• ベストアンサー

何科の病院にかかればいいでしょうか?

40代後半の女です。今日は、なんとか落ち着いているのですが、2日位前から、ひどい頭痛に悩まされ、なんだか最近いろんな症状が出て、自分でものんびりしてられないと思い、2、3日中に病院に行こうと思うのですが、何科にかかればいいか、困っています。どうか、どなたか教えていただきたいのですが・・・ (1)後頭部から首筋、肩にかけて硬くなるようなひどい 頭痛。 (2)両腕ににぶいしびれがだんだん出てきた。 (3)夜中に寝ていて突然眼球がゴロゴロした感じで充血 し、涙がボロボロ出るほど痛くなるが、朝方にはケ ロリと良くなる。視力も落ちてきた。 (4)夜中、トイレに頻繁に行くようになった。 (5)便秘気味でそれほど食事をしていないにもかかわら ず、お腹がぽっこりして常にお腹に何かあるという 感じがある。 (6)また、頭痛の時にお腹を(腸のあたり)を押すと、 連動して頭に激痛が走る。 (7)時々、体のアチコチでブチブチと血管が切れたよう な感じがして、後でちょうどその辺りを見ると、丸 いシミのような痕が見つかる。 (8)最近、水を飲むと苦いような、舌がしびれる感じ  がする。また、口を閉じていると口の中がネバネバ した感じがする。  すみません。長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alu
回答No.2

今すぐに脳下のある総合病院にかかりましょう。 今すぐがどうしても無理なら明日行きましょう。 精検をされるはずです。 思う当たる病気がありますので、本当にはやくいきましょう。 注意に、『なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。』 とあるので、これ以上書けません。

rennta1
質問者

お礼

早速、近くの総合病院で受診することにしました。アドバイスをありがとうござます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

ちょうど今、医療関係(医師じゃないですが)の人間が横にいまして、聞いてみたところ 「1つの病気の症状ではない可能性がある。大学病院など、色々な科がある病院を選んで、とりあえず内科で受診するのが良いのでは。」 と言ってます。 あと、 質問文にお書きになっている文章のように、症状を整理したものを紙に書くか、プリントアウトして、医師に見せたほうが良いと思います。 症状が多岐にわたっているので、初診のときに、どれだけ正確に網羅的に、かつ、時間をなるべくかけずに伝えられるかどうかが、一つの勝負です。

rennta1
質問者

お礼

早速プリントアウトして、近くの総合病院の内科で受診します。貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。