• ベストアンサー

NS-1000Mに合うセンタースピーカーは?

Yorkminsterの回答

回答No.4

私自身は所有したことがありませんが、NS-1000M(通称センモニ)やNS-10M(テンモニ)はスタジオモニターとして有名で、家庭用としてもかなりの人気があったようですが、特にセンモニはアンプを選ぶという話をよく耳にします。 しかし、最近はデジタルアンプが低価格で普及してきており、同価格帯のアナログアンプでは使い物にならなかったセンモニが、デジタルアンプなら聴ける程度には鳴るという噂も耳にしますね。 これらは中古価格も7万円前後するものですし、虚仮威しのでかさではなく作りもしっかりしていますので、アンプに投資してやった方が良いかもしれません。 センタースピーカーなし(ファントムモード)の場合は、フロントスピーカーのセッティングが非常に重要です。フロント2本だけで再生したとき、モノラルソースならセンターにビシッと定位し、ステレオソースなら豊かに音場が広がるように追い込んでおかないと、セリフが画面中央に定位しなかったり、俳優の口が大きくなったりします(目の前で大きな口が喋っているように聞こえる)。が、音質の合わないセンタースピーカーを使うよりは好結果が得られることもありますね。 なお、NS-10MMT(旧モデル名NS-10MM)は、NS-10シリーズより二回りほど小さい超コンパクトスピーカーで、試聴条件は異なりますが、NS-10Mとは似ても似つかぬ音です(テンモニは店頭でのみ試聴、NS-10MMは訳あって自宅にあります)。 コンパクトでサラウンドスピーカーなどには良いかもしれませんが、倍音の出かたが良くないのか、楽器の音や人の声はあまりナチュラルではありません。すでに廃盤商品ですので、現在手元にあるので流用を、というのでなければ、あえて流通在庫や中古品を探すほどではないと思います。

ode0014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファントムモードを試してみようと思ってますが、センタースピーカーの有る無しでフロントスピーカーのセッティングも変わってくるのですね。ただ、NS-1000Mは防磁設計ではないのでブラウン管テレビとはそれなりの距離をとる必要があるのでスピーカー間の距離に関しては自由度は低いです。 アンプはそのうちに買い替えを検討することになるだろうなあとは思ってますが、まず付属スピーカーをなんとかしたいです。 付属スピーカーだけで鳴らした時は音はともかくさすがにセットだけあってバランスは取れてましたから。安いスピーカーでも付属スピーカーよりはNS-1000Mとの相性は良いだろうとも思うんですけどね。