• 締切済み

MOディスクデータの完全消去について

過去のデータ削除などのテーマを大まかに読ませてもらいました。 HDDについてはデータ抹消ソフトを使うのが良いし、FDなら通常フォーマット もしくは切断という手があるというのが判ります。 CDーR,RWならディスクに傷をつければ良いのでしょう。 しかし、MOの場合は・・・? フォーマットしただけではダメだというのは判りますが、では 光磁気ディスクに磁石?光磁気ディスクに釘などで傷をつける? で、完全に読めなくするのが良いのでしょうか? それとも、他に何か手段がありますでしょうか?

みんなの回答

• sgh
回答No.3

みなさんがお答えになっていますが 参考程度ですがアドバイスです。 富士通製のMOであれば、 http://mo.fujitsu.com/download/index.html から、物理フォーマットを行うツールがダウンロードできます。 尚、聞くところによると、物理フォーマット=全て"F"でうめるという意味の様ですので データを上書きしたと同じ効果があるようです。 230MB OWなしで物理フォーマットをやってみたところ、20分ぐらいかかりました。

参考URL:
http://mo.fujitsu.com/download/index.html
  • pancho
回答No.2

廃棄することが前提なら、MOも磁気ディスクに過ぎませんので、分解して傷つけるか丸ごと破壊する。 再使用(譲渡)が目的なら、物理フォーマットを行うか、NortonUtilityなどを使ってデータで埋め尽くす。時間が無ければ、前の方のように無意味なデータファイルを全領域を埋め尽くすまでコピーする(でも完全ではないし、多分物理フォーマットと同じぐらい時間が掛かるでしょう。)。 以上。

• k_eba
回答No.1

手っ取り早くスペースのデータで埋め尽くす。 でいかがでしょうか