• ベストアンサー

Excelファイルが開きません

こんにちわ。困っていますのでどなたかご指導をお願い致します。 Excel97、Win98です。 Excelで作ったファイルがあるんですが、開けません。作った人のPCからは問題なく開けるのですが、他のPCから開こうとすると、開いていますというメッセージは出るのですが、画面が真っ白のまま30分たっても開いてくれません。 ファイルはサーバ上に置いてあります。。 他のPCで作業する必要があるので困っています。 他のPCで開くにはどうすればよろしいでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.1

共有フォルダの設定 ファイルのアクセス権 を確認してみてはいかがでしょうか? また、この手のファイルは複数での同時使用ができなかったのでは? そのあたりの問題ではないでしょうか?

stpopo
質問者

補足

説明が足りず、申し訳ありません。 共有フォルダの設定はフルになっています。 それと、ファイルを同時使用するのではなく、 他のPCでは開くことが出来ないということなんです。 他のPCのハード上にコピーして開こうとしても開きません。。。。 どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/3/69.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/3/69.asp
回答No.2

こんにちは! 作った人のPCもExcel97が入っているのでしょうか? もしそれ以上のバージョンが入っているのなら、 Excel97でも読めるようなファイルに保存し直して 下さい。 作った人のPCもExcel97で、そのファイルを自分の PCにコピーしても開けない。 Excelが壊れているかもしれません。 ファイル名を指定して実行でExcel.exeを選択し c:\program files\..\Excel.exe /regserverと 実行して下さい。 ファイルの関連付けを初期化します。 これでもダメな場合はExcel97を入れ直しするしかないと思います。

関連するQ&A

  • エクセルのファイル

    いつもお世話になります。 サーバーにあるエクセルで作成したファイルを開こうとすると、 「ファイルが見つかりません。パスおよびファイル名が 正しいか、必要なライブラリーがすべて利用可能かどうか 確認してください。」のメッセージが出ます。 他の3台のパソコンからは、エクセルで作成したファイル は開き、作業ができます。 どうして、1台のみ開くことができないのでしょうか。 ちなみにエクセル2000です。よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルがなかなか開きません

    WinXP+Office2003を使用しています。 社内のサーバ内にあるエクセルファイルがなかなか開きません。 何分も待つと開くこともありますが、そのまま固まってしまうこともあります。 サーバ内の、上位フォルダ内・下位フォルダ内のエクセルファイルを開くことは出来ます。 他の人のPCからは普通に開くことが出来ます。 エクセルの容量は1MB程度です。 上位及び下位フォルダ内のエクセルファイルを開くことが出来る点から、ネットワークの問題ではないと思います。 また、他の人はそのフォルダを開くことが出来るので、エクセルのファイルが壊れているということもないと思われます。 階層的には、 サーバ>Dドライブ>フォルダ>フォルダ>フォルダ>フォルダ>フォルダ>当該エクセルファイル という感じです。 不足情報は補足します。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルがどこからも開かない

    WinXP、Excel2000です。 デスクトップに保存しているエクセルファイルが開かなくなりました。 デスクトップ上のアイコン、エクスプローラーから、エクセルを先に開いて[ファイル]-[開く]、そのどれを行っても開きません。 エラーメッセージは表示されず、上の3つの方法のどれを行っても、一瞬、ファイルが開くように一瞬エクセル内のグレー部分がフラッシュします。(正しく開く場合の最初の0.1秒?くらいがフラッシュするように見えて、そのまま何も表示されません)フラッシュしている間、エクセルのステータスバーには「開いています・・・(ファイル名)」と一瞬表示されますが、すぐに「コマンド」と表示されます。 ファイルサイズが少し大きく3MBあり、ワークシートも20-30程度あったと思います。 前回作業した後、開いたまま、一晩PCをONのまま放置し、その後ファイルを閉じた記憶なのですがただしく終了できたか記憶がありません(エラーメッセージなどは何も出ずに閉じたと思います)。 プロパティを見ても他のエクセルファイルと特に変わりなくファイルが壊れているようには見えないのですが。 どのようにすれば開くでしょうか? またファイルは壊れているのでしょうか?(どのように検証できるでしょうか?) 他のエクセルファイルは問題なく開きます。

  • エクセルファイルが開けない

    Win Vistaですが保存してあるエクセルファイルが”見つかりません”というメッセージが出て急に開けなくなりました。ワードとか他のファイルは開けられるのでエクセルのみ急にこのような現象になっています。何が問題で解決方法がおわかりの方教えてください。

  • ネットワーク越しにofficeファイルを開く時

    先日、ファイルサーバとして社内で利用しているwin7 pro のwindows updateを 実行してから、私のPC(win7/office2010)でファイルサーバ上のofficeファイルを開くときに、 とても時間がかかるようになりました。(エクセルもワードも同じ症状) 今までは3秒で開いていたファイルが3分たっても開かず、画面には 「ダウンロード中です」というウインドウ(windowsが出しているように見える) が出てきます。そして忘れたころ(5分以上たってから)に開きます。 ためしに、ファイルサーバーからいったんローカルにコピーして開いたところ、 スムーズに開くことができます。 そしてoffice以外のファイル(pdfなど) は、サーバー上のファイルを直接指定して開いても問題なく、すぐに開きます。 また、他のPC(同じOS 同じofficeソフト)で同じ作業をしても、 私のPCでのように開くのに時間がかかることはありません。 windows update の更新プログラムで怪しそうなのは KB890830 KB3185330 KB3188740 KB3177467(一番最後に更新したファイル) です。 何か対応策などあれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルを遠隔地で共有

    質問させて下さい。 遠隔地にあるPC同士で、例えば一つのエクセルファイルをサーバ上に 置いておき、各自がサーバ上でそのエクセルファイルを閲覧、更新 (PCにダウンロードしてきて更新し、アップロードする等ではなく、 サーバ上のファイルをそのまま更新)できるようなお手軽なサービスは ないでしょうか。 ※数分の差を競うようなリアルタイムさは必要ないです。

  • ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて

    ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて 自分のPCからネットワーク接続されたPCのエクセル97ファイルをショートカットを きって参照しようとしたのですが、何事もなく見ることもできるのですが、2回に1回くらいは下記のメッセージが表示されファイルを開くことが出来ません。 --------------------------- Message ------------------------------- メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したり出来ません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されているふょう名ファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください。 ---------------------------------------------------------------------- メッセージが出ないときも、誰もファイルを編集しているわけではないのですが、ファイルが編集中で 読み取り専用でしか開けない時があります。(編集者は自分のPCとなっている) 自分のPCもネットワークで接続されているPCもディスク、メモリの容量不足は考えられません。 ちなみに自分のPCはWIN2000でエクセルは97が入っています。また参照しようとしているエクセル97の ファイルは複数(5,6人)の人がネットワークで参照しています。 エクセル側の問題なのでしょうか?エクセルのパッチもなかったように思います... WIN2000の問題?? 宜しくお願い致します。

  • ファイルサーバ上のExcelを開くのに時間がかかる

    お世話になります。 XPの端末を使用しています。 4MのExcelがあります。 それをデスクトップ上で開くと、約5秒かかります。 ファイルサーバー上で開くと、「5分以上」かかります。 ファイルサーバー上であろうと、他のPCで開くと約5秒で開きます。 以前は私の端末でも、約5秒で開く事ができていました。 ファイルサーバー上のExcelを開くのに、 時間がかかる様になった原因は 何が考えられますでしょうか。 宜しければ ご回答、お願い致します。

  • エクセルファイルが開けない

    エクセルファイルを開こうとするとスペイン語のエラーメッセージが出ます。 エクセル2007・WIN7 変わった事は、OneNoteが便利そうなので、インストールしたり色々いじっていたらエクセルファイルが開けなくなりました。 エラーメッセージを添付します。 訳したりしてみましたが意味不明です。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク上のワード、エクセルファイルが開けません

    4台のPCをルーターで繋いでデータ共有をしています。 そのうち、1台のPCのワード・エクセルファイルが他の3台のPCから開くことが出来ません(クリックするとフリーズしたり、ワード・エクセルが立ち上がるがファイルが無いと言われたりします)。 textファイルは普通に開くことが出来ました。 問題のPCのOSはwin2000、その他はそれぞれwin98、winME、win2000です。 office2000がすべてのPCにインストールされています。 問題のPCにウイルスバスターが入っていて、パーソナルファイアーウォールがかかっていたので解除しましたが駄目でした。 他のPCからこのPCのワード・エクセルファイルが開けるようにするには、何をしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう