• ベストアンサー

DOS(バッチ)でディレクトリの削除

e:\test\foo\bar と言うディレクトリ構成があると仮定します。 この時、ディレクトリ "foo" を削除するにはどのようにすればいいの でしょうか? ---- sample.bat ---- chdir e:\test del /f /s /q foo -------------------- 上記の sample.bat では、中身のファイルは削除されるのですが、 ディレクトリは残ったままです。 ディレクトリ "foo" そのものを削除したいのですが可能でしょうか? windows 2000pro sp2

• Bo_Bo
  • お礼率72% (78/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

chdir e:\test の後に rd foo で削除出来ますが! fooのフォルダーの中身が有ると失敗します。 がんばってください 何かあれば補足してください

Bo_Bo
質問者

お礼

恥ずかしいです。 リファレンスを隅々まで読むべきでした。 お陰で助かりました。 素早い回答に、感謝します。

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のk_ebaさんの回答にあるように、 rd foo または、 rmdir foo です。 "rmdir"は"remove directory"の略。"rd"は"rmdir"をさらに略したもの。 以下は、rmdir /?で表示されるヘルプメッセージです。 RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス /S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべてのディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリツリーを削除するときに使用します。 /Q /S を指定してディレクトリツリーを削除するときに、確認のメッセージを表示しません。(QUIET モード)

Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k_ebaさんの回答にて、"rd"と言うコマンドがあることを知りました。(恥ずかしい) 今後は、リファレンスをよく読んでから投稿するように心がけます。