• ベストアンサー
  • 困ってます

「低容量ピル+中容量ピル」生理の遅らせ方

避妊目的でトリキュラーを服用し始めました。まだ2シート目の途中です。先月休薬期間に入って3日目に生理がくることが分かりましたので、次の生理予定日は3月22日です。でも、彼氏と1週間旅行に行くので3月25日まで遅らせたいと思い、産婦人科に行ったら中容量の「ドオルトン」を出されました。 飲み方を書いた紙をもらったのですが、疑問があります。生理予定日(22日)の5日前(17日)からトリキュラーをやめて、ドオルトンを1錠飲み始めます。そして22日以降はドオルトンを朝夕の2回飲むようにと書いてあります。 これって普通ですか?1錠飲むだけでいいというイメージがあったのと、飲めば飲んだだけ副作用が強くなるイメージがあるのですが。せっかくの旅行なので副作用に負けたくないですが、それ以上に途中で生理がきたらがっかりです。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

低用量ピル服用者が中用量ピルを使って生理を遅らせたいのですね。 文章を読むと予定より3日遅らせたいという事で合っていますか? 1.低用量ピルを実薬21錠飲み切る。 2.21錠飲み切った次の日(本来であれば22錠目を飲む日)から 3日間、ドオルトンを1日1錠飲む。(飲む時刻は低用量ピルを飲む 時刻と同じ時刻で構いません) 3.ピルを低用量+中用量で合計24錠飲み終えたら休薬7日間取り、 次のシート(低用量ピル)を開始。 この手順で大丈夫です。わざわざ1日2錠飲む必要はありません。 お考えの通り、副作用が強くなる可能性が高いです。 また、ピルについての詳しいHPを参考URLに載せて おきますので時間のあるときにじっくり読破してみて ください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLに載せてくださったページは、私も参考にさせていただいています。とてもしっかりした信頼できる先生のようですよね! そのページの先生は「ピルユーザー」を「2シート目以降の服用者」としていて、その場合はiloveginoさんのおっしゃるとおり休薬期間なしで中容量ピルに飲み継ぎすればいいようです。2シート目をちょうど飲み終える時期に生理を遅らせたい私は、先生のおっしゃる「ピルユーザー」に該当するのかどうか少し迷いました。 私が通い始めたばかりの婦人科より、このページの先生やiloveginoさんのほうが信頼できる気がするのと、やはり副作用が怖いので、こちらで教えていただいた飲み方で服用しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理を早める薬を飲みましたが

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

  • 生理を早める薬を飲みましたが・・・

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

  • ピル 飲み忘れがなく、生理が来ない場合

    トリキュラー21というピルを 避妊目的で、 生理6日目から飲み始めました。 1シート目ですが、 産婦人科が年始やっていなかったので、 生理6日目からになってしまいました。 飲み始めから1週間は、他の避妊法を 併用するようにお医者さんには言われました。 ピル飲み始めから、3日目と、16日目に、 性交渉がありましたが、 すべてコンドームと併用し、 破損や脱落はなかったです。 ピルの飲み忘れもなく、 時間もほぼすべて23時に飲みました。 でも、アルバイトの関係で、 2時間くらい服用時間が前後した日が、 3日くらいありました。 現在、休薬期間3日目ですが、 まだ生理が来ません。 説明書には、休薬期間2日目~4日目で 生理のような出血があると書かれています。 このまま来なかったら 妊娠の可能性はありますか? それとも、1シート目は出血が 起こらないことは結構あるのでしょうか。 新しいシートを飲み始めても、 出血が起こらなかったら、やはり 産婦人科に行くべきでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 2ヶ月連続でピルで生理を遅らせることは可能?

    6月30日~7月1日の旅行のときに生理になりそうなので、 婦人科に行きドオルトン錠という薬を13日分頂いてきました。 今晩(6月18日)から飲み始めて、生理を遅らせる予定です。 なので、おそらく次の生理は7月4日あたりに始まると思います。 そうすると、さらに次の生理は8月1日あたりからと思われます。 しかし、7月30日~8月5日にも旅行に行くことになってしまいました。 私は生理痛がかなり重く、またこちらの旅行ではビーチに行くので、 できればもう一度生理を遅らせたいと考えています。 このような場合、2ヶ月連続で生理を遅らせる薬を飲むことはできるのでしょうか? お医者さんに止められたりしてしまうのでしょうか? ちなみに、今までドオルトン錠を飲んで生理を遅らせたことが2度あり、 そのときは特につらい副作用のようなものはありませんでした。 婦人科に行って直接聞くのが一番だと思うのですが、 この質問のためだけに行くのは少し気が引けてしまいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 低容量ピルで生理を遅らせた場合、休薬期間後は?

    トリキュラー28を1年ほど服用しています。今回生理を遅らせたく、21錠飲み終えたあと偽薬は飲まずに新しいシートを服用し始めました(婦人科の指導によって)。 すると新しいシートの10日目で生理が始まってしまったので、服用を中止し、休薬期間7日をはさみました。 そのあとに同じシートの続き(11錠目)から飲んでしまったのですが、これは誤りでしょうか?避妊効果に違いは生じますか?

  • 低容量ピルで生理を遅らせた後の飲み方

    トリキュラー28を服用しています。 旅行に行く都合で、21錠めを飲み終えたあと、第3層とされる黄色い錠剤を5日間飲みました。 6日目から出血が始まってしまったため、飲むのをやめました。 ネットなどで調べた時は黄色い錠剤を飲むのをやめてから数日後には生理が来るとあったので、飲み続けていたのに出血が始まったため心配です。 いきなり出血が始まったにかかわらず、黄色い錠剤を飲むのをやめた日から休薬期間としてカウントし7日後から次のシートを飲めばいいのでしょうか? 避妊効果には問題ないでしょうか?

  • ピルを使った生理のずらせ方

    アンジュ28(低容量)を服用しています。生理周期の整えと避妊のためです。 今度旅行にいくことになり、(14~18日)アンジュの21日目を飲み終わるのが14日です。 14~16はプールにいくかもしれないので生理にはなりたくないので、婦人科の先生に相談したところ、 ドオルトン(中容量)を2日分いただきました。 ただ、不安なのは 中容量は副作用が強い可能性もあるのでプールどころではなくなるのではないかと…ちなみに、低容量の服用で副作用らしきだるさなどを感じたことはほとんどありません。でも不安です。 そこで、アンジュの黄色い10日分のピル服用が今日から始まるのですが、中容量を旅行とかぶらない日に早めに2粒をどこか2日で飲んで、15・16日は低容量の黄色を飲んで副作用のおそれをなくそうかとも考えました。 中容量を低容量の間に挟んで飲むのは危険ですか?

  • ピルによる生理の早め方

    こんにちは。 10ヶ月ほど前からピルを飲んでいます。(21日飲んで、7日休薬日があるタイプのピルです。) 休薬日の間に生理がきます。 昨日21日分飲み終え、これから1週間飲まないという事になるのですが、このまま行くと6月中旬の旅行で生理になりそうです。 旅行の前に生理を終わらせたいのですが、7日間の休薬日をあけず、生理が始まり次第飲み始めると、いつもより早めに次の生理が来るのでしょうか? 休薬日をあけないと、体には悪影響ですか? 避妊の成功率は変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行の為ピルで生理をずらしましたが、生理が…

    4月末に旅行があったので、4月頭に産婦人科の先生に相談をして、旅行前に生理を起こす方向でピルを処方してもらいました。ドオルトン…という名前だったと思いますが…。 一応計画通りに生理が来たので、無事に旅行へ行く事が出来ました。 私の生理周期は平均29日です。なので、旅行も無事に済んだし、そろそろ予定日だと思っていましたが、未だ生理が来ず、来る気配も全くもってありません。 旅行中はきちんと避妊をしていたので、妊娠の可能性は低いと思います。が、どんな日も可能性ゼロの日は無いので、妊娠の可能性もちょっと疑ってきています。 ここで質問があります。 (1)生理を遅らせたり、早めたりする事でピルを服用すると、その後の生理は乱れるものでしょうか。乱れた事がある方、どの位経ってから生理が来ましたか? (2)ピルによってなのか、生理周期に乱れが起きた場合は、妊娠検査薬が使える時期は、いつ頃でしょうか。最後に性交渉を持った日から3週間後とも聞きますし、生理周期が乱れている人は1ヶ月後という話も聞きました。 どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

  • 生理を遅らせるピルについて

    宜しくお願いします。 8/10~12まで旅行の予定があり、生理予定日が10~12あたりだと思うのです。 やはりせっかくの旅行中に生理になるのか不安を抱えていたり、生理痛に悩まされたりしたくはありません。 そこで、ピルを飲んで生理を遅らせようかと考えています。 しかし、今まで産婦人科は一度も受診したことがなく、ピルも飲んだ経験はありません。 ネットで少し調べてみたところ、生理を遅らせるためにピルを飲むとひどい頭痛や吐き気に襲われることもあるし、生理前の症状が続いてイライラなど情緒不安定が起こる可能性がある、との情報を得ました。 旅行中にこういった副作用が出ては、結局楽しめなくなってしまいます。やはり副作用が出ることは多いのでしょうか?個人差はあるとは思いますが…。 また、金額の予想がつかないのですが大体の相場を教えていただけませんか?予定日5日前から生理が来てもいい日まで飲むとのことですが、その場合はどの程度かかるのでしょうか。 副作用の心配やお値段のこと、産婦人科は初めてで戸惑っていることもあり質問させていただきました。 ちなみに私の生理周期はだいたい30~32日で、完全に綺麗になるまで9~10日要することが多いです。 また、排卵痛はよく感じており、生理痛も最近では毎月あります。生理痛の酷さは、歩いたり日常生活をしようと思えばできますが、痛みに耐えるのが辛くできるならば寝ていたいと思う程度です。実際、我慢強くないので毎月市販の薬を飲んで痛みを止めています。 宜しくお願いします。