• ベストアンサー

頭の回転速度

neuroの回答

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

こんにちは。 うまく話すためには、ある程度頭の回転が必要ではあるのですが、回転の速さだけでは会話は面白くありませんし、無駄口をたたくよりはじっくり考えているように見える方が良いこともあります。・・・といってもやはり話すことが必要な場合も多いと思いますので、ほんの少しアドバイスさせていただきます。 会話に必要な要素は瞬発的な切り返しではなく(漫才のつっこみは別ですが)、語彙数と適切な返答の選択だと思います。 この二つを鍛えるには、とにかく本を読むことで表現力(語彙能力)をつけることと、経験を増やすことです。 経験の方はなかなか練習台がなくて難しいでしょうが、たとえば、テレビドラマで誰かが言った台詞に対して、自分だったらこう答える、とかシミュレーションしてみるのも良いかも知れません。慣れてくれば、自分でシチュエーションを設定して遊び感覚で会話能力を上げていくこともできます。 たとえ初対面の人でも、機関銃のようにしゃべりつけてくる相手には無理して切り返さなくても良いでしょうし、nahさんがゆっくりでも内容のある会話をするならば、相手側がペースを合わせてくれるはずです。 頭の回転を速くする方法ではないので回答になっていませんね。少し参考になれば幸いです。

nah
質問者

お礼

英語の本を朗読して思ったのですが、もしこれがもう少し早く読めていたら、話すスピードも違うんだろうな、と思いました。そういう意味で、読書も良い方法かなと、思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の回転を速くする方法

    最近自分の頭の回転の遅さに愕然とします。 人の話を一回で理解出来ずに何回も聞き返したり・・ 映画鑑賞中、トイレに行ってた友人にあらすじを聞かれて答えられなかったり・・ 2ケタの暗算を間違えたり・・・ これは頭の回転が関係しているのか分かりませんが、最近何をやっても遠回りをしてしまいます。 無駄な事にエネルギーを注いでしまい、仕事を完了するのに非常に時間がかかったり(例えば、ある資料を作る時に、あるホームページを見ればすぐ分かるのに必死で本で探していたり。等) このままでは自分だけでなく他人にまで迷惑が及んでしまうので、何とかして頭の回転を速くしたいです。 そのような方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いしたいです。

  • 頭の回転を早くする方法

    20代後半(男)です。 最近、頭の回転が遅く、人の話を聞いても全然理解できないことが多いです。あと、考え事をすると頭がボーっとします。 だから、頭の回転を早くしたいと思っています。何かよい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 頭の回転が遅い、余計なことばかり考えてしまう

    社会人1年目の若造です。 私は頭の回転がおそいせいか、ひとの話していることを 理解する能力が低いです。理解というより、覚えることが 苦手という方が正しいかもしれません。 仕事でメモとかとっていても、人が話すスピードが速くて、 メモを取りきれなく、あとになって話の内容を思い出すことが できなかったり、また、最悪の場合は人が話しているときに 別のことをうっかり考えてしまうことがあります。 関係あるかわかりませんが、読書をしているときも、 読んでいる途中で別のことを考えてしまって、 話の内容を理解できずに読み続けていることが あります。 どのようにしたらこれらが解決しますか??

  • 頭の回転が弱い

    はじめまして、自分は、頭の回転がかなり、弱いです。人の話を聞き取るのが苦手で、トーク番組を見ていてもすぐに集中力が途切れて、他の事を考えたり、自分の考えをまとめて話をする能力が人よりかなり、劣るのです。ですから、仕事をして上司から注意を受けても、頭に入っていなかったり、メモを取っているのですが、まとめて、表現出来ない感じです。自分のボキャブラリーの少なさに会話が繰り返しになることもあります。相手の質問を聞き違えたり、答えに到達する前に、質問を聞き違えるので、答えもトンチンカンなものになります。このままでは、仕事を続けるのも危ない状態になります。こんな頭の回転の弱い私に回転を早くする方法をお願いします。

  • 頭の回転を速くするには??

    どこかの分野の学問に限っての知識を高めるというのではなく、 総合的な頭の回転の速さを鍛えたいと思っています。 というのも、ウェブサイトにあった簡単なテストを何気なく受けてみたら 正解率はいいものの、スピードが足りないとの結果でした。。。 これではいかん!と思いまして・・。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 頭をフル回転すると体調悪くなります。

    頭をフル回転すると体調が悪くなります。 具体的に言うと、一秒あたりに大きく頭を使う物(暗算やIQテストなどが分かりやすいです)をやると、ストレスのせいか吐き気が湧いてきます。 昔から頭を使うと吐き気が湧いてくる体質なのですが、皆さんはどうでしょうか?体のどこかしらにすぐに不調が出る、というのは普通のことなのでしょうか?

  • 頭の回転が良くなる方法

    最近、頭の回転が悪く、なかなか言葉で表現することができません。会社内とか取引先の方でも、スラスラと言葉が出てきて感心してしまいます。どうすれば、私も回転良く言葉がでてくるのでしょうか。やはり生まれつきなのでしょうか。いい方法ありませんか?

  • 頭の回転早くなってる気がするけどどうだろ

    最近Youtubeの動画を1.5倍や2倍速で見るようになったのですが、最初はなかなか慣れなかったのですが、それを初めて数十分たってから、聞き取れるようになってきて、なんか普段聞かないようなスピードの言葉を聞いてると脳がすごい活性化されて、頭の回転が早くなって、脳の処理速度が早くなってるような気がして、今の脳すごいかも?と思って、その後すぐに暗記系の問題を解くとすぐに頭に入ったんですけどたまたまですかね?今までないくらいのスピードで記憶できました。科学的根拠などあったら教えてほしいし、体験談でも教えてほしいです🙏🏻

  • 頭の回転

    人と会話をしているときによく感じるのですが、私は頭の回転がすごく遅いんです。相手が話しかけてきたことに対して、簡単な相槌しか打てなかったり、うなずくことしかできなかったりすることがしょっちゅうあります。そして後になってから、「あの時こう言えば良かったな」「あんなふうに答えられれば良かったな」と後悔するんです。後から良い受け答えを思いついて後悔するのではなく、会話をしている時にきちんと良い受け答えができるようになりたいんです。つまり、頭の回転が速くなればいいと思います。何かいい方法ありませんか?それともどうしようもないことでしょうか。

  • 頭の回転

    どこのカテに質問すれば良いかわからなかったのでここにしました。不適切でしたらすみません。  大学生女です。最近頭の回転が悪くなっている気がするんです。 昔(小~高)はかなり頭の回転が速くて、聞かれたことには少し考えるだけでぱっと答えが浮かんだし、文章を書くときもほとんど単語を悩んだりすることなくさらさらと書けていました。  それなのに、最近は話しても書いても言葉がすぐに出てこなくて考え込んでしまったり、人の話を聞いてても内容が頭に入ってこなかったりして、上の空だねってよく言われてしまいます…。論文からマンガに至るまで、文章は何度か読み返さないと理解できないことがあるし、何よりも私は外国語を勉強しているのにリスニング時に単語の意味がぱっと浮かばなくてすごく苦労したりしてます(これは単語力の問題かもしれませんが)。  ネットとかをしすぎて頭の回転が鈍っているんじゃないかとも思ったのですが、なんとかならないでしょうか。書物をもっと読むのがいいのかなとも思いましたが…なにか良い対策があれば教えてください。お願いします。