• ベストアンサー

液晶テレビの地上デジタルアンテナ端子の故障について

こんにちは。 先日、テレビの背面のアンテナ端子にアンテナからのケーブルをF型接栓で取り付けていましたら、締め付けすぎたのか(私はそんなに強くやったつもりはないのですが・・・)壊れてしまいました。本来は固定されているはずのアンテナ端子がグラグラでクルクル回ってしまいます。現在、保証期間中でメーカーに修理を依頼したいと思いますが、この場合は無償修理になりますか?それとも私の過失があると判断されて有償でしょうか?また有償の場合はどれくらいかかりますか?ちなみにメーカーはパナソニックです。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.5

>たしかに工具を使用いたしました。強くやったつもりはありませんでした tsujifu55さんが強くやったつもりは無いと言うことですが 私の推測になってしまいますが、F型接栓を手締めしてから 止まった所で工具で少しくらい力を入れ締めたぐらいだと思うのですが そんな感じでしょうか? それであれば、tsujifu55さんの締め過ぎと言う事ではないので メーカー側でのアンテナ端子の付け方が甘かったのでしょうね。 通常は普通の力で工具を使用しても壊れないようには出来ていますから そんな簡単に壊れる事はないでしょうね。 >取り扱い説明書にはそういった取り付け方法や注意事項の記載は一切ないようです。 >使うのは素人もいるわけですから一言、記載してくれればと残念です。 一般消費者の為に取扱説明書は存在していると思います。 ここで言う一般消費者と言うのは、tsujifu55さんのおっしゃっている 「素人」の方を指します。 しかし、国内のどのメーカーもそうですが、PL法がらみで 最初の数ページは「注意」「警告」などのあたり前の説明がなされています。 はっきり言って読みにくい説明書になってしまっているのが実情です。 誰でも分かるように、簡単に接続の仕方や接続の際の注意点などを記載した 紙を1枚でも入れてあれば、素人の方でも簡単に確実に出来ると思うんですよ、個人的には。 説明書にも記載されていないと言う事なので、メーカーに直接 連絡を取ってみる事をお勧めします。 交渉次第では無償で修理してくれるかも知れません。 一応URL貼っておきますね。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/japan/call/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.6

念のため、修理相談窓口のURLも貼っておきますね。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/japan/service/index.html
tsujifu55
質問者

お礼

度々、回答頂きありがとうございます。 また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 結果から申しますと、無償にて修理して頂きました。 >止まった所で工具で少しくらい力を入れ締めたぐら>いだと思うのですが >そんな感じでしょうか? はい。まさにそんな感じでした。来るサービスマンの人に強く言ってみようと考えていたのですが、来てすぐ修理を始めて、こちらから何も言わなくても無償修理でした。工具を使ったなどの話も一切なく逆に拍子抜けしてしまいまた。でもよかったです。 サービスマンの人の話では、取り付けの半田付けが甘いというような話をしてました。 >誰でも分かるように、簡単に接続の仕方や接続の際>の注意点などを記載した >紙を1枚でも入れてあれば、素人の方でも簡単に確>実に出来ると思うんですよ、個人的には。 まさにおっしゃる通りですね。ましてや同じメーカーのDVDレコーダーには「F型接栓は緩まない程度に手で締め付けて下さい。締め付けすぎると、本機内部が破損する恐れがあります。」と書いてあります。未だにこのことは納得できません。逆にどちらにも何も書いていないほうがこんな疑問を抱かず、納得できたと思います。回答頂いた方の中には使用者の注意不足で常識の範囲内だからメーカーには何の問題もないという方もいらっしゃいましたが、初めてF方接栓を使う人も絶対いるはずですから注意点を記載するのがメーカーとしての義務だと考えます。ちなみにシャープやソニーには工具は使わない様にと記載がありました。 無償での修理となりましたので、結果オーライです。なにより勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

>こんなに簡単に壊れちゃうの?とういう気持ちがあったためこれを見てしまうとパナソニックのメーカーとしての不親切さか怠慢のような気持ちになってきますね いいえ違います。使用者の単なる注意不足以外のなにものでもありません。これは手作業にて簡単に行いうる作業であり,常識の範囲内なので書いていないだけです。それをわざわざ書いていないのに工具を使ってキツクしめるなんて論外です。壊れるのも当たり前でしょう。 それに接栓でなくとも普通の「F型プラグ」で十分事足ります。このプラグを使って接続する場合は工具など特別なものは使用しませんよね?

tsujifu55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに手で付けるのが知ってる方にとっては常識かもしれませんが、知らない人もいます。その点についての説明は取説には一切書いてありません。一方、同じメーカーのDVDレコーダーの取説にはその事が書いてあります。同じ客なのに一方には有効な情報を与え、一方には与えないのはおかしいのではと感じています。F型プラグで事足りると書いてありますが、F型接栓を必ず使うようにと取説に書いてあります。そのためそこまで指定しておいて詳しい説明はないことが残念です。今までのテレビやレコーダーはF型プラグを使うのが多かったと思います。F型接線を使うよう指定されているのは初めてです。そういう意味でもF型接線の加工や使い方をしらない人も多いのではと考えます。

tsujifu55
質問者

補足

補足欄から失礼します。 結果は何の交渉もなく無償修理でした。 私の注意不足ということでしたが、その注意を促すのがメーカーの責任ではないですか?では初めてF方接栓を使う人間はいないのですか?初めての人間はどこからその情報を手に入れるのでしょうか?蛇口をひねれば水が出るような話とは違います。ましてやこのメーカーはDVDレコーダーの使用者にはその情報を与えています。そのことに疑問を感じることになぜ「いいえ違います。」と断言されるのかわかりません。シャープやソニーの取説にも工具は使わない様にと記載があります。このことから考えても「常識の範囲内なので書いていないだけです。」というあなたの考えは間違ってると考えます。ご自分の常識が世の中でも常識だと考え自身たっぷりにそのことをひけらかすその行動自体が非常識だと考えます。控えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

PanaのDVDの取説には記載されてますから,きっとこういうトラブル多かったのでしょうね.実は私もきっちり締めるのかと思ってましたので説明書見て初めて知りました. そういう意味で注意書き無かったわけですから,強行に申し入れした方がいいですね.

tsujifu55
質問者

お礼

度々、ご回答頂きありがとうございます。 DVDの取説をパナソニックのサイトから拝見いたしました。たしかに手で締めて締めすぎると破損すると書いてありますね。この一言があればと思うと本当に残念です。元々、こんなに簡単に壊れちゃうの?とういう気持ちがあったためこれを見てしまうとパナソニックのメーカーとしての不親切さか怠慢のような気持ちになってきますね。このへんを強く主張してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ansonyreo
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

F型接栓で室内で使うのであれば手締めで十分です。 tsujifu55さんが手締めでやってアンテナ端子が壊れたのであれば 最初から基盤への付け方が甘かったのだと思います。 この場合は、メーカーの保証が適用されるでしょう。 ただ、F型接栓を工具を使って締め付けた場合は、メーカー保証は適用されないと思います。 これはtsujifu55さんの締め付け過ぎで故障したものとメーカーは判断します。 恐らくアンテナ端子の付いている基盤が割れていると思いますので そうなると基盤ごとの交換になると思います。 いずれにしてもアンテナ端子を修理しなければ見られないと思いますので メーカーに修理依頼して下さい。 出張費は3000円程度だと思いますよ。 そんなに大きくない(車で運べて手で持てる程度)のであれば 購入先に持ち込んで修理した方が出張費分は掛からないですので その分はお得になります。

tsujifu55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかに工具を使用いたしました。強くやったつもりはありませんでしたが、私の責任なら仕方ないですね。取り扱い説明書にはそういった取り付け方法や注意事項の記載は一切ないようです。使うのは素人もいるわけですから一言、記載してくれればと残念です。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

F型接栓は,緩まない程度に手で締め付けます. 締め付けると本体内部を破損する恐れがありましと注意書きがあります. やはり自己破損ですから有料でしょうね. どうせ直さなければならないので,メーカーに問い合わせ,費用を確認されたら如何でしょう.そんなに高いものではないでしょうが,出張料も取られるでしょうね.

tsujifu55
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 たしかに私が破損させたので責任はあると思いますが、私が見た限り取り扱い説明書にはF型接栓を使うようにとの指示はありますが、取り付け方や注意事項は一切書いてないようです。知ってる方にとっては常識かもしれませんが知らない人も多いと思うので残念です。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ端子が・・・

    昨日新しくDVDレコーダーを購入してつないだのですが、今日になってテレビが写らなくなりました。DVD・ビデオ共に外部入力からは写りますが、テレビのアンテナ端子からの画像だけが入らないようです。試しにアンテナから直接つないでも同じ状態で写りませんこれは機材を増設したためアンテナ端子が焼き切れてしまった様なものでしょうか?テレビの販売店の保証が今年の4月に切れてしまったのですが、メーカー保証なんかは利かないものでしょうか?端子の接着不良なんかで・・・

  • カーナビ アンテナ破損 メーカー保証

    カーナビ(サンヨーNV-HD820)のアンテナが購入して1年もせずに折れました。 普通に縮めて畳む動作(通常使用範囲内)で折れたので、無償修理の対象だと思ったのですが 購入店に持ち込んでメーカに出したところ、 メーカーからは、過失とみなされ有償修理といわれたとの事でした。購入量販店では、5年間長期保障にも入っています。 納得がいかないのですが、こういう事例ではメーカー保証や量販店の5年間無償保証の対象にならないのでしょうか? 何かアドバイスや事例などがありましたら教えてください。

  • テレビとDVDレコーダーとアンテナ端子

    今日、DVDレコーダーが入荷して、自分で取り付けします。  パナソニック32LX500とパイオニアDT100を接続  両機ともHDMI端子、BSチュナー(一ヶ)あり 質問は  両機はHDMIで繋ぐのが良い?  BS・wowowのアンテナ端子はTVとレコーダー、おのおのに取り付け?  その場合、アンテナ線は分配する? TVを見ながら、別の番組を録画したいと思います。 必要な器具を一緒に購入するつもりですので、よろしくお願いいたします。  

  • SHARPの液晶テレビ故障の修理代

    AQUOSの液晶テレビLC-37BE1Wが突然何も映し出さなくなり、長時間たつと見れたり、またみれなくなったりしてます。 過去の質問をみてみたら 「出力系の基盤異常かも」「基盤交換しか方法がない」のような回答が多かったようにおもいます。 そこで、今必死に購入時の保証書(家電量販店の長期保証に加入してたか覚えがない)探してるのですが取説のようなものすら見つからなくて、、 SHARPで有償の修理を依頼するとなると、↑の故障ケースではいくらくらいかかるかご存じの方、いらっしゃいませんか??

  • パナソニック ドラム式洗濯機 NA-VX5000

    今日、エラーコード[H53]が表示され、動作しなくなりました。 Webで検索してみたところ、無償で修理してもらえる言われてる方々がいらっしゃるので うちも該当するかな?と、パナソニックの修理依頼センターに問い合わせたところ、 長期保証に入っていないのなら有償だとのことでした。 残念ながら修理費用を支払って直してもらうほかないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、助言いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの液晶が逆立ち

     ゲーム機も作っている大手AV機メーカー製のDVカメラ、購入後数ヶ月で、液晶モニターの像が逆立ちしました。落下させた訳でもぶっつけた訳でもありません。使用時間はせいぜい10時間というところでしょうか。ネット通販で購入したもので、購入先に返送するなど煩わしいと思っているうちに保証期間を過ぎてしまいました。  まったく使い勝手の悪いDVカメラは使わなくなって(使えなくなって)4年。同一メーカーの別の品の故障を機会にこのDVカメラも修理に出しました。その際できれば無償修理をとお願いしました。  さて、先方の説明は、液晶の可動部の接点が磨り減っている。製品の欠陥ではないし、保証期間も過ぎている。修理には1万数千円かかる、というのです。こちらは、ヘッドの磨耗や磁気の付着具合から使用時間が10時間程度というのは専門家ならわかるはず、使用時間が短いなら、当然液晶の可動部もそんなに動かしていないとそちらにもわかるはず。それなのにこんな故障をするのは製品に欠陥があるのでは、と主張。無償修理を再検討して欲しいと再度伝えました。が、先方は私の液晶可動部がそんなに動かされていないだろうことは認めるも、保証期間を過ぎているから、有償になると譲りません。  確かに、4年も経っているから、こちらも悪いのですが、どうにも釈然としないものが残りました。やはり、製造上の欠陥ではないでしょうか。またそうなら、保証期間が過ぎてももっと誠意を示してくれてもいいのではないでしょうか。どなたかご教授ください。

  • テレビの液晶を壊してしまいました

    2年程前に購入した東芝の32型の液晶テレビなのですが、Wiiのリモコンで傷つけてしまい液晶をだめにしてしまいました。ヤマダ電機の5年保証に入っておりますが、当然、破損での無償修理にはならないと思いますが、修理の場合、どれくらいの費用がかかるものでしょうか。 今は32型のテレビもかなり安くなっておりますので、買い換えた方が得なのでしょうか。

  • アンテナ工事 デジタル

    アナログテレビの映りが、悪かったために 平成22年1月に、○○電機で、アンテナ工事(アナログ用)を 依頼し、修理完了。 平成23年1月に、○○電機で、テレビ(デジタル)を 購入しました。 私の地域では、UHFアンテナで、デジタルが見られる為に アンテナ工事を、○○電機に依頼しませんでした。 しかし テレビを取り付けると 7つのテレビ局が 写るはずが 3つしか 写りません。 アンテナの位置が、方角が 悪いと思うのですが、 この場合、○○電機には、 落ち度は ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル波放送について

    地上デジタル波放送について教えてください。 地上デジタル波放送が視聴出来る地域の戸建てに住んでいます。 現在は屋根にアンテナをつけて、アナログ放送を受信していますが、近くにあるマンションの影響で少しゴーストしています。(アンテナを立てる時にゴーストキャンセラー付きの八木アンテナを勧められましたが、ゴーストが出ない保証はないとの事で値段的なところで普通のアンテナを使用しています。ブースターはつけています。) 質問についてですが、最近HDD・DVDレコーダーを購入しようと考えています。テレビの映りが良くなれば(ゴーストがなくなれば)と思い、地上デジタル波放送チューナー付きのレコーダーを購入する予定ですが、現在の環境のままで視聴出来るのかが心配です。ちなみにUHFは映っていますので(若干のゴーストはあり)、UHF用アンテナは付いていると思います。使用しているテレビはPanasonicの品番TH-28FS10です。 プログレッシブテレビとデジタルハイビジョンテレビの違いはなんですか?映像のきめ細かさですか? 購入したときは、D3端子付き!と書いていましたが、デジタルに関係のある端子でしょうか? 素人な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで購入したauスマホの修理について

    auスマホの修理について。ヤフオクで買った白ロムをauで手続きしたスマホを使っています。auによると持ち込み機種の場合「安心ケータイサポート」には加入できないとのことでしたが、携帯にメーカーの保証書もあることから気にもせず使用していたところ、たび重なる不具合の末、とうとう電源すら入らなくなりました。auショップに修理依頼したところ、後日有償修理になる旨言われました。「安心ケータイサポート」に加入していないと、メーカー保証書の1年無償の保証すら受けられないのですか?

    • ベストアンサー
    • au
brother DCP-J582N 紙詰まり
このQ&Aのポイント
  • PowerPointで作成した資料をインクジェット紙に両面印刷短編とじで印刷したいが、パソコン側の用紙設定が普通紙や写真紙しかなく、紙詰まりが起こる
  • 光沢紙を選択すると片面しか印刷されない
  • 取説に従って清掃も試みたが改善されなかった
回答を見る