• ベストアンサー
  • 困ってます

TVチューナー内蔵パソコンと2011年デジタル放送の対応

現在、パソコンとテレビの買い替えを考えていて 省スペースであるTVチューナー内蔵のパソコンを買うことにしました。 今、考えているのはFMV-LX55Rというものです。 ただ、こちらはアナログチューナーのみの対応です。 お店で「2011年デジタル放送になった時にテレビは見れるのか?」と聞くと 「外付けのデジタルチューナーを付ければ対応出来るが、その為の端子(何とか端子、名前忘れました・・・)がないので赤とか白の端子に接続する事になる。 そうすれば見れるがパソコンに録画する事は出来ない。 また、パソコンの寿命は5年ぐらいなのでどちらにしろ2011年には買い換えの時期になるのでLX-55Rを買ってもいいのでは?」とのお答えでした。 FMVにはデジタルチューナー内臓のものもありますが5万円ほど高くなります。 もう少し待ってデジタルチューナー内蔵パソコンの値段が下がるまで待つべきか、店員の言うようにLX-55Rを買って5年後に外付けチューナーを付けるべきか悩んでいます。 皆さんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数398
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

パソコンは、「欲しい」「買いたい」と思ったときが買い時です。 「もう少し待って...」といっていると、いつまで経っても買うことはできませんよ。 なぜなら、技術はどんどん進歩していくので、どんどんいい性能のパソコンが出てきます。 そのため、一度待ってしまうと、さらに待ち続けたくなるものです。 という前提の元に話をしますと、現在、地上波デジタル放送が受信できる環境にあるのであれば、多少無理をしてでも地上波デジタルチューナー内蔵型を購入したほうがいいと思います。 5年後に...というのは、物持ちがよくて、いまだに古いパソコンを使い続けている私としては、お勧めはしません。 どうせ、5年後は、買い替え需要で大騒ぎとなり、入手したくてもしばらく待たないと入手できないことも予想できますから。 それに、地上デジタル放送の画面の綺麗さを知ってしまうと、アナログ放送に戻れません。 「外付けのデジタルチューナー」の話ですが、当該機種にはS端子入力が搭載されているため、アナログ変換されてしまいますが、地上デジタルチューナーからのS端子からの出力をここに接続することにより、それなりに綺麗な録画を行うことはできます。 もちろん、アナログ放送終了後はチューナー部は使い物にならなくなってしまいますが、レコーダとしてはいつまでも現役で使い続けることができます。 つらつらと書いてしまいましたが、5年後に買い換えることができるのであれば、LX-55Rでもいいし、そうでなければ、地上デジタルチューナー内蔵機種を購入するべきだと思います。 でも、いくら待っても、セール時期で現在の販価の80%くらいまでにしかならないですよ。それでも待てるのであれば、6月ごろに夏モデルが出ると思いますので、5月末あたりまで待ってみるのもいいかもしれません。 いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明をありがとうございます。 確かに待ってるとずっと買えないんですよね(笑) 今の所私の家ではデジタルチューナー放送は受信できません。 先のことを考えてもどうなるかわからないしこの商品で決めようかと思います。

関連するQ&A

  • デジタル放送録画非対応のDVD-RについてとDVDレコーダーについて

    デジタル放送化について2点ほど質問があります。 全く知識がない状態で申し訳ないのですが、お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 (1)デジタル放送録画非対応のDVD-RWについてですが、2011年になったら、全く録画ができなくなってしまうということなのでしょうか?その場合、他にDVD-RWの使い道ってあるのでしょうか?パソコンで落としたデータを保存するというようなことでしょうか?(どうしても、テレビ放送の録画はできないのでしょうか・・・?) (2)テレビがデジタル放送非対応で外付けのチューナーでデジタル放送を視聴する場合でも、デジタル放送対応のテレビでも、DVDレコーダーはデジタルチューナーが搭載されていないと、2011年からの録画はできないということでよろしいのでしょうか?逆にアナログチューナーが搭載されていないDVDレコーダーでは、2011年までのアナログ放送を録画することはできないということでよろしいでしょうか。 アナログとデジタルのチューナーが1つずつ搭載されていて、2番組同時録画ができる機種は2011年になったら、2番組同時録画はできなくなってしまうということでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • キャプチャーカードのデジタル放送の対応

     2011年にアナログ放送は中止になりますが、デジタル放送に現在使っているキャプチャーカードって対応しているんですか?。  対応させるにはカード自体を交換しないと駄目なんでしょうか?。   それとも、チューナーを買ってそれから分配させればいいのでしょうか?。でもたしかデジタルチューナーって一台のテレビにひとつ必要なものなんですよね。

  • デジタルテレビチューナーについて

    アナログテレビを地デジ対応にしたいのですが、外付けのチューナーを購入せずにパソコンに内蔵されたデジタルテレビチューナーを活用して地デジ化することはできるのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

電気店店員です。 私の場合は、 「欲しいのなら今すぐ!完全デジタル化予定は5年も先。その間に パソコンは絶対買い換える事になるから、無理しないほうがいいですよ。」 と、回答しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

店員さんがそうおっしゃられるんですね(笑) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

そもそもデジタルはコピーに関する仕様を 再検討中です。 下手に今買って仕様変わったときに ドライバーとソフトだけで対応できれば いいけど無理だった場合のことを考えると 待ったほうがいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーに問い合わせたら同じような事を言ってました。 高いお金出してデジタル買って無理だった場合ショックなので アナログにしようかと思っています。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

予算次第ですね. デジタル用のUHFアンテナ(4千円位~)はあるのでしょうか? 設置に依頼すれば最低1.5万円は掛かります. デジタル楽しむのであればやはり大型がいいです. 故,今はアナログを使い,時期が来たらデジタルを考えたら如何でしょうか. チューナーも馬鹿らしいのですが,今は4万~7万もします.だからその時はDVDを検討した方がお得と思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在はデジタル放送受信出来ない環境です。 先のことを考えて・・・と思ったのですが 今後デジタルの仕様がどうなるかわからないですもんね。 とりあえずアナログの方を買ったほうよさそうですね。

  • 回答No.1
  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)

もお少し待ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • eo光テレビをテレビチューナー内蔵パソコンで視聴できるか?

    屋外アンテナの向きが悪く、NHK以外のデジタル放送局が受信不可のため、eo光テレビの契約を考慮中。我が家のテレビ2台のうち1台はデジタル放送未対応のテレビのためeo光テレビチューナーと接続し、もう一台は地上デジタルチューナー内蔵のパソコンでデジタル放送を視聴したいと思っています。テレビチューナー内蔵のパソコンでeo光テレビの視聴はできますか?我が家のパソコンはNECVALUESTAR-S 07年夏モデル。 このパソコンの地上デジタル放送はCATVパルススルー方式(同一周波数および周波数変換)対応です。eoに問い合わせましたが、ONUという機械を屋外に設置し光ファイバーを引き込み、屋内設置の分配器(CATV対応)を介して屋内の従来の配線を使って各テレビに接続、視聴できるよにするそうです。「テレビ付きパソコンでの設定サービスはサービス外のため視聴可能かどうかは自分で判断してください」とのことでした。光テレビの契約をして工事をしてしまうと、屋外アンテナとの配線が切断されてしまうので、もし、パソコンのほうのテレビが見れなくなったら困ると悩んでいます。現在はeo光のホームタイプのネットとIP電話契約を3年目です。

  • 2011年?のデジタル放送開始について

    2011年にデジタル放送に切り替わると、現在存在するデジタルに対応していない普通のTVは、チューナーを買わないとなにも映らないただの箱になってしまうでしょうか?まだ大半の家庭が普通のTVだと思いますし、あと6年くらいなら、壊れないTVも全国に沢山あると思うのですが・・・ あと6年しかないのに、家電屋で対応していないTVが多く売られているのもなんだか納得できないのですが・・・

  • エコポイントが付くのはデジタル放送テレビだけ?

     2011年のデジタル放送完全化へ向けてデジタルテレビの購入を考えているんですが、エコポイント対応になるのはデジタル放送テレビだけなんでしょうか?  今使ってるモニターが使えるので、デジタル放送対応のレコーダーかマスプロのチューナーを買おうかと思っているんですが、これらの製品にはエコポイント非対応なんでしょうか?

  • パソコンで、テレビを見たい!

    今、FMVのCE227Dをつかっていますが、 テレビチューナーがついていません。 液晶モニターなので、テレビチューナーを買って テレビを見てみようと思うのですが、いくつか疑問があります。 1.パソコンの電源を入れないとテレビは見れないのですか?   →タワーの冷却ファンの音が気になる。 2.画質はブラウン管のテレビよりキレイですか?   →DVDを見たときはキレイに見えました。 3.デジタル放送を見れるチューナーはありますか?   →家にはテレビ用のデジタルチューナーはありません。    せっかく買うならデジタル放送が見てみたい。 4.プレステもつなげますか?   →今プレステ(1)があります。プレステ2を購入する予定があるんですが、    両方ともつなげることはできますか?

  • デジタル放送について

    もうすぐ 地上波デジタル放送が我が家でも見れるようになりそうです。そこで いろいろと考えねばならない問題がでてきました。 現在 2台のTVをアンナナ1本を分配させてみています。(分配器とブースターがついてる様子です。)ただBSやCATVなどはなく ただのアナログのみの視聴です。 この場合 デジタルチューナー1台購入で テレビ2台ともデジタル放送が見れるようになるでしょうか? テレビが古い為 そのうち テレビも買い替えねばならないと思いますが、 デジタルチューナー1台で 2台見れるなら 買い替えは 画面が16:9のTVで アナログチューナーのものでいいのでしょうか? デジタルチューナー1台でTV2台にて デジタル放送をみていた場合、片方だけ デジタルチューナー内蔵のTVに買い替えたりとかできるのでしょうか? 一度にデジタルチューナー内蔵のTVを2台買うのはちょっと無理だし、シンプルな形で 配線もしたいし。 いろんな方法があると思いますので 教えてください。

  • テレビチューナーつきのパソコンが地上デジタルになったらのことを教えてください。

    私は今,windowsXPの TOSHIBA dynabook TX3514CDSTを使っています。型番はPATX3514CDST 製造番号は9418934Pです。 テレビチューナー内蔵のものですが、2年前に買ったので、デジタル放送対応ではないようです。 このデジタル放送対応ではない、テレビチューナー付きパソコンをデジタル放送対応にすることはできるのでしょうか? また、今パソコンから焼いたDVDデジタル放送になったら見ることができるのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、自分で探してみたものの見つかりませんでした。教えてください。お願いします。

  • インターネットのデジタル放送って?

    某ポイントサイトで、2011年にデジタル放送に移管するにあたり、チューナーを取り付けなければサービスを受けられなくなるというお知らせがありました。 テレビのほうの「地デジ」はよく耳にしますし、すでに我が家も対応していますが、インターネットのデジタル放送というのがよく分かりません(我が家のパソコンは、テレビチューナー内蔵型ではありません) そのポイントサイト以外でも移管されていくものなのでしょうか? サイトのほうで、本件に関する問い合わせを受け付けていないとあり、なんだか良く分からないので教えていただきたいです。 下記に、そのサイトのお知らせを抜粋します。 現在ご覧いただいている●●●(サイト名)のアナログ放送は、2011年7月24日で終了します。 これまでのアナログ放送は、2011年7月24日まで引き続き放送サービスを提供していきますが、それ以降は地上デジタル放送に移行することとなります。 また、今回の決定に合わせて、デジタル放送未対応のモニターに関しては画面右上に『アナログ放送ロゴ』の表示をする事となりました。現在画面右上に『アナログ』ロゴの表示されているモニターはそのままご利用いただけますが、2011年7月24日以降は地上デジタル放送用の専用チューナーが必要になります。

  • テレビチューナー付きパソコン

    テレビチューナー付きパソコンは デジタル放送が始まったら使えないのですか? デジタル放送が始まるのって近いですよね。でも、今までどおりのテレビ放送も放送されると聞いたんですが?2016年くらいには完全にデジタルになるのですよね?   詳しい方教えてください♪

  • 地上波デジタル放送対応のパソコンでテレビを見たい。

    こんにちは。 最近《FMV-DESKPOWER LX50S/D》を買いました。 テレビを見るために買ったんですが、アンテナの事が分からなくてまだ見れません・・・。 このパソコンでテレビを見るには、どうしたらいいですか? 家のテレビのアンテナはUHFらしいですが、地上波には対応してません。そのアンテナでも普通にデジタル放送を見ることは可能ですか? アンテナケーブルと、分配器のみでパソコンに接続したら、見れちゃいますか? あと、PCカード型のテレビチューナーがあると知ったんですが、それって、パソコン本体に差すだけで、テレビを見ることができるんですか? よろしくお願いします。

  • CATVからTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している場合に

    適当なカテゴリがわからなかったのですが、似たような質問があったので、ここでお願いします。 標題の、CATV(J-COM)からTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している、というのは、ケーブルテレビ用チューナーを付けて普通のTVにつないでいるのとは別に、配線を分配してTVチューナー経由でパソコンでもTVを見れるようにしているということです。(当然パソコンではケーブルの番組は直接写りません。) で、最近ケーブル会社がデジタル放送をはじめたということでちらしが入っていました。すぐに変更する必要はないことはわかっているのですが、今はともかく将来的にデジタル放送のみとなった場合(契約をデジタル放送に変更した場合)、このパソコンの方は使えなくなるのだろうか?という疑問です。 パソコンのTVチューナー自体はUHF帯をカバーしているので、認識プログラムさえ変更されれば写る、とも思えますが、そもそもデジタル用のSTB(セットトップボックス)を通さなければTVに写らない(今まではケーブルテレビ用チューナーを通さなくても、通常のTV放送は受信可能だった)のだとしたら、パソコンのTVチューナーにつなぐ前にデジタル用のSTBなりを通す必要があることになるでしょうし、そうすると結局ビデオ入力だけになるのだろうか?と思うのですが、誰かご存知の方おりませんでしょうか。 ごくごく最近までデジタル化の話を全く知らなくてパソコンのTVチューナーを買ってしまったのですが、2011年には使えなくなるのだとしたら、うーんといった感じです。(それまでに技術開発もあるでしょうが。)