• 締切済み

雇用形態について

こんにちは。 私は以前まで、個人で経営コンサルタント事務所を開業しておりましたが、このたび業容の拡大に伴い有限会社にしました。そしてあわせて従業員も2~3人雇おうと思ったのですが、その人間も大変優秀なのもあり、従業員としてではなく、彼に開業届を出してもらって私の事務所との業務委託契約として弊社の仕事に従事してもらおうと考えています。 仕事は弊社の仕事を私と二人でするのですが、この契約だと弊社のPL上、彼への支払いが従業員給与ではなく外部委託料の支払いになるだけで、PL上のメリットはありません。 しかし社会保険手続きをしなくていいメリットがあると思いました。 彼とは業務委託契約でも問題ないでしょうか?

• i-t
  • お礼率15% (6/40)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

業務委託契約を結び、顧客からの収入を売上に計上して、彼には、外部委託料として経費計上すれば、差額がP/L上の利益として残りますから、問題ありません。 もちろん、業務委託ですから、社会保険に加入させる必要はありません。