• ベストアンサー

ダウンロード出来ないようにするには。。。

知人から相談を受け、全く答えられなかったので、皆様のお知恵を拝借したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 知人が塾をしていて、その中で、子供達に空いている時間などにPCを自由に使わせていたのですが、ソフトのダウンロードを禁止していたのにもかかわらず、勝手に入れている子達がいるらしく、困っています。 作業途中のファイルはマイドキュメントに保存する事を認めているのですが、それ以外のソフトのダウンロードやネットからの音楽ファイルなどのダウンロードなど、設定で出来ないようにする事は可能でしょうか? PCはWindouwsXPです。ネットには接続可能になっています。 また数ヶ月に1回程度、PCをチェックする際、簡単に元の状態に戻す方法はありますでしょうか?(設定等をいらっている可能性があるので。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yidong
回答No.4

こんなのはどおでしょうか? MSが無料で用意しているもので 学校、ネットカフェ向けの管理ツールです。 PCを再起動するとインストールなどが全部なかったことになります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html
puripuribouya
質問者

お礼

すごい!本当にありがとうございます。 とても良いお知らせ。さっそく知人に報告致します。 これで問題が回避できるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

>簡単に元の状態に戻す方法はありますでしょうか? いったんリカバリーして、各種ソフトをインストール・設定した状態で、市販のバックアップソフトで、DVD-Rなどにバックアップしておけば、バックアップソフトでその時の状態に簡単に戻せます。 ダウンロードだけをさせない手段は、インターネットオプションのセキュリティ設定のカスタマイズで下のほうにあります。

質問者

お礼

早々のお返事大変感謝いたします。 とても参考になりました。 早速、知人に報告したいと思います。m(__)m 私も勉強になりました

• cerafim
回答No.2

ダウンロードのみを制限するのは難しいかもしれません。 Webの閲覧もファイルや画像をダウンローそしているわけですし・・・。 許可するサイトが決まっているのであれば、それ以外のサイトを禁止にすればいいかもしれませんが。 簡単に元に戻す方法としては、ゴースト系のソフトウェアを使用するのが簡単だと思います。 Acronis True ImageやSymantec Ghostなどのソフトを使用すれば、 バックアップを取ってあった時点に簡単に戻すことができます。

質問者

お礼

やはり、ダウンロードの制限は難しいですか。。。 どうもありがとうございました。 ご紹介いただいた、ソフトを早速、知人に紹介致します。

• zorro
回答No.1

こんなソフトはどうですか http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020518/n0205183.html 元の状態に戻すにはシステムの復元が有効です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html

質問者

お礼

早々のお返事大変感謝いたします。 とても参考になりました。 早速、知人に報告したいと思います。m(__)m 私も勉強になりました。