• ベストアンサー

NS-1000Mに合うセンタースピーカーは?

Yorkminsterの回答

回答No.4

私自身は所有したことがありませんが、NS-1000M(通称センモニ)やNS-10M(テンモニ)はスタジオモニターとして有名で、家庭用としてもかなりの人気があったようですが、特にセンモニはアンプを選ぶという話をよく耳にします。 しかし、最近はデジタルアンプが低価格で普及してきており、同価格帯のアナログアンプでは使い物にならなかったセンモニが、デジタルアンプなら聴ける程度には鳴るという噂も耳にしますね。 これらは中古価格も7万円前後するものですし、虚仮威しのでかさではなく作りもしっかりしていますので、アンプに投資してやった方が良いかもしれません。 センタースピーカーなし(ファントムモード)の場合は、フロントスピーカーのセッティングが非常に重要です。フロント2本だけで再生したとき、モノラルソースならセンターにビシッと定位し、ステレオソースなら豊かに音場が広がるように追い込んでおかないと、セリフが画面中央に定位しなかったり、俳優の口が大きくなったりします(目の前で大きな口が喋っているように聞こえる)。が、音質の合わないセンタースピーカーを使うよりは好結果が得られることもありますね。 なお、NS-10MMT(旧モデル名NS-10MM)は、NS-10シリーズより二回りほど小さい超コンパクトスピーカーで、試聴条件は異なりますが、NS-10Mとは似ても似つかぬ音です(テンモニは店頭でのみ試聴、NS-10MMは訳あって自宅にあります)。 コンパクトでサラウンドスピーカーなどには良いかもしれませんが、倍音の出かたが良くないのか、楽器の音や人の声はあまりナチュラルではありません。すでに廃盤商品ですので、現在手元にあるので流用を、というのでなければ、あえて流通在庫や中古品を探すほどではないと思います。

ode0014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファントムモードを試してみようと思ってますが、センタースピーカーの有る無しでフロントスピーカーのセッティングも変わってくるのですね。ただ、NS-1000Mは防磁設計ではないのでブラウン管テレビとはそれなりの距離をとる必要があるのでスピーカー間の距離に関しては自由度は低いです。 アンプはそのうちに買い替えを検討することになるだろうなあとは思ってますが、まず付属スピーカーをなんとかしたいです。 付属スピーカーだけで鳴らした時は音はともかくさすがにセットだけあってバランスは取れてましたから。安いスピーカーでも付属スピーカーよりはNS-1000Mとの相性は良いだろうとも思うんですけどね。

関連するQ&A

  • フロントNS-1000MMに合うセンタースピーカー

    30年前のYAMAHAピュアオーディオアンプでNS-1000Mを長年鳴らして来ました。大型液晶テレビを購入したため大きなスピーカーが置けなくなり、やむを得ずミニサイズのNS-1000MMを最近まで使用してきましたが、ついに寿命でアンプから音が出なくなり、この際サラウンドシステム構築を考え、YAMAHA RX-V767AVセンターを新規購入しました。 根っからの1000モニファンです。メインのフロントスピーカーはNS-1000MMにするのですが、このフロントに合うセンタースピーカーは、どんなものがいいでしょうか?やはり同じNS-1000MMがいいでしょうか?スペース的にラックに横置きにしないといけないので避けたいのですが・・・。 他に手持ちのスピーカーとして、BOSEの101MMが2本、ONKYOのD-057Mが2本あります。これをどこに使うかは色々試して見ようと思っています。ウーファーはこれから購入予定で、こちらもお薦めがあればご教授頂けますと助かります。

  • 大型スピーカと部屋の大きさ

    8~10畳位の部屋で、ホームシアターを構築しています。 メーカーはすべてYAMAHAです。 アンプ、DSP-1200 スピーカ、 フロント NS-10MT センター C-120 リア   NS-10MM ウーファー? 今回、センタースピーカーをランクアップしようと思うのですが、 NS-5HXかNS-525だと大きすぎるでしょうか? 将来的にはフロントも525にしたいのですが、 部屋の大きさから見てどうでしょうか?

  • センタースピーカのこと

    スピーカシステムを探しております。フロントスピーカJBL4312BMkII、AVアンプヤマハDSP-AX1500、スーパーウーハーYST-SW800、リアもJBLを使用中です。センタスピーカーを換えようとしているのですが、予算の関係でオークションで探していたら、BOSTON ボストン VR-MCセンターと言うスピーカ、JBLのSVA Centerと言うセンタースピーカが出ておりました。 この2製品はいかがでしょうか? ホームシアターのセンターとして置くわけですが、どんな感じなのでしょうか?音質などお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • センタースピーカーを2個にする方法はありますか?

    ヤマハのAVアンプを使ってホームシアターをしています。 アンプにはセンタースピーカーの出力は1つしかありません。 2つのスピーカーをつなげることはできますか?

  • YAMAHAのNS-10MとNS-20Mでは…

    ヤマハのスピーカーについてお聞きします。NS-10MとNS-20Mではどちらが使いやすいですか?それは何故ですか? 聴くジャンルは音楽全般として。宜しくお願いします。

  • スピーカー選びに悩んでます

    新築を建てるため、ホームシアターを考えています。しかし、素人なので、どのようにしたらよいのか分かりません。 本当は7.1chの構成が理想的なので、ヤマハの「Theater Sound 577 7.1ch」で構成したいと思っていますが、小さな子供がいるため、当初は、AVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B310)×2で構成し、ゆくゆくは7.1chにアップグレードしたいなぁと思っています。 そこで、質問ですが・・・ 「Theater Sound 577 7.1ch」のセットを見ると、フロントスピーカーをフロア型としていますが、サラウンドスピーカーであるNS-B310でまかなうことはできるのでしょうか? また、最近のブックシェルスピーカーは低音もそこそこと聞きます。ウーハーなしで、ブックシェルをフロントスピーカーに採用するというのも考えられるのですが、識者の方の目線でどう思われますか? 最後に、やはり子供の関係で、初めは2.1chで後ほど7.1chにしようと思ってます。製品は事情がありヤマハで統一したい思いがありますが、これだ!という構成って何かありませんか? よろしくお願いします。

  • AVデジタルアンプの音の傾向は?

    現在KENWOODのKAF-S500でホームシアターを楽しんでおりますが、音楽を聴く時の音の硬さ(粗さ?)が若干気になっております。そこでアンプを買い替えたものかどうか悩んでおります。 予算的に10万円以下で、フロントに使っているNS-1000Mをそこそこ鳴らしてくれそうな以下のデジタルアンプが候補として考えたのですが、デジタルアンプの音質の傾向は似たようなものなのでしょうか? VICTOR AX-D701 ONKYO TX-L55 KENWOOD VRS-7100 PANASONIC SA-XR55 ちなみに現在のシステムは以下の通りです。 AVアンプ KENWOOD KAF-S500 フロントSP YAMAHA NS-1000M センターSP YAMAHA NS-C325 サラウンドSP YAMAHA NS-M025

  • センタースピーカー選択

    JBL4312BmkIIをフロントメイン、リアもJBL、サブウーハーヤマハのYST-SW800でならしておりますが、センタースピーカが小さいものであるため、ヤマハNS-C300を考えております。AVアンプはヤマハDSP-AX1500です。よく、フロントスピーカーとセンターは同社の製品が良いと言われますが、JBLとヤマハの組み合わせはどうでしょうか?お教え頂ければ幸いです。大半が映画DVDを視聴しています。

  • ホームシアター初心者です。

    ホームシアター超素人なのですが、この度ホームシアターを部屋に設置しようと思いました。TVと再生機はあるのですが、肝心のアンプ等がどれがいいのかわかりません。 インターネット等で調べた結果2つの候補を選んだのですが、この2つの機器どちらが良いのか教えてください。 候補1  アンプ   ONKYO TXSA805N   フロント&リア   ONKYO D508M *4   センター   ONKYO D508C    ウーハー   ONKYO SLA250 候補2  アンプ   ONKYO TXSA805N      フロント&リア   YAMAHA NSM525*4    センター   YAMAHA NSC325      ウーハー   KENWOOD SW-508ES-M   どうかよろしくお願いします。

  • センタースピーカーの必要性について

    センタースピーカーの必要性について 現在フロントスピーカーのみで音を再生しているのですが、センタースピーカーを加えると違いがはっきりと分かるものなのでしょうか? ただし、フロントスピーカーは設置個所の関係上、1m程度しか離れていません。

専門家に質問してみよう