• ベストアンサー

ネットオークションでの送料等について

gogorapanuiの回答

回答No.2

こんにちは。 私も時々オークションに出品してますが・・・ 送料は落札者の方に発送方法を選んでいただいています。 一応目安で「普通郵便だったらいくらです。」と説明に書き込んで おくと参考になるかな、と。 また壊れやすい物は専ら「ゆうパック」指定で出品しています。 (了解の上、落札してもらいます。) 雑誌や単行本の場合は冊子小包を使うことも多いです。普通郵便よりも若干お得です。 雑誌では物によって「第三種郵便物」として送ることもできます。 (これは本体に「第三種郵便物認可」の表示があるもののみです。) これだとかなり安く送れます。(冊子小包の半額くらいになることも) またダンボールは郵便局でゆうパックのものを購入することが多いです。 サイズも4種類あります。(一番大きいのは国際用ですが、国内でも使用できるはずです。) No.1の方が仰っている着払いはゆうパックでは可能です。(受け取り時に手数料がかかります。) 参考URLはゆうびんホームページです。 こちらにいろいろ出ていますので一度じっくり読んでみてください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/
kazu1748
質問者

お礼

ありがとうございました!だいたいの目安を先に記入しておいた方がいいのですね。実際そう思いました。ゆうパックの着払いも調べました。いろいろ知りました!

関連するQ&A

  • オークションの送料について

    今までオークションで「落札者」の立場だったのですが、「出品者」をやろうと思うのですが、「送料」がいくらになるのかという知識がありません。 どなたか「こういう商品ならこうすればいい」っていうコツというか、送料のマニュアルみたいなものをご教授していただけないでしょうか?

  • Yahoo!オークションの送料について

    オークション初心者です。 同じ出品者がオークションに別々に出している品物を同時に落札したとすると、送料はそれぞれ別々に支払わなくてはならないのでしょうか? 以前から読みたいと思っていた本がオークションに出ているのですが、送料と本の値段が同じなのです。(ゆうメール便で\450) その出品者はほかにもたくさん本を出しているので、数冊まとめ買いして送料を同じにしてもらえたらありがたいのですが、そういうのはできないのでしょうか。

  • 送料に詳しい方お願いします。

    送料に詳しい方お願いします。 ヤフオクで出品したいのですが、本をほぼすべて出そうと思ってます。 なので40×30×30ぐらいのダンボールで送ることになると思います。 重さはまだ量ってませんが、だいたいこのような場合ですと送料ってどの程度になるのでしょうか? というのも送料が高すぎたら落札しないのではないかと心配です。 文庫本をまとめて出品しようと今のところ考えてますが、ばらばらでだしたほうがいいのかなぁとも思ってます・・・ 具体的な重さはまだはかってませんが、上記のダンボールいっぱいに本をつめた重さは想像してもらって だいたいの送料を教えてほしいです。 1000円以内には抑えたいところなんですが・・・・ また、このような場合で たとえば より小さいダンボールを使い3つにわけたほうがいい(容器の大きさによって送料が変わるところもあるそうなので) とか なにか送料を抑えるコツみたいなのがあれば伝授して欲しいです。 ちなみに自分はけっこう都会のところに住んでます。 地域とかでも送料って関係するのかはよくしりませんが、一応ということで・・・

  • 送料を安くするにはどうしたらいいか?!

    お世話になります。 オークションによく出品するのですが、定形外やメール便は安く発送できていいのですが、ダンボールに詰めた大きい商品だと送料も結構してしまいますよね?(ゆうぱっくまど) よく佐川やクロネコで送料一律○○○円とか結構安い値段で送料を提示している出品者様がいますがそういったのは大量に同じ配送会社に委託しない限り安い送料の実現はムリなのでしょうか?

  • 【オークション】送料の計算方法?

    私はオークション出品側です。 送料は、どういうふうに計算すればよいのでしょうか? 例えば・・・ 商品の送料は○○県:500円・○○県の場合:750円 など。 事前にどういう手段で、料金を計算するのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークションの送料(定形外)

    Yahoo!オークションでユニクロのジーンズを落札しました。 発送方法は定形外です(出品者側の指定)。その送料についてご相談お 願いします。 私は以前に色違いの同タイプ・同サイズの商品(全く同じとは限りませんが)を他のオークションで落札し、定形外で発送して頂きましたが、送料は\390(500g以下)でした。 現在手元にある商品を家のはかりで計ったところ、約430gで確かに500g以下です。 また、現在類似の商品が多く出品されており、発送が定形外の場合は、送料が\390と記載されています。 ところが今回、\580(1kg以下)を請求されました。出品者に「出来るだけ簡易包装にして送料を安くできないか」とお願いしたところ、あっさり無理だと言われてしまいました。 出品者に上記の経緯(他オークションの件など)を説明して再度交渉しようかと思いますが、\190ごときであれこれ言うとやはり嫌がられますよね?悪い評価つけられたり。 何より、きちんと発送してもらえなくなる可能性もありますよね?(定形外で補償がないので、手元に届かなくても出品者が発送した、と言ってしまえばそれまでですし)。 やはり、このまま黙って引き下がるのが得策でしょうか? 貧乏な私にとって\190は大きいです。 宜しくお願いいたします。

  • オークションに於いての送料

    オークションでゆうパックを利用の場合、持ち込み割引(100円)がありますが、 出品者として、落札者に送料の請求金額は、持ち込み金額を引いた額か、基本の料金のままか、どちらが適当でしょうか。 持ち込みの場合、手間賃として割引料金100円は貰ってもいいものでしょうか。

  • 楽天オークションの送料について

    やらかしてしまいました(+_+)今回初めてオークションに出品した超初心者です。 送料の登録がよくわからず安いサイズのにとうして、ユーザーの方の入札があった後に、どう考えても一番安いサイズの送料では送れないことに気づきました!後で送料の変更などしてお客さまに迷惑をかけたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?自分が実際にかかった送料の差額を負担するのはいっこうにかまわないのですが、お客さまにどういうふうに送料の請求がいくのか心配でなりません。まだ落札者は決まってない状態です。 どうか、わかりやすくおしえてくださいませー(>_<)ゞ

  • オークション・記載の送料より多く請求

    ヤフーオークションで、商品情報欄に重さ~2kgと記載されていたのですが、落札後~5kgの料金を請求されました(はこBOON) 出品者に確認したところ、出品時は1.9kgだったが梱包後2.2kgになった、梱包は最小限にしたつもりで理解頂けたら幸いですとのこと… 正直その送料なら入札しなかったので、返答に困っています。 取引を続けて評価欄に書く、想定外のためキャンセルする…など、皆さんならどうしますか?

  • オークション初心者

    オークション初心者です。 オークションの段取りでイマイチわからないところがあるので 教えて下さい。 ・私が出品者でパソコンを落札してもらったとします。 ・そうすると落札者への商品の送付の段取りは自分(出品者側)で  するのですか?  (ダンボール調達、緩衝材をいれる、宅急便で送るなど) ・送料はどっち持ちですか? ・オークションとして一番規模が大きいのはYahooなのでしょうか? ・初心者がやるとしたらYahooがオススメですか? ・オークションやる時にはユーザー登録すると思うのですが、  登録したら管理料などの手数料が毎月かかるのですか?