• ベストアンサー

外付け HDDが認識しなくなった。

noname#149639の回答

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

パソコンはXPですか、(質問内容から判断して) 外付けのHDDの取り外しが正常に行われ、物理的な衝撃がなかったのなら壊れないと思います。 まず、他のパソコンに取り付けて確認してください。 それとパソコンのUSBデバイスが正常かデバイスマネージャーで確認してください。 >USBドライバーのエラーはなくて これを質問者は外付けのHDDのドライバと思ってるようですが、USBデバイスドライバのことだと思います。

tenzen
質問者

お礼

結局壊れていたようなので、買い換えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されなくなった

    OSはXPで外付けHDD「DUB2-B」(メルコ)を使っていましたが、ある日突然認識されなく?なりました。 今まではマイコンピュータで「DUB2-B」とアイコンがでていたものが「ドライブF」というアイコンに変わっています。 一応それをダブルクリックすると、しばらく砂時計になったあと「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」となってしまいます。 デバイスマネージャではDUB2-Bと表示が出ており、異常マークは出ていません。 メルコのHPでドライバのアンインストール、再インストール(ウイルスソフトなどの常駐ソフトははずしています)しても状況は変わりません。 これはどういう状態で、どうすれば直るのでしょうか?データを失いたくないのですが。 なお、本体からは異音は無く、「Fドライブ」をダブルクリックしたときは、アクセスしていることを示すランプはつきます。 どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか?

  • HDDの認識について

    私はバッファローの外付けHDDを使用していました。型番DUB2-B160Gです。OSはXPホームエディションです。 急に認識をしなくなり、分解してHDDを直接PCにつなげました。そうすると認識はするのですが、30Gしか認識しません。フォーマットをしても駄目です。160Gフルに認識する方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • 再インストール後外付けHDDが認識しない

    windowsno再インストール後外付けHDDが認識しなくなちゃいました。USB2.0で接続しております。 ドライバーはチェックいたしました。 やはり、HDDをフォーマットしないとダメなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しません・・・

    外付けのHDDが認識しなくなって、困っています。 OSはXPで。認識しないHDDがBUFFALO(DIU-B120G)でIEEE1394で繋いでいます。そのほかに、IODATA(HDC-U250)をUSBで繋いでいます。 IODATAの方は、マイコンピュータに表示されるのですが、BUFFALOの方だけ、突然認識しなくなりました。 直し方などの、手順を載せていただけると、とてもありがたいです。

  • 外付けHDDが認識されてるが、ふぉーまっとできない

    外付けHDDが接続の認識がされていても、フォーマットできない 外付けhDDがデバイスマネージャーで接続の認識が確認できていますが、フォーマット作業ができません 現在は未割当の状態です ドライバの更新をしても変化はありません どうしたらフォーマットできますか? ウインドウズ7です

  • osの再インストールと外付けHDD

    こんばんは。大変困っているので助けてください! いままでwin xpにBUFFALOのDUB2-B120の外付けHDDをつないで使ってました。 そして今日osを再インストールしたのですが、HDDを認識してはいましたがクリックしても「フォーマットしますか?」と出てファイルにアクセスできません(泣 以前もosの再インストールをしたのですが、そのときは問題なくファイルにアクセスできてました。 お助けおねがいします。ほんとにお願いします…

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDについて

    初めまして gorohamusuです。 今日外付けHDD(メルコのBUFFALO DUB2-120G)を買い、 早速ノートパソコンに付けてみたのですが外付けHDDが 低音でちょっと大きい音でボッボッというのですが、 これは正常なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。