• ベストアンサー

講演のビデオ撮影をプロに依頼したい

yoishoの回答

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.3

費用を最小限に抑えたいなら、単なる記録と割り切れば、カメラマン1名で民生用DVカメラ(VX-1000のようなレンズの比較的大きいものの方がいいと思いますが)を使ってもらえば5万程度から可能かと思います。 商品化を考えるなら、最低限ビデオの初めにタイトルを入れるぐらいの編集は必要でしょうし、音声をしっかり録る(セミナー講師の話が明瞭に録音できていなくては問題外)必要もありますので、プロ用機材を使って、カメラマンとVE(ビデオエンジニア)の2名での収録が望ましいので、交渉にもよりますが15万くらいは覚悟しないといけないと思います。 ところで商品化ということですが、ビデオの出来上がり(撮影のし方)はどのようなものを想定されているのでしょうか。 セミナーということですので、おそらく何らかの資料をOHPとかあるいはパソコンとプロジェクターで投影してお話をされるのではないかと思うのですが、これを話しにあわせてきれいにビデオに収めるのは、それなりに大変です。 通常プレゼンで使う資料は、ビデオで表示するには情報が多すぎます。(ビデオの解像度はパソコンのVGAと同程度です。ビデオに適した情報量がどのくらいかは3チャンネルの教養番組でも見て確認してください。)そのままでビデオ化するなら、講師の方に資料をそのつもりで作ってもらった方が良いと思います。 それから少々技術的な話になりますが、プロジェクターを使用する場合は、リフレッシュレートの関係で蛍光灯下の人物とはシャッター速度を切り替えて撮る必要がありますので、多少難しい面があります。 セミナーの時はとりあえず講師の話だけを撮影して、後から編集で資料をはめ込む方法も考えられますが、この場合は編集費用がけっこうかかります。また場合によって、さらにフリップを新たに作成したりするとその分の費用も無視できません。 編集の内容によって費用にはかなりの幅があり一概には言えませんが、本格的にやれば、少なくとも撮影よりは高くつくと思います。 最後に業者の選択ですが、単に撮影だけでしたらブライダル専門業者なんかのほうが安かったりしますが、資料のビデオ上での処理について相談するなら、講演開や研修ビデオを手がけている業者の方がノウハウを持っている(相談しなくても、カメラマンがセミナー収録に慣れているだけでもメリットあり)ので、オススメします。 まずは業者を選定して、見積もりをとられてはいかがでしょうか。その際、ある程度の相談にはのってくれると思います。

wanidon
質問者

お礼

ひと言でセミナーのビデオ収録と言っても、技術的な方法がいろいろあるのですね・・ ブライダル専門業者はこちらの条件全てクリアして3万9千円と格安でした。 が、あいにく日程があいておらず、さらに業者にあたってみるつもりです。 アドバイスを頂いたことによって、業者への質問等も具体的に出来そうです。 また、イメージも明確になってきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロにビデオ撮影を依頼した場合、原版VTRは・・・

    会社でのイベント事等を、プロのカメラマンに撮影依頼し、いずれ編集し、活用できたらと思っておりました。撮影されたものは、自由に使用できるのかと思いきや、著作権があり、使用する場合は撮影プロダクションにその都度、依頼=料金が発生するらしいですね。 原版も先方保管。社内で多少の編集ができる昨今、非常に不便を感じております。撮影者の方の利益を守ると言う目的もわかりますが… ・著作権の共有 とはどういうものでしょうか? ・その会社が破産したら、原版はどうなる? ・その会社は原版を永久に保管する義務はあるのか? その会社と一生お付き合いがあるのか不安な中、 原版を自由に活用できて、できたら費用をかけない方法がありましたら、教えてください。

  • ビデオ撮影でお祝いコメントのみ依頼はできますか?

    今秋にホテルにて教会式・披露宴を行います。 当初は、披露宴のビデオ撮影は行わない予定だったのですが、 お色直しの間に、出席者の方よりお祝いコメントがほしいと思いはじめました。 来ていただいた方にお願いすると、ゆっくりできないと思ったので、 もし高額でなければ、プロにお願いをしようと思うのですが、 お祝いコメントだけの依頼というのは可能でしょうか? もし、経験者の方ががいらっしゃったら見積もりはどれくらいだったか教えてください。 ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プロの作成した結婚式のビデオが見たい!

    今度、親戚の結婚式をビデオ撮影して編集する作業を引き受けました。 ビデオ撮影と編集はそれなりのこなしてきているのと、撮影・編集機材も自前であるのですが、「結婚式」の撮影編集をするのは初めてでちょっと不安です。 そこでプロの編集を見て勉強したいのですが、知り合いでプロにお願いした人がいなく、ビデオを見ることが出来ません。 そこで質問ですが、ビデオ製作業者の「販売促進ビデオ」でもなんでもいいので、プロの撮影や編集が垣間見れるサイトや業者はご存じないでしょうか? あくまでも購入目的ではなく「勉強」なので、依頼するふりをして入手しなくてもいいところが希望です。よろしくお願いいたします。

  • 投資案件の依頼について

    外国人の知人がBRICsの、とある一国で、コンサルタント事業を経営しています。 そして、企業から投資家を募ってほしいという投資案件が数件あり、私に日本でも探してほしい。 という依頼がありました。 私も素人なので、あまり理解できませんが、その案件のひとつは、一部、政府の援助もある大企業の事業拡大するための投資。という内容と、あとは不動産物件です。 このような投資案件は、どのような会社へ依頼すれば良いのでしょうか? 投資顧問会社?運用会社? アドバイスをお願いします。

  • ビデオ撮影時に背景を隠す白い幕みたいなものってありますか?

    会社の社屋内で自社製品のビデオ撮影の仕事が時々あります。 大きな製品なので外観全部をフレームにおさめようとすると 製品の周辺の背景もある程度入ってしまいます。 片付けられるときはいいのですが、 背景にある窓やスリットなどはどうしようもありません。 これらを隠したいときに、大きな白い幕でもあればいのですが なかなか見つけられません。 そういった商品をご存知の方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 経営コンサル事業を始めたいのですが。

    自社(中小企業です)において40年ほどの企業経営実績と大手メーカーとの取引実績があります。 これらの経営分析や経営問題解決等のノウハウを生かして、経営コンサルタントの業務を開設したいと思います。 この開設の場合、資格の必要性、届出、法的手続き、規定など、どのようなことが必要になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士とMBA

    中小企業診断士やMBAを取得すると、経営コンサルタントの道が開けると思いますが、経営コンサルタント以外にも選べる仕事や就職の幅が広がったりするのですか?(例えば、銀行員は経営コンサルタントでないですが中小企業診断士を取ることで出世できたり仕事の幅が広がると聞きますし、外資系などはMBAをとると就職面で優遇されると聞きます。どうなのですか?)

  • セミナーを開きたい

    小規模のコンサルティング会社を経営しております。 このたび、中小のIT関連企業を集め、ワークショップ形式の セミナーをはじめて開催する計画です。 入場料は、無料。企業からの出店料(ワークショップ)でまかない、 会場は、安い公共施設を利用しようかと思います。 集客ですが、ターゲットから中小企業経営協会や商工会議所の タイアップ(主に、案内メール送付先リストがほしい)を得たいと 考えますが、何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 経営コンサルティングの失敗事例について

     こんなことって、実際ありますでしょうか?    会社経営者が、横ばいで低迷している自社の業績を、なんとかして回復させたい、成長軌道に持っていきたいという趣旨で、有資格者(MBAホルダーや中小企業診断士)に相談・依頼し、有資格者の提案に素直に応じて従来のやり方を大幅に変更した結果、さらに業績が悪化、もしくは倒産したようなケース。  前述のような、経営コンサルタントの見込み違いや分析ミスで、顧客を破綻させてしまった失敗事例等をいろいろ勉強したいのですが、このような失敗事例はどこで入手できるのでしょうか? よおろしくお教え願います。

  • カメラマンにジュエリーの商品写真撮影を依頼したい

    自分でジュエリーの撮影をしてネットショップを営んでいるのですが、 写真撮影がどうも上手く行きません。 そこで一度プロの写真と比べてみたく、商品撮影を依頼したいのですが、 加工込み+反射素材で安く請け負ってくれる所を探しています。 私が検索で見つけた所は1商品につき、4カット加工+反射素材込みで 2205円なのでそれより低価格で請け負ってくれる所が御座いましたら 教えて下さい。 カット数は1カット~でも構いません。むしろそっちの方がありがたいです。(笑 よろしくお願い致します。