• ベストアンサー

軽井沢までのあさまの自由席は座れる?(土曜朝、日曜夕方)

来週軽井沢に子供(幼児)とスキーに行くのですが、土曜の朝(東京→軽井沢)、日曜(軽井沢→東京)の自由席はこの時期座れるものでしょうか? この時期の込み具合はあまり見当がつかないものでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

東北、上越、長野新幹線とも、土日でも 6時、7時代はわりと空いています。  だいたい土日だと8時~10時代が ピークですが、窓側とか、並んで座る という事にこだわらなければまず 座れます。  ただ、何かのイベントがあったりすると 非常に混むことがあるので、以下の ページで傾向を見ると参考になると思い ます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html  ↑指定の空席状況ですが、列車別の混雑 状況の参考になるでしょう。  ただ、休みの日は慌てたくないのか、指定が 早めに埋まる事が多く、指定が埋まっても 自由は空いているという事がよくあります。  

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

始発駅(東京、上野)からの乗車だと座ることはできると思います。 帰りはなんともいえない状況かも知れません。