• 締切済み

親子モノでオススメの映画

親子の関係を描いている映画を観たい気分です。 皆さま、おすすめを教えて下さい。 なお、僕が好きなのは マイフレンドフォエバー: 少年同士の友情よりも、母親と少年の愛情に感動した。 遠い空の向こうに: 自分の仕事に誇りを持つあまり主人公の夢を否定してしまう父親と、自分の夢を追いかけるために父親を否定してしまう主人公の葛藤に涙。 という感じです。 勝手ながら、僕は男なので、親(父でも母でも可)と息子の関係を描いたものを希望します。 また、たんたんと進んでいく映画は苦手なので、話にちゃんとヤマのある作品がいいです。(ヨーロッパものは苦手) よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数22
  • ありがとう数26

みんなの回答

回答No.2

ヨーロッパものが苦手、とのことですがまあそうおっしゃらずに。 面白いのもたくさんありますよ!(一応山場があって、ハッピーエンドのをご紹介します) 「リトル・ダンサー」80年代の炭坑の町。生粋の炭坑夫の父とバレエダンサーにあこがれる息子のお話。ダンスシーンは素晴らしい!主人公の男の子、最高です。 「シャイン」実在するオーストラリアのピアニストの父親との葛藤。必見です。私はこれでクラシックに開眼しました。 「ニューシネマパラダイス」きっとご存知ですよね? 実の父親でなくてもアルフレードがトトに注いだ愛情は、父親でなければできないもの。 「コーリャ 愛のプラハ」社会主義崩壊直前のチェコ。母親に捨てられたロシア人の男の子と、仕方なく彼の世話をする羽目になった独身男。言葉も通じない二人がだんだん親子になっていく課程がとってもリアルで・・・、子供がかわいくて泣けます。 ちなみに、私には小さな息子がいるので、最近は「息子もの」に敏感になってます。でも「息子と母もの」は少ないんですよね・・・。

hiro1120
質問者

お礼

konkon0421さん、ご回答ありがとうございます。 「シャイン」と「ニューシネマパラダイス」は観たことあります。ともに素敵な作品ですよね。特に「ニューシネマパラダイス」は好きです。 「リトルダンサー」と「コーリャ 愛のプラハ」は未見です。 是非みたいと思います。 明日、近くのTSUTAYAが安い日なので、借りてきます!

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

かなり、それてしまいますが、 ディズニーのターザンは、泣いてしまいました。一応、親子関係? ちょっと、違うかも。御免なさい。 あと、衝撃の銃弾っていう映画、知っていますか? 私の周りは、誰も知らないんです。つまらないけど、物凄い衝撃的でした(私にとって) この作品は、親子愛ではありませんが、愛とは何か考えさせられる作品です。一応、親子愛をマイナス方面で、描いている作品です。

hiro1120
質問者

お礼

serotoninさん、ご回答ありがとうございます。 今回は親子の関係を描いた映画を観たくて質問しましたので…。 できれば、プラス方面で描いた作品を観たい気分なのです。 今度参考にさせてもらいますね。(^^ゞ

hiro1120
質問者

補足

皆さんにご紹介いただいた作品を観たら、簡単にでも感想をお書きするのが筋かな、と思います。 そのため観た作品には、お礼とは別に補足で感想を記すつもりです。恐らく感想を書く順番は投稿順ではないと思いますが・・・。 この質問を閲覧いただける方へ、#1であるserotoninさんの補足欄を使ってご注意を申し上げます。 ・ネタバレを避けた感想は、あまり意味がないと僕は思っています。よってその映画を未見の方は補足欄を読まないようにしてください。 また、読む場合はネタバレされることを前提にお読み下さい。 ・感想を書くつもりなのは、この質問でご紹介いただいた結果、僕が観た映画のみ、とさせていただきます。 ・基本的にご紹介いただいた方の補足欄に感想を書くつもりですが、複数本ご紹介いただいた場合は、前後の方の補足欄に書く場合もあるかも知れません。よって、自分が紹介したわけではないのに、その補足欄に別の映画の感想を書かれてしまうかもしれません。あらかじめ、ご了承ください。 最後に、serotoninさんへ。 ターザンと衝撃の銃弾については、若干テーマからそれるので今回は見送ります。いずれはご参考にして、観ることもあるかと思いますが、この質問の中で感想をお書きすることはできません。すみません。 また補足欄を使わせていただいたことをお許しください。

関連するQ&A

  • 親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。

    親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。 「5つの銅貨」を見て、娘が小児麻痺にかかった時、父親・母親が全てを投げ打って、必死に娘を思う姿に打たれました。私自身、こんなにまで子供達を愛して来ただろうかと、身につまされる思いでした。 でも、今、いつまで経っても、問題ばかり起こす35歳の娘に手を焼いています。 でも、妻は、「親は何処までも子供の面倒を見るべきだ」と言います。私も、そうかな、とは思うのですが、なかなか、そんなに割り切れません。 そこで、いつまで経っても問題ばかり起こす子供を抱えた親の、心の葛藤や、苦悩を描きつつ、親としての愛を貫いて生きた人々を描いた映画があれば、是非見て、私の心の糧にしたいと思います。出来れば実話に基づくものが良いですが、実話でなくても構いません。 あるいは、上述のようなストーリーでなくても、親子関係を描いた優れた映画があればお教え戴きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルをどうしても思い出せません

    タイトルが思い出せない映画があります。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 以下が覚えている点です。 ・主人公は同じ学校に通う少年たち。 ・少年たちは夜な夜な秘密に集まって自作の詩を見せ合っている。 ・少年の一人はラストで父親の引き出しから銃を取り出し自殺する。 少年たちの将来に対する不安や、葛藤を描いた映画だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 感動できる映画や大塚芳忠が吹き替え出演している映画など教えてください。

    感動できる映画・男同士の友情が描かれている映画など教えてください。 あと、ケビン・コスナー主演の感動できる映画、 大塚芳忠が吹き替えで出演をしている映画でおすすめ映画(出演度が多い、内容が良いもの)を教えてください。 ただグロい・怖い映画は苦手です。 好きな映画はスタンドバイミー・パーフェクトワールド・ウォルター少年と夏の休日です

  • 泣ける、グッッとくる映画

    みんながお勧めの『泣ける映画』を教えてください。 悲しくて泣けるのじゃなくて、すがすがしく感動でできるのがいいです! ちなみに俺が一番最近感動した映画は「君に読む物語」です。 恋愛ものは苦手だったけど、かなり感動できた。 あと好きな映画は、泣けるわけじゃないけど「スタンドバイミー」友情ものいいですよね...

  • 映画のタイトルを教えてください。

    2000年前後に公開された映画だと思うんですが、主人公は病気で苦しむ少年が、ある日、とても元気な少年と会って、たぶん友情を結ぶという話だったとおもいます。誰か教えていただけませんか?

  • 親子愛がテーマの泣ける映画

    先日、砂の器を見ました。感動しましたが、もう少し病気に対する知識を持っていたらよかったなと感じました。あと、自分には少し時代背景が古かったかなと思いました。 邦画で、親子愛がテーマで、とにかく泣ける映画を教えてください。 30代、男です。 お願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません

    8年程前に公開された映画です。 主人公の男の子が病気。 男の子達の友情の映画です。 ラストのシーンで体の大きい少年が、主人公を肩車して花火を見るシーンが当時CMでも流れてました。 記憶が飛びx2で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • 父親と息子の感動的な内容の映画

    親子関係、特に父親と息子の感動的な内容の映画を教えて下さい。 ライフ・イズ・ビューティフル マイ・ライフ フィールド・オブ・ドリームス 上記以外にオススメをお願いします。

  • オススメの映画を教えてください。

    今月末に、9日間の入院します。退院後も自宅療養です。 それで、暇つぶしに普段ゆっくり観れないDVDをレンタルして ゆっくり観ようと思っています。 過去にもたくさんされている質問ですが、 ご回答頂ければ幸いです。 特に映画通ではありません。 好きなジャンルは、 ※ハラハラドキドキする物。 ※夢物語。 ※感動物 などなど。 苦手な物 ※ホラー全般 ※マニアック?なSF ※マニアックなお笑い 個人的な好みで構いませんので、好きなDVDを教えてください。 古い作品でも、最近の物でもどちらでもいいです。 容量を得ない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください ヨーロッパの映画かな?

    昔テレビで見た映画ですが、題名が思い出せないで困っています。ただし、ぼんやりとしか内容を覚えていないので、覚えているキーワードを箇条書きにしておきます。 どなたか心当たりがある方この映画のタイトルを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 ・少年が主人公。 ・舞台はヨーロッパの田舎 ・水門 ・本作は三部作の一つ?