-PR-
解決済み

オフィス

  • 困ってます
  • 質問No.2024957
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 64% (516/803)

総務部所属の会社員です。
当社ではオフィスレイアウトに対する意識が低い(私も含めて)ので、これからレイアウト設計に関していろいろと提案をしていきたいと思っています。
そこで、オフィスレイアウトに関して勉強を始めるにあたって、なにか良い入門書はありますでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (48/298)

参考書の紹介ではありませんが、私の経験を紹介します。
1 アメリカでは、部長は一人一人部屋を持つ。
その部下達は広間を間仕切りして個室のようなものを持つ、机は、前、横、後ろにあり、いろんな作業をするスペースが豊かでした。
2 日本では課長以下は向き合ってグループを作り、会議をすぐ出来るようにしてあり、部長はそのグループから少し離れた所(窓際)に置き、全体を見守れるようにしている。
3 更に、この部長が全く離れたところに机を置く。
4 管理者が、部下の後ろ姿を見守ることが出来るようにしてある。

出来るだけ広いスペースがあった方が仕事の能率が上がるような気がします。
無駄話をする習慣のあるグループではうるさくて仕事の能率が下がります。
今私は、四六時中話しかける部下がいて、困っています。
私の理想的なレイアウトは、広いスペースと、会議する部屋が側にあり、いつでも予約することなくグループで会議か出来るというものです。
上司は部下の顔色をいつでも常時見ることが出来ることは重要です。健康面を見守る。犯罪を予防するなど。
不正をするものは明るい顔を一般的には出来ません。
お礼コメント
pkweb

お礼率 64% (516/803)

ありがとうございます。
自分なりのこだわりをもってオフィスを作っていこうと思います。
投稿日時 - 2006-03-13 22:43:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ