• 締切済み

大規模病院で治療を受けたい場合

近くの中規模の民間病院でがんの検査を受け、がんと診断された時、他の大きな病院でステージの確定検査や治療をしたいと願うことは中規模病院の医師に対して、失礼でしょうか? (その病院にはがん専門の医師もいらっしゃるので、大規模病院で治療だけでなくステージの確定まで受けたいからと言って検査結果や紹介状を請求する勇気がありません。) そういうことを避けるために、初めから遠方の大規模病院で検査を受ける方がいいのかもしれないのですが、その大規模病院は検査はしてくれず、診察も紹介状が必要なのです。 かといって個人のクリニックで胃カメラなどのがんの検査をするのも勇気がいるというか・・別に信用してないわけではないのですが、看護婦さんが一人しかいないとかですと衛生面などでやはり心配です。 検査はしてくれず紹介状がないと診てもらえない大規模病院で治療を受けたいと願う場合、どういうルートを辿るのが理想的なのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

紹介状が必要とされる病院で受診を希望される場合、やはり、紹介状と検査結果を持って行かれるのがもっとも確実で早い方法です。 まず、これらのデータがなければ、仮に受診できたとしても診察・検査と、一通りの事を一からやり直す必要があります。これは時間と医療費の無駄遣いになります。また、そういう診断に至った経緯が重要な場合もありますし、やはり、経過を記した紹介状と検査結果が必要になります。こういったデータがそろっていても、再検査の可能性はもちろんありますが、病状によっては当日中に解決するかも知れません。 これはいわゆるセカンドオピニオンというものです。ただ、患者さんにはご質問者さまと同様、今世話になっている病院や担当医に申し訳ないと考えられる方が多いようです。しかし、今やセカンドオピニオンは常識となりつつありますし、医師にとっても有用な事もあります。ですから、最近では余り気を遣うことなくセカンドオピニオンを求められてもよいと思います。 もしもセカンドオピニオンの結果、もとの担当医に戻る事があっても、それは医師の診断と技術を認めたという事になりますから、戻ってこられてかえって気を悪くするという事はまずありませんので、ご心配は無用です。ただ、医者と患者も人と人ですから、合う合わないがあって当然です。どうしても信頼関係が築けないなら、その際は担当医を変えましょう。 最後に、セカンドオピニオンを求められる事は良い事と思いますが、余り大病院にこだわる必要はないとも思います。施設や分野によっては小回りがきくために大規模病院よりも中小規模病院の方が専門化されていたり、高名な専門医がいる事もあります。近年では大病院イコール高度専門医療の模式図は崩れつつあります。大病院の方が専門医がいる確率が高い、と言うだけの事です。最も重要な事は患者さんが担当の医師をどれほど信頼できるか、と言う事です。 どうぞ、お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 肝臓癌によい病院、治療など教えて下さい。

    74歳の母の病気についてご相談があります。 母はC型肝炎をずっと患ってきて、先日肝臓のエコー検査で影があり、癌と診断されました。が、CTを撮ってみると影があまりはっきりと見えなくなり、「癌とはまだ断定できない」という状態です。 それで来週月曜日から入院することになりました。 静脈瘤がありそうなのでまず胃カメラを撮り、その翌日生体検査をして癌であると確定したらその場で焼き切る治療(マイクロ波のことだと思います)をするそうです。 このかかりつけの病院は、これまで私の身の回りでも誤診や医療過誤の被害があり、とても不安です。 検査まではここで受けてもいいと思いますが、そのまま治療に突入することが不安です。 マイクロ波の治療というのは医師の技術によってかなり差があるものでしょうか。(ちなみに母の担当医は若い医師です) そこでセカンドオピニオンとして他の病院をあたってみたいのですが、東京で肝臓癌に良い病院を教えていただけないでしょうか。 データがないと他の病院には受け入れられないのかもしれませんが、なんとか治療する前に他の病院にも診てもらいたいのです。 今の病院にも迷惑をかけることになりますが、命の方が大事です。 私も知識がなく今一生懸命調べていますが、肝臓癌の治療などについて、何でもいいですから情報をいただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 放射線治療の有名な病院・・・

    父が肺癌と胃癌の術後1年5ヶ月で、今また検査入院中ですが再発(転移)の可能性が・・・と医師に言われました。まだ、はっきりとは断定できませんが おそらくもう父が高齢(70歳)なので手術はできず、放射線治療かこう癌剤治療になると思うと・・・。 あきる野市に住んでいるのですが できるだけ近くで(八王子くらい)病院を探してます。主治医の先生から紹介があればその病院でも良いですが 放射線治療ならここがいい などという病院があれば教えて欲しいので よろしくお願いします。

  • 胃がんの治療で・・・

    胃がんで胃を3分の2、リンパ節をD2位まで切除するといわれました。幽門の近くにできた平たい癌でスキルスではなくステージは2-2、2-3位だそうです。術後方射線の照射は必要ないでしょう。といわれいました。近所の病院の院長先生で大学病院にも診察に行っている消化器専門の医師が主治医、執刀してくれます。しかし、家族や親戚からは小さい病院で大丈夫なのか?癌の治療は大学病院や専門の病院に行った方がいいのではないか?といわれ悩んでいます。明日、入院1週間後に手術の予定です。2週間前に内視鏡の病理検査でがんがわかり、昨日バリウムを飲んで、XP、心電図、採血、等検査を済ませました。

  • 胃ガンの免疫療法

    はじめまして。 私の父親(76歳)が胃ガンになり、スキルス性のタイプ4です。 ステージについては医師(Kがんセンター)からは告げられていませんが、臓器、腹膜には転移はないのですが(検査時)、腹水にガン細胞が発見され、おそらくステージ4だと思います。 近々、Kがんセンターで抗ガン剤治療を始めますが、検査で心臓が悪いことが発見され、抗ガン治療の前に、近々狭心症のステント手術を行う予定です。 心臓については手術を行うため、正直、そんなに心配はしていませんが、がんの治療を早く始めたいと思っております。抗ガン治療以外の免疫療法について、良い病院(クリニック)を教えて頂けないでしょうか? 色んなクリニックがあり、実績例ばかり出ているのはちょっと怪しく思います。 また、効果はどんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 緊急!助けてください、癌治療で評判の良い病院を教えてほしい

    東京、埼玉近郊で評判の病院を教えてください! 母が先日近所のクリニックで血液検査、エコーにより肝臓癌と診断されました。その後国立の病院を紹介されていたのですが、非常に頭にくる医者(病院)でした。 ろくに検査もせず「たぶん肝臓がんだろう、どっかからの転移だろうね・・」挙句の果てに「もう長くないのですぐ入院したほうが良いよ」と母の前に言うのです! 仮に末期だとしてもここの病院は絶対に嫌だと思いました! もう名前を出したいくらい頭にきています! 幸い治療はまだ行っておりませんので一から信頼できる病院を自力で探そうと思っております 紹介状なしで見ていただける、評判の良い病院を教えてください わがままなお願いだとは思いますが、あまり時間もありませんのでよろしくお願いいたします なんか支離滅裂な文面にどなたか助けてください

  • 愛知県岡崎市近辺で肺癌治療が有名な病院教えて下さい

    現在、ステージ確定の為、安城更生病院で検査中です。 突然の肺癌宣告だったので、病院について全くの無知です。 このまま安城更生病院で治療を続けるか? 癌専門の愛知病院にするか? 他にも良い病院があるのか?教えて下さい。 安城更生病院で治療したことある方? 愛知病院で治療したことある方? 愛知県三河地区で肺癌で良い病院をご存知の方? ご助言頂けるとありがたいです。 現在の症状は、時々咳が出る程度で傷み等はありません。 タバコも1度も吸ったことはありませんし家族も吸いません。 生まれて初めて受けた肺がん検査で見つかりました。 肺のCT画像は右肺の上端にあり、周りに点々がありました。 医師からは、「周りの点点が気になりますね」 「この手の癌は進行の遅い癌といえるでしょう」と言われました。 今週PETを受け、結果待ちです。 幼子がいますので、残して死ねません。 私が死んだら、子供はがどうなるのか不安がいっぱいで、 告知後ろくに口にもできず、涙が止まらなくなります。 些細なことでも構いません。病院情報を宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査の病院選び

    先日流産して、初回の生理待ちの状態です。子宮外妊娠の疑いもあったので卵管造影検査をしたいと思っています。 流産の経過を見てもらっていた総合病院は産科がメインで流産後の不妊治療はほとんどしていないため、不妊専門のクリニックに行こうかと思っています。 そのクリニックはビルのワンフロアーの規模なのですが、卵管造影検査はその位の規模のクリニックでも出来るものなのでしょうか。それとも卵管造影の様な検査は大きな病院を紹介される事になりますか? 一概には言えないと思いますが、一般的にどのくらいの規模の病院なら出来るものなのか教えて下さい。

  • 胃ガンとその治療法について。

    29歳、男性の知人のことで相談です。 先日、4~5日続く高熱と原因不明の吐血のため病院で検査をした結果、胃ガンと宣告されました。 医師からは、「胃ガン【N3】でステージ3。リンパ腺に転移あり。このまま放置したら余命3年。治療をすれば助かる可能性は5割。」と説明を受けたそうです。 これからの治療については、「今すぐ手術をしても全てのガン細胞を取り除くことは不可能。放射線と抗がん剤でガン細胞を小さくして、小さくなったら手術をして取ります。」と言われたそうです。 しかし、インターネット等で胃ガンについて調べると、N3はステージ4となっています。 ここで質問なのですが、 (1)医者はステージ3と言っていますが、これは本当なのでしょうか?患者を不安にさせない為に、医者が嘘をついているという可能性はあるのでしょうか?それともN3でもステージ3の場合もありえるのでしょうか? (2)また、ほかにもいろいろ調べてみると、ステージ3やステージ4と診断されてからすぐに入院し、手術をして胃を摘出している患者さんの例もたくさん見られました。なので、彼の場合の放射線と抗がん剤の治療は正しい治療法なのかどうか不安です。私は胃ガンの知識は皆無です。しかし彼にはベストな治療法をしてほしいのです。 胃ガンの知識がある方のお知恵をぜひお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 病院の紹介状

    母がこれまで通っていた総合病院から、医師の退職による医師不足、および症状が安定しているということで、近所の眼科クリニック宛に紹介状をもらいました。ところがそのクリニックは、必要な検査機器がなく、これまで母が診察のたびに実施していた検査ができないとのこと。医師の技量的にも専門医の資格のない老医師で心配です。事前に母もそこのクリニックでは無理だろうとわかっていたので、近所の公立病院宛をお願いしましたが、なんやかんや理由をつけられ押し切られてしまいました。その公立病院とはいったん廃止され、再び再開された病院で、全国的にもニュースで取り上げられた病院です。また、地元の人間は誰でも知っていることですが、母が通っていた総合病院と母が行きたいと考えている公立病院は鋭く対立しております。そんな事情もあるかもしれません。  そこで質問なのですが、近所のクリニック宛の紹介状を持って、公立病院に行くことはできるでしょうか。ちなみにその公立病院は、経営が厳しく来るものは拒まず状態なので、症状が安定しているからといって近所のクリニックへ追い出されることもなく、あるにこしたことはないですが、紹介状は不要です。また非常勤ですが優秀な医師がいて、設備的には問題ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院の紹介状について教えて下さい。

    私の身内の事なのですが 二度の流産をして医師の話しを聞いたところ、不育症の疑いがあるかもしれないので大学病院で検査をしてくださいとの事で紹介状をいただきました。 その紹介状の病院は遠方にあり、家の近くにも大学病院ではないですが大きい病院があるので、そこでも受けられるなら近い方がいいと言うのですが、やはり紹介状を頂いて指定された病院に行くべきなんでしょうか? ちなみに近くの病院は不妊治療もしているそうです。