• ベストアンサー

シェルティーを 飼っています

こんにちは 現在 1歳8ヶ月になる シェルティーの女の子をが います、 もう 一匹ワンチャンが 欲しいのですが シェルティーと 相性がいい犬種等 アドバイスを お願いいたします   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

犬種と言っても性格などは全然違うので 合う合わないは運に任せる事になります。 体力が同じ位の犬種を薦めます。 シェルティーは牧羊犬ですので、同じグループか同じ体格の中型犬が良いのではないでしょうか? お散歩の時間など一緒に済ませる事ができた方が楽ですよね。 ボランティア団体などから引き取るのも一つの選択肢と入れて欲しいです。 普通団体などから引き取る場合は先住犬との相性など見れる期間(トライアル期間)が設けられています。 これはとても大切で良い制度です。 私は仕事柄色々な家のワンちゃんを見ていますが 2匹の相性が悪いまま飼っているお宅は結構多いです。 その場合ちょっと悲惨ですね。 犬種同士と言うよりは性格による部分が大きいです。 一つお聞きしたい事がありますが、先住犬はワンちゃんが好きですか? 本当はワンちゃんは自分だけの飼い主さんであって欲しいと思っている生き物です。 特に女の子の場合やきもちをやく子は多いと思います。

scarsdale19
質問者

お礼

ありがとう御座います 現在飼っているワンは 犬だーい好きです、ドックランなんかでも 仲良く 遊びます、まだまだ 遊びたい盛りみたいです、  よかったら ボランティア団体の アドレス等 教えて いただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

うーん!実に、いいですね! 「ボランティア団体のアドレス等教えて」 是非、そういう犬の中から探して下さい。 ***** 九州で最初の災害救助犬は、動物管理センターに収容されていた雑種です。 体重10数キロのクロ色した。 警察犬の訓練学校でも、結構、雑種は優等生でした。 「うーん!むしろ、雑種が賢いですかねぇー。」 「アジリティには、純血種とか雑種とかは関係ないですからね!」 が、先生の口癖でした。 動物管理センターにもゴロゴロしていますよ! ***** 序列争いを避けるには、同等の体格以下でメスがお勧めです。 犬種は、先の理由で関係ありません。

scarsdale19
質問者

お礼

すごく 参考になりました ありがとうございます

• geinin
回答No.2

お住まいがどちらか分からないのでリンク集を貼っておきますね。 最近は純血種なども里親募集多いです。 成犬などでも相性さえあえばすぐに仲良くなれると思いますよ。 http://www.vets.ne.jp/link/f_6200.html

参考URL:
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
scarsdale19
質問者

お礼

ありがとう御座います かわいそうな ワンチャン達の お役に立てれば 嬉しいです