• 締切済み

新しいビデオテープなのに・・

新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.4

カセットハーフに破損等のトラブルが起きている可能性がありますね。ハーフのどこかが破損し、テープをロックする機能が壊れ、このような状態になったのではないでしょうか? もしできるなら、ハーフを分解してテープリールを取り出し、リールを別のハーフに入れ替えてみてください。

  • kitsaio
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

キュルキュルという音が 巻き戻し時に、リールに負荷がかかって 巻きムラになったり、テープ自体が伸びて変形してしまう事が有ります   指でくるくるとテープが回せます  巻き戻をしたなら、テープにたるみが出ます そのたるみを無くせば、再生できるかも たるみを取る テープ裏側中央下部に、穴があります そこにボールペンなど差し込む (リールストッパーのバネが入っている) 押したまま、右のリールのギザギザに 10円玉を、差し込み、右に回す ゆっくり回し、回すのが重くなってきたなら それ以上、無理に力を入れて、回さないのがコツ

megu198
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 その方法をためしてたのですが、残念ながらだめでした。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

トラッキングエラーです トラッキングを取れば綺麗に見えると思います

megu198
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 トラッキングってなんですか?

回答No.1

一度ビデオデッキのクリーニングをしたら如何ですか? ヘッドが汚れていてテープを読み込めないことがあるみたいですよ。 クリーニングテープはコンビにでも100均とかでも売っていると思います。

megu198
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ビデオクリーニングはやってみたのですがダメでした。

関連するQ&A

  • ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

     7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ビデオテープが、ちぎれ、デッキも故障した場合・・

    2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを 久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所 40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり 音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても 映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。 諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で 音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが 切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても (今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、 映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・? (ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です) あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか? 修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ) 機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、 是非、教えて下さい。

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • 昔録ったビデオテープが再生できない

    現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

  • ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました

    ビデオデッキに入ったビデオテープを取り出せなくなってしまいました。 デッキが古いため、再生途中で止まって(電源が切れて)しまい、何の操作も受け付けなくなってしまったためです。 電源コードを抜き差ししたり、本体を軽くたたいてみたりしましたが、もはや何の反応もしてくれません・・・ 使用していたビデオデッキはFUNAI社製のVR-G7です(だいぶ古いものですから保障期間外でしょうし、FUNAI社に対する不満はございません)。 デッキは諦めますが、テープだけはなんとか取り出したいです。中を覗いてみますと、何箇所かでテープががっちり固定されており、引っ張っても私の力では取り出せませんでした。 テープを取り出せるよい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープが絡まって映像が乱れてしまいました

    こんにちは。VHSのビデオテープがデッキに入ったまま出てこなくなってしまいました。 無理に抜いてしまうとテープにキズが入ったりすると思い、ビデオデッキを分解してもらい、テープを取り出しましたが一部折れ曲がったりしている部分があり、再生するとその部分の映像が乱れてしまいます。 ビデオテープの修復業者などを調べてみましたが、映像の乱れは修復できないという所ばかりでして、もし、ビデオテープの折れ曲がり等により映像が乱れてしまったものを修復できるようなサービスを提供している業者さんをご存じでしたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオテープがすぐに出てきます

    今時ビデオテープの質問ですみません。 海外に住んでいるので、まだビデオの方がよく使います。 昨日、知人からもらったビデオテープを帰宅後にデッキに入れたところ きちんと作動して観る事が出来ました。 しかし今朝になってデッキに入れたら、作動せず、すぐにビデオテープ が出てきてしまいます。再生も早送りもできません。 子どものテープなのですが、子どもが特にいじった様子もありません。 作動しないのはこのテープだけで他は普通に見れるので、テープに問題があるようです。何か対策があれば教えてください。

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。