• 締切済み

新しいビデオテープなのに・・

新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.4

カセットハーフに破損等のトラブルが起きている可能性がありますね。ハーフのどこかが破損し、テープをロックする機能が壊れ、このような状態になったのではないでしょうか? もしできるなら、ハーフを分解してテープリールを取り出し、リールを別のハーフに入れ替えてみてください。

• kitsaio
回答No.3

キュルキュルという音が 巻き戻し時に、リールに負荷がかかって 巻きムラになったり、テープ自体が伸びて変形してしまう事が有ります   指でくるくるとテープが回せます  巻き戻をしたなら、テープにたるみが出ます そのたるみを無くせば、再生できるかも たるみを取る テープ裏側中央下部に、穴があります そこにボールペンなど差し込む (リールストッパーのバネが入っている) 押したまま、右のリールのギザギザに 10円玉を、差し込み、右に回す ゆっくり回し、回すのが重くなってきたなら それ以上、無理に力を入れて、回さないのがコツ

megu198
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 その方法をためしてたのですが、残念ながらだめでした。

• kensan39
回答No.2

トラッキングエラーです トラッキングを取れば綺麗に見えると思います

megu198
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 トラッキングってなんですか?

回答No.1

一度ビデオデッキのクリーニングをしたら如何ですか? ヘッドが汚れていてテープを読み込めないことがあるみたいですよ。 クリーニングテープはコンビにでも100均とかでも売っていると思います。

megu198
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ビデオクリーニングはやってみたのですがダメでした。