• ベストアンサー

原子内包フラーレンで私たちの生活にどう変化が起きたの?

最近学校でフラーレンを習いました。 フラーレンの応用としては、テニスラケットやボーリングの球などに使われているそうです。 フラーレンが発展して、原子内包フラーレンという新しいものもあると習いました。 しかしその応用例までの話はなかったので、教えてください。 原子内包フラーレンで私たちの生活にどう変化が起こるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

内包フラーレンに関しては、製法は確立しているものの、歩止まりが悪く(数%)、磁気特性を含めて内包フラーレンの特性解明はあまり進んでいないのが現状のようです。特定の金属を内包させることが出来なかったり、その理由が判然としないといった未知の部分もかなり多く、カーボンナノチューブなども含めて、製法も含めて発展途上の研究と言えるでしょう。  とりあえず、ある種の金属原子を内包させると超電導を示すことが判っているようです。  また、分子を炭素の檻の中に閉じ込めますから反応性に富んだ分子や水素を内包させることで、それらの保存などにも応用が期待されているようです。  後者は旨く運べば燃料電池分野で期待が持てるかも知れません。  また、MRIの造影剤として実用化されているという記事も転がっていました。 http://www.sci.nagoya-u.ac.jp/kouhou/02/p10_11.html

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/C60/C60.html