• ベストアンサー

今年一年生にあがる娘に個室は用意するべきでしょうか?

noname#6071の回答

noname#6071
noname#6071
回答No.4

私は、部屋を与えてもかまわないと思います。 確かに、高学年になるまでは机で勉強はしないでしょうし、一人で寝ないかもしれませんが、“勉強道具”と“おもちゃ”を完全に分別する為にも、勉強道具?部屋があっても良いと思います。無理をする必要はないでしょうが、物理的に可能ならば、一人で何でもしたがるお子様の気持ちの目を摘み取らずに、出来る範囲でさせてあげてはいかがでしょうか?お子様の気持ちを尊重してあげてください。

deka-car
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。部屋を与えるとしたら、「使うか使わないか」ではなく、習慣付けの第一歩として方向付けをするということ・・・・。小学校にあがったばかりの子に勉強の邪魔がどうだとか考えるのはまだ先走りすぎていたように思えました。