• ベストアンサー

講演のビデオ撮影をプロに依頼したい

yoishoの回答

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.3

費用を最小限に抑えたいなら、単なる記録と割り切れば、カメラマン1名で民生用DVカメラ(VX-1000のようなレンズの比較的大きいものの方がいいと思いますが)を使ってもらえば5万程度から可能かと思います。 商品化を考えるなら、最低限ビデオの初めにタイトルを入れるぐらいの編集は必要でしょうし、音声をしっかり録る(セミナー講師の話が明瞭に録音できていなくては問題外)必要もありますので、プロ用機材を使って、カメラマンとVE(ビデオエンジニア)の2名での収録が望ましいので、交渉にもよりますが15万くらいは覚悟しないといけないと思います。 ところで商品化ということですが、ビデオの出来上がり(撮影のし方)はどのようなものを想定されているのでしょうか。 セミナーということですので、おそらく何らかの資料をOHPとかあるいはパソコンとプロジェクターで投影してお話をされるのではないかと思うのですが、これを話しにあわせてきれいにビデオに収めるのは、それなりに大変です。 通常プレゼンで使う資料は、ビデオで表示するには情報が多すぎます。(ビデオの解像度はパソコンのVGAと同程度です。ビデオに適した情報量がどのくらいかは3チャンネルの教養番組でも見て確認してください。)そのままでビデオ化するなら、講師の方に資料をそのつもりで作ってもらった方が良いと思います。 それから少々技術的な話になりますが、プロジェクターを使用する場合は、リフレッシュレートの関係で蛍光灯下の人物とはシャッター速度を切り替えて撮る必要がありますので、多少難しい面があります。 セミナーの時はとりあえず講師の話だけを撮影して、後から編集で資料をはめ込む方法も考えられますが、この場合は編集費用がけっこうかかります。また場合によって、さらにフリップを新たに作成したりするとその分の費用も無視できません。 編集の内容によって費用にはかなりの幅があり一概には言えませんが、本格的にやれば、少なくとも撮影よりは高くつくと思います。 最後に業者の選択ですが、単に撮影だけでしたらブライダル専門業者なんかのほうが安かったりしますが、資料のビデオ上での処理について相談するなら、講演開や研修ビデオを手がけている業者の方がノウハウを持っている(相談しなくても、カメラマンがセミナー収録に慣れているだけでもメリットあり)ので、オススメします。 まずは業者を選定して、見積もりをとられてはいかがでしょうか。その際、ある程度の相談にはのってくれると思います。

wanidon
質問者

お礼

ひと言でセミナーのビデオ収録と言っても、技術的な方法がいろいろあるのですね・・ ブライダル専門業者はこちらの条件全てクリアして3万9千円と格安でした。 が、あいにく日程があいておらず、さらに業者にあたってみるつもりです。 アドバイスを頂いたことによって、業者への質問等も具体的に出来そうです。 また、イメージも明確になってきました。 ありがとうございました!