• ベストアンサー

何科の病院にかかればいいでしょうか?

40代後半の女です。今日は、なんとか落ち着いているのですが、2日位前から、ひどい頭痛に悩まされ、なんだか最近いろんな症状が出て、自分でものんびりしてられないと思い、2、3日中に病院に行こうと思うのですが、何科にかかればいいか、困っています。どうか、どなたか教えていただきたいのですが・・・ (1)後頭部から首筋、肩にかけて硬くなるようなひどい 頭痛。 (2)両腕ににぶいしびれがだんだん出てきた。 (3)夜中に寝ていて突然眼球がゴロゴロした感じで充血 し、涙がボロボロ出るほど痛くなるが、朝方にはケ ロリと良くなる。視力も落ちてきた。 (4)夜中、トイレに頻繁に行くようになった。 (5)便秘気味でそれほど食事をしていないにもかかわら ず、お腹がぽっこりして常にお腹に何かあるという 感じがある。 (6)また、頭痛の時にお腹を(腸のあたり)を押すと、 連動して頭に激痛が走る。 (7)時々、体のアチコチでブチブチと血管が切れたよう な感じがして、後でちょうどその辺りを見ると、丸 いシミのような痕が見つかる。 (8)最近、水を飲むと苦いような、舌がしびれる感じ  がする。また、口を閉じていると口の中がネバネバ した感じがする。  すみません。長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.2

今すぐに脳下のある総合病院にかかりましょう。 今すぐがどうしても無理なら明日行きましょう。 精検をされるはずです。 思う当たる病気がありますので、本当にはやくいきましょう。 注意に、『なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』 とあるので、これ以上書けません。

rennta1
質問者

お礼

早速、近くの総合病院で受診することにしました。アドバイスをありがとうござます。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

ちょうど今、医療関係(医師じゃないですが)の人間が横にいまして、聞いてみたところ 「1つの病気の症状ではない可能性がある。大学病院など、色々な科がある病院を選んで、とりあえず内科で受診するのが良いのでは。」 と言ってます。 あと、 質問文にお書きになっている文章のように、症状を整理したものを紙に書くか、プリントアウトして、医師に見せたほうが良いと思います。 症状が多岐にわたっているので、初診のときに、どれだけ正確に網羅的に、かつ、時間をなるべくかけずに伝えられるかどうかが、一つの勝負です。

rennta1
質問者

お礼

早速プリントアウトして、近くの総合病院の内科で受診します。貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首痛と頭痛

    もともと頭痛持ちなんですが、最近首すじから後頭部にかけて痛いです。緊張型頭痛です。首が、頚椎が悪いのか首こりなのかわかりませんが、数年前からごりごりしてる部分があります。凝り固まってる感じですが、そんなことありますか?受診は、整形外科でよろしいですか?薬もらって終わりでしょうか?

  • 眼球をハサミで切ってしまいました

    今日、眉毛を整えようと思いハサミでカットしていたところ。 誤って、眼球を切ってしまいました。 今の状況は、充血は収まりました。 しかし、白目のところに赤い点 黒目のところに切った痕があります。 瞬きするたびにごろごろします。 そして、なんか乾いている感じです。 目はちゃんと見えています。 時間がたつごとに見えなくなるとかありませんよね??

  • 朝起きたら突然両目が真っ赤に充血

     朝起きたら、びっくりするくらい目が真っ赤に充血していました。  眼科に行きましたが結膜炎とか感染症では無いらしく、特に原因が分かりません。  5日くらいたちましたが、おさまる様子がありません。  充血しているせいか眼球を動かすと痛く、強い光が目に入るとまぶしくて、目がシバシバしてきています。  血圧は低く上は100ありません。(いつもですが)  眼科の病気以外に考えられる病気は有るでしょうか?  2週間くらいに前に後頭部を強打したのですが、関係あるでしょうか。頭痛は無いのですが...

  • 後頭部辺りの頭痛

    3日前から後頭部辺りに頭痛があります。 元々頭痛持ちで肩こりが酷い方だと思います 後頭部辺りに頭痛が起こる前の日に、子供の幼稚園の行事で座っている事が多く、作り物をして、 その日は帰ってきて子供達が寝てから夜中まで座りながら作り物をしていました。 それが原因か分からないのですが、次の日から、後頭部辺りがちょくちょくズキンズキンと波打つ感じで痛くなります。 得に立った状態で床に落ちてる物を取った時になる体制や、座っていて立った時などになる事が多いような気がします。 その頭痛は数秒でおさまります。 近いうち病院に行こうと思っているのですが、不安で書き込みさせていただきました。 どなたか同じような経験された方などどんな事でもいいのでお話聞かせて下さい。

  • 病院に行った方がいいでしょうか?

    最近よく頭痛がするようになりました。 痛みは一時的なもので痛む場所はその時々で違います。 痛さは激痛というほどでなくそれなりに痛む感じです。 それと頭下げたり、枕にのせるとき 後頭部右、左がピキピキとなります。 最近頭をぶつけたとかそういうことはなかったんですけど 病的なものなのでしょうか? また病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • 頭痛

    こんにちは。 最近、頭痛に悩まされています。 症状としては、二週間前くらいに咽の痛みからくる風邪をひいていて その影響で頭全体が痛い感じでした。 最近は咽の痛みは治まったんですが、ここ数日右後頭部が痛みます。 目に響いてる感じもします。なんとなく耳にも響いてるというか膜が張った感じもします。 首筋から背中にも通じた感じがします。 これって脳梗塞でしょうか・・・。 考えると逆に怖くて病院に行けないくらいです。

  • 頭がちょっと・・・

    ちょうど1週間前から後頭部の中心付近が重い感じがして不快です。 主な症状としては、 ・後頭部から首筋にかけて重いような感覚 ・たまにチクチクと頭痛(我慢できないようなものではないです)、それと同時に寒気 ・立ちくらみ ・首筋に疲労感 1週間前の朝、起床後に始まってそれ以来ずっとです。若干硬めの枕を使ってるので、それが原因かなと思っているんですが、ただ単に首が凝ってるだけなんでしょうか?それとも・・・。 よろしくお願いします。

  • めまいから始まった各症状・・

    今月初め会社の帰路、めまいがしました。その後パソコンを操作中、立ち上がる時とかにめまいがしていました。最近隣人が夜中騒ぎ、夜眠れていなかった疲れではないかと思い、早く就寝するよう心がけていましたが、どこかで「今日も騒ぐのでは?」という緊張感からか何度も目が覚めたり寝ているようでも半分意識のある就寝が続いていました。それから間もなく月1で通っている整体に通う前後から頭痛が始まりました。頭痛が起きるのではなくて、 (1)眼球を押さえると痛みを感じる。 (2)両目の両サイドと、首と後頭部のつけ根が重く感じ    押さえると痛みを感じる。 (3)眼球と首を左に回すと重みと痛みを感じる。 上記のような症状が、ここ数日ずっと続いています。 睡眠をいくらとっても、休養しても症状は治まらないので一度病院へ行こうと思っています。 このような症状は何科に行けばいいのでしょうか? 又、同じような経験がある方、アドバイスと経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 頭痛について

    滅多に無いのですが一昨日から頭痛がします 首筋から左後頭部から額の所までズキンズキンっとした感じの頭痛がします 一日中じゃなくて気がつくとしています 昨日、今日と鎮痛剤を一回づつ飲みましたか効かないみたいです やはり脳外科?に行った方が良いのでしょうか?

  • 毎日頭痛と肩こりで辛いです・・・

    30代後半の女性です。ここ3週間位毎日といっていいほど頭痛と肩こり(後頭部の首筋と頭の付け根辺りが一番辛い)で悩んでます。 身体にはシップを貼り、凝りがほぐれる様揉んだり軽い体操をしたり温めたりしてますが一向に効きません。 頭痛もかなり頑固です。寝てても痛くて目覚める時もあります。これは市販薬をのめば軽減しますが常備薬とするのも体に悪そうで困ってます。  何か良い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう