• ベストアンサー

車の通気口、送風でも温かい空気が出てくるんです。(´;ω;`)ウッ…

暖房に設定にしているわけでもないのに、 スイッチオンにすると通風口から生温かい空気が出てくるので、 チョッと涼みたいときでも、クーラーをつけないと暑いんです。 たぶん壊れていると思うんですが、 どんな風に壊れちゃっているんでしょうか。 また、修理代はどれくらいかかりそうでしょうか。 自分で直せないでしょうか。 車はスパシオです。ガソリンです。 およそでかまいませんので、教えてください。 お詳しいかたお願いします。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

エンジンからパイプを引っ張って冷却水を通し、足下のラジエーターのちっこいのんと、ファンで温風を作っています。 その途中で温水の量を調節する弁が有りますが、そこが動いていなかったり、ゴミが詰まればそのようなことになることが多いです。 冷却水の交換が出来るぐらいの腕前なら、一か八かの清掃・交換で直るかも知れません。 が、ディーラーか、修理工場にお願いした方が良いでしょう。 運が良ければ数千円から2万円程度 これぐらいの年式なら「買い替えた方が良いよ」と言われるかも。 見積もりを聞いてから考えても十分ですね。 燃費が悪くなる程度(エアコンのせいで)なので、車が動かなくなることはありませんので。

goo-chan800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になり助かりました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

どの程度の温度かわかりませんが 私のノートでも 少し暖かい風が出ます エンジンルーム内は温度は 上がりますから その風ではないのですか

goo-chan800
質問者

お礼

●●●         ●み●         ●な●         ●さ●         ●ん●         ●!●         ●●● ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ばかりで たいへん助かりました。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 ではお元気で(^^)/~~~

• ricanmuri
回答No.3

ミックスドアーのシール不良です。 自分では直せません。 内外気とも常にヒーターと接触しますので暖かくなります。 大がかりな修理になるので、車を買い換えたほうが賢明でしょう・・・。 今頃の中間期はVENTで使用するべきと思いますが? それでも温風出るでしょうねぇ。

goo-chan800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になり助かりました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

• ricanmuri
回答No.2

トヨタの車は左右ベンチレーターから温風が出る設定です。 嫌であればグリルにシャットダウン機能があるので閉じればいいです。 No.1の方が仰るやぅにもう少し詳しい設定状況、オートorマニュアル、モードは? ブロワーは? ミックスレバー(設定温度)等、お書きになるともう少し適切な助言が出来るかもしれません。

回答No.1

温度設定つまみは最低温になっていますか? オートですかマニュアルですか? 何年式? 吹き差し口の位置は何処に設定していますか? 外気温は何度ぐらいですか? 停車中も移動中も同じですか?

goo-chan800
質問者

補足

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 はい、最低温度になっています。 マニュアルです。 正面と、足元です。 年式不明です。けど、たぶん6年くらい前の。 外気温は18度くらいです。秋とか今頃、とっても不自由を感じるので。 はい、停車中も、いごいてるときもです。 よろしくお願いします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ