ちが悪くなってしまいます。 どなたか、お助けください。