• 締切済み

親子モノでオススメの映画

親子の関係を描いている映画を観たい気分です。 皆さま、おすすめを教えて下さい。 なお、僕が好きなのは マイフレンドフォエバー: 少年同士の友情よりも、母親と少年の愛情に感動した。 遠い空の向こうに: 自分の仕事に誇りを持つあまり主人公の夢を否定してしまう父親と、自分の夢を追いかけるために父親を否定してしまう主人公の葛藤に涙。 という感じです。 勝手ながら、僕は男なので、親(父でも母でも可)と息子の関係を描いたものを希望します。 また、たんたんと進んでいく映画は苦手なので、話にちゃんとヤマのある作品がいいです。(ヨーロッパものは苦手) よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数22
  • ありがとう数26

みんなの回答

回答No.22

チャーリーとチョコレート工場なんてどうですか

回答No.21

親子物では、私の一番お気に入り映画「ボビーフィッシャーを探して」です。 誰も回答されてなかったので是非オススメです。 隠れた名作だと思います。

回答No.20

中国映画でもよろしいでしょうか? 『北京ヴァイオリン』   陳凱歌(チェン・カイコー)監督作品 2002年 天才ヴァイオリニストの息子を都会で成功させるために必死に頑張るお父さんの話です。 父子愛です・・・。 たくさん泣いてください。 下記は公式サイトです。

参考URL:
http://www.cqn.co.jp/violin/
  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.19

親子もので、私がいいと思うのは チャンプ、クレイマークレイマー、キッド、評決のとき、父に祈りを、カーリースー、ペーパームーン、などです。 特に、チャンプは いい映画です。泣けます。

noname#1899
noname#1899
回答No.18

ちょっと違う観点から(^-^) ★危険な遊び(サスペンス) ★フェイスオフ(アクション) ★天使にラブソングを2(コメディ) 『親子』が中心の映画ではありませんが、親子の絆って感じの映画かな? あ!でもフェイスオフはアクションでありながら、親子を堪能できるような…。 あんまり参考にはなりませんが、如何ですか(^-^)?

回答No.17

今日見直したばかりなので、また、書きました。 スターロンも、腕相撲など、スポーツものも、苦手ですが、 離れて暮らしていた息子と、トラックで、病室の母の元への旅。 ストーリーも、分かりやすく、セリフも、単純で、臭いですが、 見やすいと思います。 吹き替えで、見たので、 字幕版で、言い回しなど、勉強したいなぁと、思いました。 きっと、いい言葉に違いない。 友人は、学校で、見せられたと、言ってました。 「オーバー・ザ・トップ」 (1987年アメリカ) メナヘム・ゴーラン監督  シルベスター・スタローン  デビッド・メンデンホール  スーザン・ブレークリー

hiro1120
質問者

お礼

nakanakanakaさん、ご回答ありがとうございます。 「オーバー・ザ・トップ」は名前すら知りませんでした。 スタローンってアクション以外もやるんですね。ちょっと意外な感じです。 下の方のお礼にも書きましたが、忙しくなってしまったため、なかなかビデオを観る暇を作れません・・・。 仕事が一段落したら、またビデオを観まくりたいと思います。 感想をお書きしたいので、まだ質問は締め切りませんが、いい加減なヤツ!とお腹立ちにならないで下さいね。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.16

誰かが回答されてましたけど、なおかつ、息子ではないですけど、「ステラ」おすすめです。 母と娘のお話ですけど、鼻たらすほど泣かされました。 あと、最近見たのですが、「アンジェラの灰」おすすめです。どうしても憎めないダメおやじが出てきます。しかも、これ実話です。これも泣き入りますね。 あとは、親子というより家族ものですけど、「普通の人々」なんてどうでしょう。結構古いです。ロバート・レッドフォード初監督作品です、確か。

hiro1120
質問者

お礼

julianodさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。 急に仕事が忙しくなって、ビデオを借りて見る暇がなくなってしまいました・・・。 「ステラ」はお2人にご推薦いただいたので、是非借りてみようと思います。 「アンジェラの灰」は名前だけ知っていたのですが、実話とは知りませんでした。 「普通の人々」にいたっては名前すら知りませんでした。 3つもオススメ頂いてありがとうございます。 仕事が一段落したら、借りてみようと思います。 感想なども書きますので、もしよろしければ気長にお待ち下さい。

回答No.15

答えが遅くなってごめんなさい。 >たんたんと進んでいく映画は苦手なので を、一瞬見逃していました。 そうです。「山の郵便配達」はたしかに「たんたんと」しています。 私が「お行儀がいい」って言ったのはそこなんですよね。 失礼しました。

hiro1120
質問者

お礼

わざわざご回答いただきましてありがとうございます。 「たんたん」としているのは苦手なので、「旅立ち~」の方を借りてみますね。 観たら感想など書きたいと思います。 ご投稿ありがとうございました。

回答No.14

2回目で失礼します。 なーんか他にあるような気がして、ずっと考えてたら・・ 最近ので「山の郵便配達」などはどうでしょう? まんま父と息子の話ですよね。 おととしあたりに公開された中国映画で、 郵便配達の父親と、その仕事をひきつぐ息子が たった1度だけいっしょに配達にでかけた旅の話です。 仕事に誇りを持っている無口な父親と、それを理解する息子・・ 息子の親への反発度が弱いあたりが、儒教の国っぽい(かあ?) いかにも岩波ホールもの、という感じで もしかしたらすこうしお行儀が良すぎるかもしれませんが 美しい映画でした。 未見でしたらどうぞ。

hiro1120
質問者

お礼

uzumaki-koさん、2度目のご回答ありがとうございます。 「山の郵便配達」は知っていましたが、未見です。 なんとなく、たんたんとしていそうなイメージがあったので、ちょっと苦手かなぁ?と。 どうなんでしょう? もしよろしければ教えて下さい。

noname#1791
noname#1791
回答No.13

ご丁寧なお返事どうも有難う御座います。 「オーロラの彼方へ」ですがヴィデオ化は、もちろんされてます。 但しどのレンタル・ショップも置いてある数が2,3本程度と 少なく貸し出し中に、なっているのがほとんどです。 結構映画の好きな人には人気の作品なので返ってきても すぐに貸し出しになってしまうみたいです。 それともう一つ思い出したのが、あります。 「マイ・フレンド・フォーエヴァー」がお好きだということなので それに少し似たタイプの映画を1つ 「サイモン・バーチ」です。   こちらのストーリーはサイモンという生まれつき体の小さな男の子が   ハンデをものともせず少年時代をすごしています。   色々な事が重なりめげてしまうのですが、   自分が体が小さく生まれて来たのには、絶対に何か意味があるのだと   自分の生まれて来た意味を考え、そしてとうとうその意味が   わかる時がやって来るというお話です。   親子愛ですがコチラは主役の男の子ではなく   親友の男の子の本当のお父さんは?という父親探しも   同時進行しています。   この映画はどちらかというと、「マイ・フレンド・フォーエヴァー」   から思い出した物ですので、期待している内容と違っていたらゴメンなさい。      

hiro1120
質問者

お礼

sting2goさん、お返事ありがとうございます。 「オーロラの彼方へ」はもうビデオ化されてるんですね。 ついこないだまで公開してた気がしてました・・・。 「こないだ」のスパンが長くなっていくと、歳をとったなぁなんて、感じます。 (^_^;) 「サイモン・バーチ」は観たことがあります。どことなく「マイフレンドフォエバー」に似てますよね。 あと、「マイフレンドメモリー」も似てました。しかもタイトルまで似てるのはどうかと、、、? まぁ、「マイフレンドフォエバー」が原題とかけ離れた邦題をつけているせいだと思いますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。

    親子関係を描いた優れた映画を教えて下さい。 「5つの銅貨」を見て、娘が小児麻痺にかかった時、父親・母親が全てを投げ打って、必死に娘を思う姿に打たれました。私自身、こんなにまで子供達を愛して来ただろうかと、身につまされる思いでした。 でも、今、いつまで経っても、問題ばかり起こす35歳の娘に手を焼いています。 でも、妻は、「親は何処までも子供の面倒を見るべきだ」と言います。私も、そうかな、とは思うのですが、なかなか、そんなに割り切れません。 そこで、いつまで経っても問題ばかり起こす子供を抱えた親の、心の葛藤や、苦悩を描きつつ、親としての愛を貫いて生きた人々を描いた映画があれば、是非見て、私の心の糧にしたいと思います。出来れば実話に基づくものが良いですが、実話でなくても構いません。 あるいは、上述のようなストーリーでなくても、親子関係を描いた優れた映画があればお教え戴きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルをどうしても思い出せません

    タイトルが思い出せない映画があります。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 以下が覚えている点です。 ・主人公は同じ学校に通う少年たち。 ・少年たちは夜な夜な秘密に集まって自作の詩を見せ合っている。 ・少年の一人はラストで父親の引き出しから銃を取り出し自殺する。 少年たちの将来に対する不安や、葛藤を描いた映画だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 感動できる映画や大塚芳忠が吹き替え出演している映画など教えてください。

    感動できる映画・男同士の友情が描かれている映画など教えてください。 あと、ケビン・コスナー主演の感動できる映画、 大塚芳忠が吹き替えで出演をしている映画でおすすめ映画(出演度が多い、内容が良いもの)を教えてください。 ただグロい・怖い映画は苦手です。 好きな映画はスタンドバイミー・パーフェクトワールド・ウォルター少年と夏の休日です

  • 泣ける、グッッとくる映画

    みんながお勧めの『泣ける映画』を教えてください。 悲しくて泣けるのじゃなくて、すがすがしく感動でできるのがいいです! ちなみに俺が一番最近感動した映画は「君に読む物語」です。 恋愛ものは苦手だったけど、かなり感動できた。 あと好きな映画は、泣けるわけじゃないけど「スタンドバイミー」友情ものいいですよね...

  • 映画のタイトルを教えてください。

    2000年前後に公開された映画だと思うんですが、主人公は病気で苦しむ少年が、ある日、とても元気な少年と会って、たぶん友情を結ぶという話だったとおもいます。誰か教えていただけませんか?

  • 親子愛がテーマの泣ける映画

    先日、砂の器を見ました。感動しましたが、もう少し病気に対する知識を持っていたらよかったなと感じました。あと、自分には少し時代背景が古かったかなと思いました。 邦画で、親子愛がテーマで、とにかく泣ける映画を教えてください。 30代、男です。 お願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません

    8年程前に公開された映画です。 主人公の男の子が病気。 男の子達の友情の映画です。 ラストのシーンで体の大きい少年が、主人公を肩車して花火を見るシーンが当時CMでも流れてました。 記憶が飛びx2で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • 父親と息子の感動的な内容の映画

    親子関係、特に父親と息子の感動的な内容の映画を教えて下さい。 ライフ・イズ・ビューティフル マイ・ライフ フィールド・オブ・ドリームス 上記以外にオススメをお願いします。

  • オススメの映画を教えてください。

    今月末に、9日間の入院します。退院後も自宅療養です。 それで、暇つぶしに普段ゆっくり観れないDVDをレンタルして ゆっくり観ようと思っています。 過去にもたくさんされている質問ですが、 ご回答頂ければ幸いです。 特に映画通ではありません。 好きなジャンルは、 ※ハラハラドキドキする物。 ※夢物語。 ※感動物 などなど。 苦手な物 ※ホラー全般 ※マニアック?なSF ※マニアックなお笑い 個人的な好みで構いませんので、好きなDVDを教えてください。 古い作品でも、最近の物でもどちらでもいいです。 容量を得ない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください ヨーロッパの映画かな?

    昔テレビで見た映画ですが、題名が思い出せないで困っています。ただし、ぼんやりとしか内容を覚えていないので、覚えているキーワードを箇条書きにしておきます。 どなたか心当たりがある方この映画のタイトルを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 ・少年が主人公。 ・舞台はヨーロッパの田舎 ・水門 ・本作は三部作の一つ?