• ベストアンサー

ネットオークションでの送料等について

gogorapanuiの回答

回答No.2

こんにちは。 私も時々オークションに出品してますが・・・ 送料は落札者の方に発送方法を選んでいただいています。 一応目安で「普通郵便だったらいくらです。」と説明に書き込んで おくと参考になるかな、と。 また壊れやすい物は専ら「ゆうパック」指定で出品しています。 (了解の上、落札してもらいます。) 雑誌や単行本の場合は冊子小包を使うことも多いです。普通郵便よりも若干お得です。 雑誌では物によって「第三種郵便物」として送ることもできます。 (これは本体に「第三種郵便物認可」の表示があるもののみです。) これだとかなり安く送れます。(冊子小包の半額くらいになることも) またダンボールは郵便局でゆうパックのものを購入することが多いです。 サイズも4種類あります。(一番大きいのは国際用ですが、国内でも使用できるはずです。) No.1の方が仰っている着払いはゆうパックでは可能です。(受け取り時に手数料がかかります。) 参考URLはゆうびんホームページです。 こちらにいろいろ出ていますので一度じっくり読んでみてください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/
kazu1748
質問者

お礼

ありがとうございました!だいたいの目安を先に記入しておいた方がいいのですね。実際そう思いました。ゆうパックの着払いも調べました。いろいろ知りました!