• ベストアンサー

Windows上でメールの送り方を教えてください

こんにちは。 今現在WindowsNT上でシステムを構築していますが、 異常があった場合は担当者にメールで通知させようと思っています。 UNIXにおいては、mailxのようなコマンドレベルでメールを送付する方法は 知りえているのですが、Windows上ではどのようにすればいいのでしょうか? できれば、outlookのようなメーラーではなく、DOSプロンプトからコマンドで指定できるやり方がいいのです。 バッチでメールを送付するという指定ができれば上記のような形態でなくとも かまいません。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

過去にも回答しましたがベクターにて探してみるのもいいかと思います。 http://www.vector.co.jp/ なお異常検知ツールなども出回っていますのでそれらのツールにはメール送信などの機能も持っております。そちらもご検討ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177469

その他の回答 (2)

• haporun
回答No.3

cygwinという、UNIXのコマンドをWinで使えるようにするツールがあるので、ダウンロードしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://sources.redhat.com/cygwin/
hanikos2001
質問者

お礼

みなさま、どうもありがとうございました。

• 387
回答No.2

こんにちは。 私の場合、参考URLの COM版 BlatJ を Windows Script Host から呼び出して 使っています。 説明が長くなるのもあれなので、メール送信できるようにする方法までを書きます。 先ずは、COM版 BlatJ をインストールします。 例えば、「c:\Program Files\comBlat」に COM版 BlatJ を解凍したとすると、 コマンドプロンプト又は、「ファイル名を指定して実行」で、  regsvr32 "c:\Program Files\comBlat\comblat.dll" と入力して実行すれば OK です。 次に COM版 BlatJ を呼び出す Windows Script を作成します。 例えば、テキストエディタで 以下のようなスクリプトを書いて、mailsend.js というファイル名で保存します( 拡張子が「js」であれば何でも良いです)。 var comblat = new ActiveXObject( "blat.send.1" ) ; comblat.Install( [メールサーバー名], [送信元アドレス] ) ; comblat.To = [送信先アドレス] ; comblat.Cc = [CCでの送信先アドレス] ; comblat.Bcc = [BCCでの送信先アドレス] ; comblat.Server = "mail" ; comblat.Subject = [サブジェクト] ; comblat.Body = [本文] ; comblat.Send() ; delete comblat ; WScript.Quit( 0 ) ; 送信先アドレスはカンマ 「, 」 で区切れば複数指定できます。 To、Cc、Bcc はどれか一つを指定すれば送信できます。 後は、mailsend.js をエクスプローラからでも、コマンドプロンプトからでも、 バッチファイルからでも、実行するだけです。

参考URL:
http://www.piedey.co.jp/softs/comblat.html