• ベストアンサー

機種変?新規?

初めて質問させて頂きます。 私は4月から高2になる女子です。 去年5月からauのCDMA1xの携帯を使用しているのですが、今年弟が新しくauの携帯を買ったので家族割りが使えるようになりました。 この機に私の方はWINに機種変(W41K)したいと思ったのですが、使用期間が1年であまりauポイントが溜まってないんです。 ネットで調べてみたら新規で5000円位で購入できることがわかり、1年目だから更新月に1度解約してまたすぐに新規でWINにした方がイイんじゃないかと思えてきました。 アドバイスお願いします≦(._.)≧

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.2

>当初、私の更新月にという話だったのですが という事は年割契約をされていて・・・ということですね。 更新月以外の解約は契約解除料として3150円かかります。 そして事務手数料が新規2835円・機種変更2100円と差額735円です。 仮に、新規で5000円で買える所があったとします。 電話機5000円+新規事務手数料2835円+現行機の年割解約料3150円=10985円 そこに今、あなたがポイントをお持ちでしたらその分の割引。 この金額をある程度の目安にして今の番号のまま機種変更する時との差額を見て検討すればいいかと思います。 そして年割について。 年割は更新月以外の解約には上記した通り3150円の違約金がかかります。 が、例えば、今のあなたはCDMA1xの1年目との事ですので月に525円の割引になっていますよね。 そして違約金は3150円・・・そうです、半年使うと元は取れてるんですよ。 去年の5月に契約との事なので3月の時点で10ヵ月経っていますから違約金を払ったとしても4か月分=2100円は既に得してる計算なんです。 そう考えると違約金を払っても得してるんだったらわざわざ我慢しなくても・・なんて思いません? >そうなると1度解約して再度…というのはできませんよね? ここの意味がちょっとわかりません。 どうゆう事を聞かれてるのかがわかりませんが勝手に回答します(笑) あなたの今の電話(仮にA)・弟さんが新規購入した電話(B)、新規で買った場合の41K(C) A・Bの2機種は現状では別回線契約になっているわけですよね? でしたら今のあなたの回線を解約して弟さんとの家族割りで新規に買いなおすという事はもちろん可能ですよ。 >はそのひと月は料金がダブってしまうのでしょうか? 月途中の契約や解約は日割り計算になります。 仮に15日に契約、と同時に解約したとします。 すると、今の機種の基本料を1~15日までの日割り計算での請求になり、契約した方は基本料を15~月末までの日割り計算されたものの請求になります。 契約と解約の日に開きがあればその分はダブる事になります。 あと、はっきり申しておきますが。私はAUの中の人ではありませんからセールスしてるわけではけしてないですからね(笑)

cat_88
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 もう少し時期をみてみます。 とても参考になりました☆

その他の回答 (1)

• fioruccho
回答No.1

弟さんはあなたとの家族割りで購入してない状況ですね? あなたが今の携帯番号が変わる事に支障がなければ今の携帯を解約し、新規購入で弟さんとの家族割りという形にする方が安く済みます。 今現在で500ポイント以上たまってる状態でしたらそのポイントを使って新規家族割りで41Kを購入して今の携帯を解約という事もできると思います。 その時に今の携帯のアドレス帳の移行もできます。

cat_88
質問者

補足

回答有難うございます。 当初、私の更新月にという話だったのですが…弟が我慢できなかったらしく(あまりよくわからない)親に頼み新規で契約してきたらしいんです。 そうなると1度解約して再度…というのはできませんよね? あと新規家族割で41K購入後、今のを解約した場合はそのひと月は料金がダブってしまうのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。