-PR-
解決済み

外車の右ハンドルのウインカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20250
  • 閲覧数2184
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (22/46)

 今、BMWの右ハンドルに乗ってます。
 いままでは国産車に乗っていたので、ウインカーは当然ながら右手で操作してました。でも外車の右ハンドルだと左手で操作しますよねぇ。あれって何とかなりませんか?改造すれば直せるとか・・・
 
 右ハンドルで左手でウインカーを操作すると運転しにくいと思うのは私だけですか?事故の発生率とか多くはならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

慣れの問題だと思うのですが、どうしても改造したいというのであれば、障害者用の車両改造をしている会社に相談してみればいかがでしょうか。
左手が使えない人が右手で全てのレバー操作ができるようにする、延長レバーのような部品を用意しているはずです。
デイーラーを通して注文できます。
(参考会社)
ニッシン自動車工業
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

慣れるまではけっこう大変ですよね。
最近のアメ車の一部では、ちゃんと右手でウインカー操作ができるようになっている物もあるらしいです。
私の車なんか右ハンドルのマニュアルで左ウインカーですから、交差点で曲がる時忙しいったらありゃしない。さいしょのころはよく左に曲がろうとしてフロントワイパーを雨でもないのに動かしたり、右に曲がろうとして、リアワイパーを動かしたり。
でも不思議な物で、自然となれてしまいました。
今は特に運転しにくいとは思いません。
ぜんぜん、回答になってませんね(^^;ゞポリポリ...


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

慣れると、たまに国産車に乗ったときにワイパーを動かしてしまいますよ。(笑)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

慣れれば問題はないと思いますよ。
あれは、本来左ハンドル用のものをそのまま右につけているためなのです。
いうまでもなく、需要の少ない右ハンドル用のものを新たに作るとコスト高になるためなのですが。
事故についても問題はないはずです。もしあったら、
そんな車売れないはずですし。
どう思われますか?