• ベストアンサー

外車の右ハンドルのウインカー

 今、BMWの右ハンドルに乗ってます。  いままでは国産車に乗っていたので、ウインカーは当然ながら右手で操作してました。でも外車の右ハンドルだと左手で操作しますよねぇ。あれって何とかなりませんか?改造すれば直せるとか・・・    右ハンドルで左手でウインカーを操作すると運転しにくいと思うのは私だけですか?事故の発生率とか多くはならないのでしょうか?

  • alex
  • お礼率47% (22/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.3

慣れの問題だと思うのですが、どうしても改造したいというのであれば、障害者用の車両改造をしている会社に相談してみればいかがでしょうか。 左手が使えない人が右手で全てのレバー操作ができるようにする、延長レバーのような部品を用意しているはずです。 デイーラーを通して注文できます。 (参考会社) ニッシン自動車工業

その他の回答 (3)

  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.4

慣れれば問題はないと思いますよ。 あれは、本来左ハンドル用のものをそのまま右につけているためなのです。 いうまでもなく、需要の少ない右ハンドル用のものを新たに作るとコスト高になるためなのですが。 事故についても問題はないはずです。もしあったら、 そんな車売れないはずですし。 どう思われますか?

  • swpilot
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

慣れると、たまに国産車に乗ったときにワイパーを動かしてしまいますよ。(笑)

  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.1

慣れるまではけっこう大変ですよね。 最近のアメ車の一部では、ちゃんと右手でウインカー操作ができるようになっている物もあるらしいです。 私の車なんか右ハンドルのマニュアルで左ウインカーですから、交差点で曲がる時忙しいったらありゃしない。さいしょのころはよく左に曲がろうとしてフロントワイパーを雨でもないのに動かしたり、右に曲がろうとして、リアワイパーを動かしたり。 でも不思議な物で、自然となれてしまいました。 今は特に運転しにくいとは思いません。 ぜんぜん、回答になってませんね(^^;ゞポリポリ...

関連するQ&A

  • 外車の右ハンドルの謎

    メルセデスやBMWの右ハンドルを運転しましたが、 ウインカーは逆、ワイパーアームの動きも逆。 日本車のアメリカ仕様を運転しましたが、完全に 左ハンドルでスイッチ類も本国仕様にしています。 日本で売り、なおかつ右ハンドルまで用意している なら、なぜ細かいスイッチ類まで右ハンドル仕様に しないのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 現在の右ハンドルの外車

    海外から輸入される外車の右ハンドル車はいま現在でも左ウインカーで右ワイパーなのでしょうか?

  • 右ハンドルのMT車

    某イタリア車に乗っています(左ハンドル MT) 国産車から乗り換えたばかりの頃は、ウインカーとワイパーレバーが反対なので間違うのでは!?と恐れていましたが、なるほど~MT車だとウインカーを出すのに自動的に左手が動きますね♪ さて、そろそろ右ハンドルの輸入車に乗り換えようと思っています。 右ハンドル MTをお乗りの方、操作に不便を感じた事はございませんか? 要は、タイミングと慣れの問題でしょうか?

  • ウインカーを出さないのはカッコイイ!?

    高級車に乗ってる人って、 ウインカーを出さない人が多いんですが、 アレは何か意味があるんでしょうか? ガーっと来て、すり抜けしていったり、 前を走ってたら、突然曲がったり(^_^;) 【私の思いついた理由】 ・外車はウインカー不良が多い→多くは故障中 ・外車はウインカーを出しにくい→ハンドル位置も逆だし ・オレの運転は安全→出す必要が無い ・ウインカーを出さない人→外車好き 蛇足ですが、バイクのBMWやハーレーは 左右のハンドルに 左右のウインカースイッチがそれぞれ付いていて、 それはそれはメンドクサイです(^_^;)

  • 外車のモデルカー 右ハンドル

    こんにちわ 質問です 私は、外車(アメ車・ドイツ車・イタ車)のモデルカーを集めています。 当然ながら全車、左ハンドルなのですが、外車のモデルカーで右ハンドルの物はありますか?(英国車以外で) 逆に国産車のモデルカーで、左ハンドルは見たことがあります。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • BMWの右ハンドル

    お世話になります。 BMWですが「駆け抜ける喜び」にこだわっているメーカーという事で、 こだわり故にエンジンマウントすらも運転手が座っている事を想定して、 若干傾けたり(?)しているそうですが、エンジンに限らずそれは本国仕様の左ハンドルではいいとしても、右ハンドルになれば微調整が狂ってしまうのではないでしょうか? それとも何か右ハンドル特有に改造しているのでしょうか? ふと疑問に思いました。よろしくお願い致します。

  • ポルシェ911の997型に右ハンドルマニュアルあり?

    日本でもフェラーリ右ハンドルが選択可能となりましたが、今度新しく出るポルシェ911の997型には、右ハンドルの6速マニュアルは投入されるのでしょうか?左効きなのでどうしても左手でシフトレバーを操作したいのです。前はスープラの6速に乗っていましたが、次はBMW,M3の右ハンドル6速マニュアルか、もしポルシェにそのタイプが出るならそちらにするか迷っています。

  • 右ハンドルBMWのワイパー

    右ハンドルBMW5シリーズの新車でワイパーが左側軸から反時計方向に立ち上がるワイパーの車を目撃しました。 運転席で右上部分が気になりそうです。 ハンドル位置を変える事に比べて、ワイパー仕様を変える事が困難とは思えません。 右ハンドル仕様なら、ワイパーも右側から時計方向に立ち上がるのが常識と考えてしまいますが、賛否両論コメントお願いします。 BMW以外の外車でも左から立ち上がりワイパーありますか?

  • なぜ国産車には左ハンドル車がないの?

    外車を日本で運転するのはいいのに なぜ国産車は右ハンドルだけなのでしょうか? 左ハンドル車は生産してはいけないのかな ふと、疑問に思いました どなたかご教授くださいませ^^

  • 外車のワイパー拭き取り方向

    こんばんは。 BMWなどの外車は左ハンドルの場合、ワイパーの回転方向は左回転ですが(国産車は右回転)、右ハンドルの場合も左回転でしょうか?左回転だとすると雨天の時には視界はどうでしょうか?