• ベストアンサー

頭の回転速度

neuroの回答

• neuro
回答No.2

こんにちは。 うまく話すためには、ある程度頭の回転が必要ではあるのですが、回転の速さだけでは会話は面白くありませんし、無駄口をたたくよりはじっくり考えているように見える方が良いこともあります。・・・といってもやはり話すことが必要な場合も多いと思いますので、ほんの少しアドバイスさせていただきます。 会話に必要な要素は瞬発的な切り返しではなく(漫才のつっこみは別ですが)、語彙数と適切な返答の選択だと思います。 この二つを鍛えるには、とにかく本を読むことで表現力(語彙能力)をつけることと、経験を増やすことです。 経験の方はなかなか練習台がなくて難しいでしょうが、たとえば、テレビドラマで誰かが言った台詞に対して、自分だったらこう答える、とかシミュレーションしてみるのも良いかも知れません。慣れてくれば、自分でシチュエーションを設定して遊び感覚で会話能力を上げていくこともできます。 たとえ初対面の人でも、機関銃のようにしゃべりつけてくる相手には無理して切り返さなくても良いでしょうし、nahさんがゆっくりでも内容のある会話をするならば、相手側がペースを合わせてくれるはずです。 頭の回転を速くする方法ではないので回答になっていませんね。少し参考になれば幸いです。

nah
質問者

お礼

英語の本を朗読して思ったのですが、もしこれがもう少し早く読めていたら、話すスピードも違うんだろうな、と思いました。そういう意味で、読書も良い方法かなと、思います。回答ありがとうございました。