• ベストアンサー

石川に一人旅(女性一人)

年末年始に休みがとれなかったため、四月頭前後に十日間休みになりました。 以前から憧れだった北陸の旅に出かけようと思うのですが、観光するところが多すぎて、どうまわっていいのやら・・・と思っています。 ちなみに、金沢に二泊、近隣温泉に一泊したいと思っています。 石川ではレンタカー移動になると思います。 質問したいことは、 金沢近辺観光ですが、二泊だと輪島や砂浜ドライブを入れつつ、市内観光も可能でしょうか。 (運転が好きなので、砂浜ドライブに憧れています) 可能だと仮定して、焦って行けば・・・という感じですかね^^; あと、金沢では宿泊先は決めているのですが、残りの近隣温泉で一泊というのが決まっていません。 せっかく温泉に行くのだから、素敵な温泉に入って美味しいものを食べたい・・・と思って宿を探しているのですが、女性一人だとなかなか難しそうです。 例えば、朝食つきシングルプランとかあるのですが、夕食つきの温泉を楽しみきました!というプランが一人ではみつからないのです。 予算は一泊二万以下で、温泉は露天があればいいなぁと思っています。 どこか素敵な宿がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.4

石川県(能登地区)出身&金沢在住経験有のものです。 金沢2泊、近隣1泊というご予定ですが、金沢2泊の間に輪島まで足を伸ばすのはちょっと効率が悪いかもしれませんね。 地元の人間の感覚で言うと、輪島と金沢はかなり離れています。 もしmirainopomeさんが東京近辺にお住まいでしたら、行きを羽田→小松、帰りを能登→羽田というようにして、石川県内をレンタカー移動とすると効率良く金沢・能登観光が出来るのですが・・・ 近隣1泊は能登地区がいいでしょうね。金沢から能登半島へ移動する際は、輪島だろうが和倉だろうが羽咋市を通ることになりますので、一旦能登有料道路を降りて、千里浜の「なぎさドライブウェイ」を体験してすればよいと思います。 能登では和倉温泉が有名ですが、一人旅のイメージはあまりないですね。同じ七尾市内の能登島まで足を伸ばせば(いいドライブになりますよ)、ローカル色が濃くなりますから、一人旅の相談にも乗ってくれる旅館が見つかるかもしれません。 ↓↓ http://notojima.shoko.or.jp/index.html 旅館に露天風呂がなければ、こういう施設もあります。 ↓↓ http://user.notojima.jp/shimanoyu/onsen/shimanoyu.htm

mirainopome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算の関係で、高速バスで金沢になっています。 あと宿泊が金沢を二泊というのは、無料のホテル券があるからです^^; ただ、どうせ行くなら温泉や能登も行ってみたいなぁと思っていました。憧れだったので・・・ 温泉施設もあるんですね。能登島とかもあるのは知らなかったです。 参考にしてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

金沢に10年住んでいたものです。 ♯4さんが言われるとおり、金沢から能登はとても離れています。(珠洲市という能登半島最北の街までは車で3時間以上かかります。)ですから金沢観光と能登観光は分けて考えた方が無難です。 まず高速バスで金沢駅まで来られるんですね。それから市内のホテルを中心に金沢市内観光。気をつけなくてはならないのは、東京ほど金沢は道が広くありませんし、駐車場の量も少ないです。ですから、駐車場に停めるのに時間がかかるケースがとても多いです。車社会の癖にそこはとても不便です。東茶屋町などはその典型かも知れません。 千理浜のドライブウェイに行きたいのであれば、お泊りはやはり能登ですね。 3日目のある程度まで金沢観光をされれば、能登方面に向かわれた方がいいと思います。途中、羽咋でおりてドライブウェイを満喫。良いですね。 http://www.city.hakui.ishikawa.jp/topjp/kanko/site-seeing/chirihama.htm 御泊りは輪島はどうですか?有名なホテルに高州園があります。ちょっと調べてみると、平日利用で15,000円未満のようです。露天風呂もありますので御希望には添うと思います。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=4848&f_teikei=ONSEN 輪島では朝市が立ちますので、ぜひ行ってみてください。 是非によい旅を。祈っております。

• roroko
回答No.3

お泊りですが、じゃらんで条件を入れて、探索すると結構沢山あります。 http://www.jalan.net/ 特に下記URLは便利です。 http://www.jalan.net/jalan/doc/shun/ex0614travelalone.html 私は、「金波荘 今昔振舞」がお勧めです。 楽しい旅になりますように。

mirainopome
質問者

お礼

参考のurlありがとうございます! 今回は石川でしたが、今年は東北にも行きたいので助かります。

• dhvuk245
回答No.2

昨年、金沢にツーリングで二泊しました。 初日、金沢着が夜だったため、近江町市場の散策にとどまってしまいました。 二日目は早朝出発して海岸沿いに千里浜、ヤセの断崖、大沢の間垣集落、 輪島の朝市、千枚田、恋路駅、見附島、能登島、和倉温泉と一回りしました。 能登道路は割安感がありますね。 三日目は武家屋敷と兼六園を観光して帰りました。 初日もう少し早く着いていれば、金沢城や武家屋敷など市内観光も可能ですね。

mirainopome
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ツーリング、素敵ですね。中免もあるのですが、今だに車しか乗ったことがありません。天気のいい日なんかツーリングすると楽しそうで憧れます。 私は東京から高速バスで行くため、早朝につきます。 早朝につくので、市場にいってみようかな?と思っています。 移動手段で車があるので、結構まわれそうですね! ありがとうございます。

回答No.1

仕事でよく北陸へは行っていました。 雰囲気のいい街で私も大好きです。 週末の出張のときはいつも1泊して遊んでいました。 旅行会社の「一人旅」プランがたくさんあるので、そちらで検討してみてはどうでしょうか? 輪島の朝市や漆器、千里浜の砂浜を車で走るのは気持ちよかったです。ただ…海が荒れていたり風が強いと通行禁止になるのでご注意を。 定期観光バスもあるので車がなくても楽しめます。 楽しい旅をしてきてください。

参考URL:
http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?ty=one_p&jk=17#sub-title
mirainopome
質問者

お礼

url見ました。ありがとうございます、参考にしてみますね。 千里浜は絶対におさえたいので、天気がよければいいのですが・・・。