• ベストアンサー

友達の必要性を感じません

はじめまして、27歳既婚の女です。 学生時代は何となく友達と過ごしてきたのですが 本当に面白いと思った事は無く 嫌な思い出の方が多かったです。 それで社会に出てからは仕事を理由に 友達づきあいを避けることにしました。(友達より仕事の方が面白かった。) そのまま結婚して誰にも新居先を教えなかったので 今では友達は1人もいません。(今度は友達よりも家事もほうが面白い。) 私は今、すごく充実しています。 つまらない友人関係から開放されて 好きなように生きています。 これからも、もちろんこのままでいたいです。 なのに周りの人(会社の人)は私に「友達を作るべき」とか「淋しそう」とか言ってきます。変人のように言われる事もあります。 友達を作らない事はそんなに変ですか? 私自身、友達が欲しいとは思わないので 寂しいとは感じないし不自由もしてないのに・・。 「彼女は面倒なので作らない」という男の人いますよね。そういう人の気持良く分かります。 ホントに女という生き物は、邪魔臭くて、つまらない生き物だと思います。シャレが通じないし、一緒にいても全然楽しくない。そのくせに、しつこくてベタベタした付き合いをしたがるし一緒にいると疲れる一方です。 遊びに誘われて用事があるからと言って断ると 「なんで~?そんな用事断ればいいじゃない、私と来て」としつこく言われた時にはゾーっとしました。 そんな感じで友達作りに興味がない私ですが 周りからいろいろうるさく言われるので 余計に同性に嫌気がさす一方で 友達つくりに興味がもてません。

  • sai81
  • お礼率93% (82/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 世の中にはいろんな考えがあるので、友達を欲しいという人もいれば、いらないという人もいます。 人は何か考えを持ったりすると、これでいいのかな?という気持ちのほかに、共感されたいという気持ちがあると思います。 友達とは、喜びを一緒に共感したり、悩み事があったとき、相談することによって軽減したり、本来はそういったものと思われます。 ですので、会社の人、近所の人などはそういった友達のカテゴリーにははいらないと思いますよ。 私は30代半ばですが、会社も転職してますし、海外にも数年住んでいました。最大の味方である主人もいます。 先ほどにも書きましたが、まだまだ世の中には人種や年齢を超え、いろんな人がいます。 その中で私は数人ですが、本当の友達と呼べる人が何人かできました。 まだsai81さんのまわりの世界が狭いだけなのでは? たまたませまい世界の中でsai81さんの刺激を受けるような、もしくは共感できるような人がいなかっただけなのではないでしょうか? もちろん、友達がいなくたって、ご主人という理解者がいるのですからいらない、作りたくないといっても、まったくの孤独者ではないわけですよね。 私の会社にも人間的にくだらない、つきあいたくないという人はたくさんいます。 でも、そんな人でも、良いところはあるわけで、なるべくそういう良い面をみてあげるようにしてます。 人の意見に左右されず、自分の気持ちに正直にいきられる強さは見習いたいです。

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <共感されたいという気持ちがあると思います。 はい、あります。でも周りに分かってくれる人がいないので、このサイトに書き込んでみました。何人もの方から「気持分かります」という言葉を頂き、今すごく嬉しい気持です。 <まだsai81さんのまわりの世界が狭いだけなのでは? たまたませまい世界の中でsai81さんの刺激を受けるような、もしくは共感できるような人がいなかっただけなのではないでしょうか? う~ん・・そうかもしれませんね。sleephoneyさんのように海外生活の経験もないし、結婚後も地元に住んでいますし。南米の人たちのような大らかな人種の人たちと過ごす海外生活に憧れがありますが、結婚してると自分の思い通りに好きに移住するわけにはいきませんもんね。かといって動ける範囲でいろんな社会に踏み込んで、いろんな人間に出会ってみようと思うほどの人間に対する興味も今はもう無いです。もうこれ以上人間にうんざりするのは嫌ですから。 <でも、そんな人でも、良いところはあるわけで、なるべくそういう良い面をみてあげるようにしてます。 10のうち9悪いところがある人でも1は良いところがあるはず・・といいますね。仕事上で付き合わなくてはいけない人には、その人の良い面を見つけて付き合っていこうと思っています。でもプライベートな時間まで、そこまで自分を押し殺して付き合おうとは思えないんです。 <人の意見に左右されず、自分の気持ちに正直にいきられる強さは見習いたいです。 この言葉!なんかすごく自分に自信が持てました。今まで私の周りで、こんなふうにいってくれた人はいませんでした。マイナスイメージの言葉ばかり言われてたので。素敵なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.20

makinekoさんへ。 フランスですか。そういった可能性は全く考えませんでした。 どうもこちらの早とちりのようでした。 不愉快な思いをさせてしまったようです。これからは、きちんと様様な可能性を考えて発言するよう努力します。 ……ここでこういったこと書いていいのでしょうか。sai81さん。全然関係ない記事を書いてしまい、すみません。 でも、一応謝っておきたかったので。 それでは、makinekoさん、すみませんでした。

sai81
質問者

お礼

<ここでこういったこと書いていいのでしょうか。sai81さん。全然関係ない記事を書いてしまい、すみません。でも、一応謝っておきたかったので。 いえ、いえ、構わないですよ。 それでは、そろそろ締め切らせていただきますね。 ikazutiさん、makinekoさん・・・他の方々も、ご回答ありがとうございました。

  • makineko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

sai san, No15 no ikazuti san. No 14 no makineko desu. watasi wa, sai san no ossyaru touri, ima france ni imasu. jibun senyou no nihongo ga uteru PC o motteinaitame, tosyokan de PC o tsukatte imasu. kochira kara wa roma-ji sika utenai node, warugi ga atte kaita tsumori wa zenzen nainodesu. ...ki o waruku saretara gomennasai.

sai81
質問者

お礼

♯15の方のお礼欄にも書いたとおり、全然悪気に感じてないですよ。そういうのは内容文を読めば分かりますから。大事なのは文の内容ですものね。 以前、ネットオークションで台湾の方と、やりとりした事があってネットってホントに世界中に繋がるんだなぁと感動した事があります。外国の方って気軽に「from friend」って書かれますよね。なんか、そういうさりげなく、きさくなのっていいなぁ。 わざわざ、ご投稿ありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.18

思ったのですが、会社の同僚や上司は選べないけれど、友達は選べますよね。 無理矢理作る必要は全くないと思います。 私もそうです。人はどんどん変わっていくし、友達もずーっと同じ付き合い が出来るとも限らないし、疲れる事が多くなったり面倒と思うようになって しまったら、そこで友達からただの知り合いになればいいことです。 私も、私の結婚後にやたらつっかかってくるようになった友達がいて、 連絡を絶ちました。それまではいろんな意味でよい友達だったので、 私の気持ちも伝えて喧嘩になったりしながらも、 多少の嫌な事には目をつぶろうと思ったのですが、 全く状況が変わらずどうにもつらくなってしまって。 嫌なところがあっても、それ以上に尊敬できるところがあったりして 自分の中で折り合いがつけられたらよかったのですけど・・・。 私も、そんな嫌な思いをしてばかりだったら貴方のように、 もう、友達はいらないかなと思うこともあったかもしれませんが、 そんな人ばかりじゃない事を知っているので、その考え方は 少し寂しく感じます。職場の人たちが寂しそうというのも、 貴方が頑なに、友達はいらないと言い張っているからなのでは? 友達って、そんなに大袈裟なものじゃないと思うのです。 別に、決め付けたり決意しなくてもいいんじゃないかなと思います。 この先、気付いたら友達になってたということもあるかもしれません。 それから、NO17のお話ですが、私も今ではそう思います。 若い時は、なかなかそう思えなかったのですが。

sai81
質問者

お礼

<友達って、そんなに大袈裟なものじゃないと思うのです。 別に、決め付けたり決意しなくてもいいんじゃないかなと思います。 この先、気付いたら友達になってたということもあるかもしれません。 はい、そう思います。 ♯3、♯7、♯14、♯16の方のお礼欄にも書いたのですが、そういう自然な感じで気がついたら友達になっていたみたいな感じなら私も嫌じゃないんです。でも周りの人は「ここ(会社)の中で1人くらい友達作れば?」とか言ってくるし、なんでこの狭い環境で限定されて友達つくりを強制されないといけないんだろう?って思います。そんなわけで私も余計に「いらない!」と言いたくなるんですよね。私はプライベートな事に関して「全員参加」「しなければいけない」「つくるべき」など強制的にされるのが大の苦手なんです。 日本中(世界中)とかの大きな世界で見れば、私も友達になりたいと思える人と出会えるかもしれないなぁと思っています。そんな時には私も自分から話し掛けるかな。 ご回答ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.17

お礼文、ありがとうございました。二回目です。 自分が選んでない人のことまで鏡といえるのかどうか、という疑問がおありだったようなので、ちょっと(^^)。 そうですね、確かに選べない人間関係を強要される場所ってあります。無理矢理、諸事情で引き合わされたその時点では確かにまだ鏡にはならないでしょう。でも私の経験から行くと・・・その人が心を開くかどうかで、その後のつき合いの中でだんだん鏡になっていくんじゃないかな、って思います。 類は友を呼ぶって言いますよね。確かに同じ趣味の人は集まりやすいかも知れないけど・・・集まっている内に影響されあって似たような趣味や考えになっていくこともあると思うんです。価値観も同じ。好意を抱く人間の考え方や言動は、自ずと尊敬したり、考えさせられたりするものだと思いませんか? そうやって影響しあっていくうちに、同じ方向性じゃないにしろ、向き合い方って似てくる気がする。誠実に接してくる人を邪険に扱える人はそう多くないと思うし、逆につっけんどんなひとに好んで馴れ馴れしくする人も・・・・。そうやって最初から鏡じゃなくても、鏡になっていく関係というのはあるんじゃないかなぁ。 会社では会社の、プライベートではプライベートでのつき合いの中で、そう思える場面、たくさんありました。良い、悪い、じゃなくてですね、そういう感じ方もあるということで(^^)。

sai81
質問者

お礼

2回も投稿くださってありがとうございます。 <その人が心を開くかどうかで、その後のつき合いの中でだんだん鏡になっていくんじゃないかな、って思います。 今の私の周りの人たちに心を開くと自分の鏡になってしまうのなら、私はこの先も心を開かないつもりでいます。その人たちと深い付き合いもしたくないですね。あんなふうにはなりたくないですから。あくまでも仕事上の付き合いだけで済ませたいです。 <好意を抱く人間の考え方や言動は、自ずと尊敬したり、考えさせられたりするものだと思いませんか? 好意を持てる友人も職場の人もいないし、尊敬できる人っていうのも親くらいしか思い浮かばないので、あんまりピンと来ないのですが人と接する事で何か影響される事はありますね。良いと思えば自分にも取り入れたいと思うし、嫌だなと思えば私はあんなふうにはならないぞ、と自分の心を締め直す事ができますね。 何度もご丁寧な回答、ありがとうございました。人間の鏡説、私の心の中にインプットしておきます。

  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.16

その気持ち、わかる気がします。きっとsai81さんは一人の時間の使い方がうまいんじゃないかなと思います。一人で有意義に毎日過ごせるのは、自己管理も上手だからじゃないでしょうか。でも確かにそうですよね、相手がいればすべてを自分の思い通りに進めていくことがむずかしいときもあるし、時間とかちょっとムリして合わせることが必要な時もでてくるし…。 私もけっこうマイペースに生きているタイプなので、そこまで親しくない人との付き合いはムリしてまで続けてません。狭く深く、な方だと思います。自分がほんとにつきあいを続けたいと思う人くらいしか自分からは連絡とってないし…。でもお互い会いたいと思うサイクルが似てて、自分が忙しいときには待っててくれるような人とは今でもいい関係でつながっています。似たような距離感を持った人とだったらきっとsai81さんも友達になってもいいと思えるのではないかなと思います。 それと、私はずっとそんな付き合い方だったんですが、仕事で同期で入った同い年の人が、唯一の同期だったのでよく一緒に出かけたりしていました。自分とは行動範囲が全然違ったんですが、すごく新鮮でした。お店で自分では絶対選ばないメニューを食べてはまったり、そういう考え方があるんだ、こんな過ごし方もあるんだ、と思ったり。けっこうパワフルな人だったので時々は振り回されてるかなと感じることもなくはなかったんですが(笑)、なんだろう、女友達はやっぱり興味の範囲(?)も近いし、いろいろ影響を受けました。ひとりで考えるより、ちょっと考え方が柔軟になるような気がします。彼女はもう転勤してしまって今ではメールがほとんどになってしまいましたが、時々会って近況報告したりしています。 人との付き合い方は人それぞれだと思います。ムリをして付き合うのではなく、今の状態に不満がなければムリに作ろうとしなくてもいいと思います。本当に仲良くなりたいと思う人に会った時に声をかけてみてはどうでしょうか。と思います。憧れてる同性とか…。ストレスになってしまっては意味がないですよね。でもきっと友達と付き合うことで気付くことも多くなると思います。

sai81
質問者

お礼

<きっとsai81さんは一人の時間の使い方がうまいんじゃないかなと思います。 プラスイメージの言葉を頂けて嬉しいです。一人でいても全然退屈しないし楽しく過ごせる自信があります。 <相手がいればすべてを自分の思い通りに進めていくことがむずかしいときもあるし、時間とかちょっとムリして合わせることが必要な時もでてくるし…。 そう、それなんです。やっぱり人と一緒にいると相手のペースや好みも考えないといけないですよね。それが疲れてくるんです。そんな疲れる思いをしてまで一緒にいたくないし、疲れる割には全然楽しくないぞ・・一緒にいて一体何のメリットがあるんだろう?って思っちゃいます。 <似たような距離感を持った人とだったらきっとsai81さんも友達になってもいいと思えるのではないかなと思います。 はい、思いますね。 <本当に仲良くなりたいと思う人に会った時に声をかけてみてはどうでしょうか。と思います。 そんな人と出会った時には私も自然と声かけてしまうと思います。似たような距離感で、更に話の合う人となるとやっぱり難しいような気がしますけど人生まだまだ長いので、そんな人と出会える日がくるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.15

 自分は、少ないですが「友人です」と胸をはって言える人がいます。  ですが、友人を作れとあなたに言うつもりはありません。自分は男ですが、sai81さんの意見には賛成です。  友人とは、やはりいっしょにいて楽しく、さらにこちらのことを分かってくれる人のことを言うからだと思うからです。一緒にいて嫌ならば、それは友人ではありません。  無論、いればこしたことはありませんが、無理してまで作る必要は無いでしょう。今が充実しているならなおさらです。 >「なんで~?そんな用事断ればいいじゃない、私と来て」としつこく言われた時にはゾーっとしました。  確かに、こんなことを言う人は友人とはちょっと言えないですね。こちらのことを分かっていない証拠ですから。いくら付き合いと入っても、大事な用事を蹴って友人と遊ぶ理由がどこにあるのでしょう。  自分も経験があります。そのときは問答無用で断りました。  女性のことをそこまで悪し様に言うつもりもありませんが、全面的にあなたの意見には賛成です。  それにしても……No.14のmakinekoさん、何を考えているのでしょうか。真剣に答えるつもりがあるのですか。悩んでいる人に失礼でしょう。ローマ字のみで回答するなど、悪ふざけにも程があります。  最後は、他の人への愚痴になってしまいましたが、これが自分の意見です。

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分自身での答えは決まっていながら人の意見が聞きたくて質問したものの、やっぱり賛成意見を頂くと嬉しいです。 <それにしても……No.14のmakinekoさん、何を考えているのでしょうか。真剣に答えるつもりがあるのですか。悩んでいる人に失礼でしょう。ローマ字のみで回答するなど、悪ふざけにも程があります。 確かに読みにくかったのですが(^_^;)文の内容は失礼な物ではなかったので悪い方じゃないみたいですよ。外国の方なのかもしれませんね。 makinekoさん、悪ふざけだと感じていないので気になさらないでくださいね。  

  • makineko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

konnichiwa. No4. sleephony san to No5. nakanakanaka san to, douyou no iken desu. tada, syakai de komaranai teido no otsukiai wa nassatta houga yorosiika to. soto ni deruto ironna "deai" ga arimasuyone. danna sama tomo, yoi "deai" ga kikkake de gokkekon sareta no desyou. mochiron jyosei tomo, yoi "deai" ga aru to omoimasu. tabun, sai san ga, jibun de miotosarete irunodato omoimasu. anata to onaji jyosei to sitewa, "tsumaranai ikimono" to iu kangae kata o sareru nowa, samisiku kanjimasu. watashi wa, arigatai koto ni, yoi"deai" tonatta sonkei suru jyosei ga nannin ka imasu. (dansei tono deai wa sukunai no desuga...ha,ha,ha.) amari jyosei o kirawanaide hosiinaa.

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理しなくてもいい自然な人間関係なら私も興味が出るかもしれません。♯10の方のお礼欄にも書いたのですが、女性を一括りする表現は不適切でした。すいません。

noname#2813
noname#2813
回答No.13

私も友だち不要論に少し同調します。 やや極端かも知れませんが友だちが必要でない時代になったとわたしは少し考えているんです。 昔であれば情報を得るにも、ものを得るにも、生活するにも友だちやら近所付き合いやらが必要だったように思います。 しかし世の中気付いてみれば非常に便利になっています。 例えば、情報は新聞でも雑誌でもインターネットでもテレビでもラジオでも得られるし、ものを得るのに近所の物々交換は全く不要でスーパーに行けばいいし、コンビニもある。ストレス解消のための娯楽も多種多様で非常に充実している。仕事を探すには友人を当たるより職安にいった方がいいだろうし、インターネットもある。火事になったらとなりから人を呼ぶより消防車を呼んだ方がいい。 どろぼうが入ってきたらとなりに助けを求めるよりは警察呼んだ方がいい。笑いたかったらテレビで漫才をみるなりまんがでも買えばいい。勉強したかったら友人から本を借りずとも本屋で本を買うなりネットで取り寄せるなりすればいい。悩みはカウンセラーというプロが存在するので彼らに相談すればいい。カウンセラーが対応しきれないような特殊な悩みならここで相談すればいい。ビデオ買う金がなかったら友人から借りるよりレンタルビデオ店などに当たったほうが確実。マニアックなイベント情報は友人から効かずともインターネットで得られる。 となると友人、親しいご近所さんがいなければいけない理由を見つける方が大変です。 だから友だちの必要性は世の中が便利になるにつれて減少するでしょう。

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい例をたくさん挙げてくださって、ひとつひとつ、うなづいてしまいました(^^)保証人が必要になった場合に保証人として名前を貸してくれるビジネスまであり、世の中もホント、友達の必要性がどんどん薄くなってきてますね。マンション住まいで近所付きあいなんて全く無く、お隣さんの顔も知らないなんて場合もありますね。

  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.12

これは「質問」なのでしょうか? 必要ないと感じるのであれば全く問題はないと思いますが。

sai81
質問者

お礼

<これは「質問」なのでしょうか? 本文中に「?」マーク一個だけでは質問として認められませんか? 私自身の答えもほとんど決まっているので質問っぽく見えなかったのかもしれませんね。 他の回答者の方々がご回答くださったように、それ以外の文も読んで頂いて何か感じた事をご回答いただけたら・・と思っていました。 <必要ないと感じるのであれば全く問題はないと思いますが。 ご意見ありがとうございました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.11

人と会いたがり寂しがりの人もいれば、自分一人の方が楽で人付き合いよりも自分の楽しみを優先する人もいる、それぞれだと思います。 どちらも別にそのままでいいと思うんですけど、「構いたがり」の人もいます。ああそういう人もいるなあという程度で流すしかないんではないでしょうか。 それぞれがそれぞれでいいと思うんですけどね。

sai81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな人間がいる中で、構いたがりの人間・・こういう人間の言葉は聞き流すしかないんでしょうかね?もう、うざくて耳栓して生きていきたい気分です。

関連するQ&A

  • 友達って何ですか?

    私は長年、友達ってどういう人を指すのか悩んでました。一緒に遊んでも、ご飯を食べても、その相手にあたしの友達に…とか話されちゃうと、私には周りに知らない友達づきあいがないと思うのです。学校は学校を卒業すれば、電話の用もありません。その人達はそれで終わり。よく幼馴染とか聞きますが、お互い小さい時から何も変わらない付き合いを出来るのが不思議です。私は心底友達だと思っている人はいません。 それは私だけ一方通行です。私はただ会話をするだけでは友達だと思えません。皆さんはどの様な人を友達と言うのですか?

  • 彼と仲のよい女友達に嫉妬してしまう

    社内恋愛の件で相談させてください。 最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。 (仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません) 私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が 忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。 彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。 女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、 毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で 話し込んでいきます。 気にしないようにしているけど、会話はほぼ聞こえてしまうので、どうし ても嫉妬してしまうと彼には伝えてあります。彼も大分気を使って、本 人曰く「冷たく対応している」というように、一時は彼女が一方的に話し て、彼はややそっけない感じのときがありました。 ただここ一ヶ月ぐらい、女友達が悩みがあるようで、見た目も本当にげ っそりしてきました。私が女友達に声をかけると「大丈夫」と言いますが 一方で彼に仕事のことなど色々相談しているそうです。 そして先日、女友達と彼がふたりで飲みに行きました。彼から打ち明け られたのですが、断りきれず、店に行ってからも他の人を呼ぼうと彼は 電話を掛けまくったけど誰も捕まらず、結局2人になってしまったという ことです。。その話をした彼は本当に困っているようでした。 私は正直面白くありませんでしたが、女友達の憔悴した様子を考えると 自分の嫉妬だけで「優しくしないで」とはいえませんでした。。。 いえないけど、、、心のなかでは嫉妬で一杯です。そんな自分が本当に 嫌になります。 彼は、仕事で女友達に色々世話になっているので余り冷たくも出来ず、 対応に悩んでいますし、これ以上、もう私から彼にはアレコレ言わない ほうがいいですよね? そして、この嫌な自分をもてあましています。苦しいです。 男女限らず、何かよいアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • 「私も!」と何でも共感してくれる友達に腹が立ちます

    私は女性ですが共感力が薄いのか、友達が「私も!」と賛同や共感してくれることに腹が立つことがあります。特に何度も何度も色々な事に対して共感されると、人の価値観はそれぞれ違うのにどうしてそう簡単に共感できるんだろう…という風に内心思います。 なので私はそういう共感のタイプの女友達といると疲れます。 友達は悪気はないのは理解できるので私もそれに答えようとして友達の事にもなるべく興味を持ち賛同したり共感するように心がけていますが、女友達と会った後は精神的にヘトヘトになります。 私はむしろ男性の友達の方が一緒にいて楽だし、男女の関係抜きで仲良くなれる事が多いのです。もちろん男性は賛同してくれる事は少ないです。私が困ったり迷っている相談をすると反対意見や厳しい意見をもらう事もあります。けど私はそれに対して意見したり納得したりして自分の考えを纏めます。女性は相談ごとに対して共感しないと怒るという事も多いようですが私にそれは全くないのです。 けれど女性同士の付き合いも大切だと思っていますので、女性とも自然と仲良くなりたいです。どうしたら自然と共感できるようになりますか。 また根本の問題ですが、どうして私は一般的に言われる「女性は共感の生き物」から全く外れた性質になってしまったのでしょう。何か欠陥があるのでしょうか。皆様もちろん私の事はもちろん分からないと思いますので、客観的で結構ですのでご意見等いただけませんでしょうか。

  • 友達って必要ですか?

    大学生ですが、確かに友達といて楽しい時もありますが、 仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じになってくるのが嫌です。 まぁ、何十年もの付き合いの友達なんてのはいません。 みなさんは本当に昔からの付き合いの友達はいますか? 嫌な面も見えますか?

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 女友達とうまくいかないことが多いのが悩みです。

    友達づきあいで悩んでいます。 私はごくごく普通の友達づきあいができると思いますし、これまでにも友達はできてきました。ただ、どうしても女友達とのつきあいがうまくいかないと、色々経験してきて思うようになりました。 女友達は普通にできます。でも、仲良くなるにつれて、「この人はやっぱり違う・・・一緒にいると傷つくことが多いし、たぶんほんとの友達じゃない・・・」って思って、私から距離を置いてしまうんです。 何が嫌になるかというと、多くはいやみです。普通にお茶やご飯もするし、世間話や恋愛話など楽しく会話するのですが、そのなかにちらっちらっと私に対するあてつけかな?ととれる言葉がみつかるようになるんです。私の何かを暗にけなしたり(私に対して直接ではなく、何かにかこつけて)、私が頑張っていることを応援するのではなく、見下すようなことをいってきたり・・・ いやみばかりいう人ならいいんです。遠慮なく避けるから。でも、普通に楽しくできているのに、陰湿ないやみをいわれると、とてもとまどいます、この人は友達なんだろうか?私のこと好き嫌いどちらなんだろうか?と(冗談で大げさに批判されたりするのはいいんです。笑えるから。でもそうではなく、こちらが反論できない感じで、さりげなくいやみを入れてくるんです)。 そういうときはたいてい、「あれ?今の嫌味かな」と思うのですが、そこで強く反論するのも大人げないし、「???」と思いつつ、流してしまいます。で、あとから、すごく気になっています。そして、そのうち疑問が大きくなり、距離を置いてしまうんです。 私はそういう女友達にあたるのが、人よりどうも多い気がします。いま、信頼できるかなと思えるのは、ほんのわずかです(そういう人に限って、なかなか会えない場所にいたりするのですが・・・)。一方で、男友達はすごく楽です。女性に対して嫌味をいう男性は少ないし、単純に楽しいことの話ばかりで時間を過ごせるから・・・。 私に何か問題があるのか・・・とさすがにちょっと悩みます。やはり何とか原因を探らないといけないのか、それとももういっそ男友達だけで楽しくやっていくのでよいのか。何かアドバイスいただけるとたすかります。

  • 友達って本当に必要ですか・・

    私は、友達が友達じゃないみたいに感じることがあります。 本当の友達って、どんな人なんでしょうか? そして、私は友達が必要ではないのではないかと、 思う時が最近多くあります。 学校で、生活していても友達って何のためにいるのか 分からないし、一緒に接しているとウザいって思うことも あります。 それに、友達に裏切られた事もあります。 そしているうちに、一人でいた方がいいような気がしてきます。 そして、友達っていうものの存在がよく分からなくなります。 本当に、日々生活している中では友達って必要なんでしょうか・・。

  • 友達の作りかた

    友達が今1人しかいません。それもあまり深い付き合いの人ではなくて、一緒に飲んだり休日食べたりできる女友達がほしいです。 どうしたら女友達できますでしょうか?(私は女です) 一緒に行動して親友のような友達がほしいです。 そもそも人間関係が苦手なのかもしれません。皆どうやって友達を作っているのでしょう? 彼氏はこの28年間いたことがなく、彼氏ができればそのような関係(一緒に飲み食いできる)になれるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう