• ベストアンサー

このサイトにおける専門家の立場って?

hiphop1234の回答

回答No.1

ここの回答者って『教えたがり』が多く「知識は広く浅く」みたいなひとが相対的に多く、絶対的な回答のない(体系化が発展途上)音楽などのカテゴリーでは御回答がまかり通ってる。 ほんとに専門的な深い知識を持ってる人はむしろ悪名高い2Ch.のほうが多くずっとためになる、少なくとも音楽カテゴリーではそう。皆嘘ばっかり。 答えてる本人が嘘のつもりがないからますますたちが悪い。 まぁ、2Ch.はその分嘘も多いし、煽りだらけだからから正解を見極めるのは大変だけど、それは本だって新聞だって同じでからなず正しいとは限らない。同じことについて書かれている違う著者の本を何冊も読む事で多面的、悪く言うと懐疑的なものの見方は出来ますよね。 ですから私は同じ質問を3サイトでしたりするし、ここではどうでもイイ簡単な質問や回答しかしない。 以前私はここで、他の名前で真面目に答えたり質問したりしてたけど質問も回答も嫌になってやめてこの名前で適当にこのサイトを利用してる。 結局、何が言いたいかと言うと私は『教えてgoo』では本当に重要な質問はしてもあてにならない。ってことです。 恋愛相談や人生相談、まして重大な病気に関しての質問なんてここでするやつの気が知れない。

Islay
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私、不調法なものでエンターテイメント系のカテゴリー全般とはこれまでほとんど縁無く過ごして参りましたが、やはり分野は違えども同様の感情を持たれる方は居られるのですね。 我が意に賛同してくださる方が早々に現れてほっとしている反面、ちょっと寂しい気もします。 教えて!goo/QKWebの「“教えあう”ことで知識資産を作り上げていく」という趣旨にちょっとは賛同していたのですが...やはりかなり困難な命題なのでしょうか? 去りたい、と話している私がいうのもおかしいのですが、hiphop1234さんのように深い造詣をお持ちの方の意欲をスポイルしてしまう...過去にどれだけの方が同様な気持ちで去っていったのかを想像するに、あまりにももったいない気がいたします。

関連するQ&A

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • ファイナンシャル・プランナーは専門家?

    この回答見ていると、FPさんが、専門家とは思えないですが、人にもよるのでしょうか。セルサイドの専門家なら、理解できますが、、、。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190274

  • 専門学校をでたときの学歴

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740089 の回答のほうで、 「専門学校をでても、学歴は高卒~~」 とあるのですが、そうなんですか? 専門卒って学歴では?(違うんでしょうか) 詳しい方、教えて下さい。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 便秘の専門医

    さきほど『出産育児』のカテで便秘に関する質問を見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2368988 #4さんのご回答に『便秘の専門医』について書かれているのを読んで、うちの子も是非相談したいと思ったのですが…… 市内の小児科や検診での相談はしていますし、食べ物も気を付けているのですが、さっぱり良くならず、かわいそうでなりません。 『便秘の専門医』さんはどうやって探したらいいのでしょうか。 また、北関東でご存知の方がいらっしゃったら紹介して下さい。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 横浜周辺の時計専門店-2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918533 連日の同じ質問で大変失礼いたします。上記↑質問と同内容です。 横浜市あたりで時計を専門に扱う店があれば教えてほしいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 水頭症の専門病院

    11ヶ月の女の子で頭の大きさが48.0cmと大きく、検診で「水頭症の恐れがある」と罹りつけのお医者さんに言われました。生まれた当初は小さかったのですが、親に似て段々大きくなってしまいました。もし、水頭症であれば、と思うと心配です。 過去のQ&Aを拝見していると中には専門家の方がアドバイスされていて大変お心強い気持ちです。 中でも下記Q&Aのsawaya様の回答に感銘を受けています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721961 回答者:sawaya様がもしこの質問を見られていたら是非とも教えて頂きたいのですが、大阪府で水頭症に詳しい専門の病院はどちらになりますか?