• ベストアンサー

石川に一人旅(女性一人)

年末年始に休みがとれなかったため、四月頭前後に十日間休みになりました。 以前から憧れだった北陸の旅に出かけようと思うのですが、観光するところが多すぎて、どうまわっていいのやら・・・と思っています。 ちなみに、金沢に二泊、近隣温泉に一泊したいと思っています。 石川ではレンタカー移動になると思います。 質問したいことは、 金沢近辺観光ですが、二泊だと輪島や砂浜ドライブを入れつつ、市内観光も可能でしょうか。 (運転が好きなので、砂浜ドライブに憧れています) 可能だと仮定して、焦って行けば・・・という感じですかね^^; あと、金沢では宿泊先は決めているのですが、残りの近隣温泉で一泊というのが決まっていません。 せっかく温泉に行くのだから、素敵な温泉に入って美味しいものを食べたい・・・と思って宿を探しているのですが、女性一人だとなかなか難しそうです。 例えば、朝食つきシングルプランとかあるのですが、夕食つきの温泉を楽しみきました!というプランが一人ではみつからないのです。 予算は一泊二万以下で、温泉は露天があればいいなぁと思っています。 どこか素敵な宿がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.4

石川県(能登地区)出身&金沢在住経験有のものです。 金沢2泊、近隣1泊というご予定ですが、金沢2泊の間に輪島まで足を伸ばすのはちょっと効率が悪いかもしれませんね。 地元の人間の感覚で言うと、輪島と金沢はかなり離れています。 もしmirainopomeさんが東京近辺にお住まいでしたら、行きを羽田→小松、帰りを能登→羽田というようにして、石川県内をレンタカー移動とすると効率良く金沢・能登観光が出来るのですが・・・ 近隣1泊は能登地区がいいでしょうね。金沢から能登半島へ移動する際は、輪島だろうが和倉だろうが羽咋市を通ることになりますので、一旦能登有料道路を降りて、千里浜の「なぎさドライブウェイ」を体験してすればよいと思います。 能登では和倉温泉が有名ですが、一人旅のイメージはあまりないですね。同じ七尾市内の能登島まで足を伸ばせば(いいドライブになりますよ)、ローカル色が濃くなりますから、一人旅の相談にも乗ってくれる旅館が見つかるかもしれません。 ↓↓ http://notojima.shoko.or.jp/index.html 旅館に露天風呂がなければ、こういう施設もあります。 ↓↓ http://user.notojima.jp/shimanoyu/onsen/shimanoyu.htm

mirainopome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算の関係で、高速バスで金沢になっています。 あと宿泊が金沢を二泊というのは、無料のホテル券があるからです^^; ただ、どうせ行くなら温泉や能登も行ってみたいなぁと思っていました。憧れだったので・・・ 温泉施設もあるんですね。能登島とかもあるのは知らなかったです。 参考にしてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

金沢に10年住んでいたものです。 ♯4さんが言われるとおり、金沢から能登はとても離れています。(珠洲市という能登半島最北の街までは車で3時間以上かかります。)ですから金沢観光と能登観光は分けて考えた方が無難です。 まず高速バスで金沢駅まで来られるんですね。それから市内のホテルを中心に金沢市内観光。気をつけなくてはならないのは、東京ほど金沢は道が広くありませんし、駐車場の量も少ないです。ですから、駐車場に停めるのに時間がかかるケースがとても多いです。車社会の癖にそこはとても不便です。東茶屋町などはその典型かも知れません。 千理浜のドライブウェイに行きたいのであれば、お泊りはやはり能登ですね。 3日目のある程度まで金沢観光をされれば、能登方面に向かわれた方がいいと思います。途中、羽咋でおりてドライブウェイを満喫。良いですね。 http://www.city.hakui.ishikawa.jp/topjp/kanko/site-seeing/chirihama.htm 御泊りは輪島はどうですか?有名なホテルに高州園があります。ちょっと調べてみると、平日利用で15,000円未満のようです。露天風呂もありますので御希望には添うと思います。 http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=4848&f_teikei=ONSEN 輪島では朝市が立ちますので、ぜひ行ってみてください。 是非によい旅を。祈っております。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

お泊りですが、じゃらんで条件を入れて、探索すると結構沢山あります。 http://www.jalan.net/ 特に下記URLは便利です。 http://www.jalan.net/jalan/doc/shun/ex0614travelalone.html 私は、「金波荘 今昔振舞」がお勧めです。 楽しい旅になりますように。

mirainopome
質問者

お礼

参考のurlありがとうございます! 今回は石川でしたが、今年は東北にも行きたいので助かります。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

昨年、金沢にツーリングで二泊しました。 初日、金沢着が夜だったため、近江町市場の散策にとどまってしまいました。 二日目は早朝出発して海岸沿いに千里浜、ヤセの断崖、大沢の間垣集落、 輪島の朝市、千枚田、恋路駅、見附島、能登島、和倉温泉と一回りしました。 能登道路は割安感がありますね。 三日目は武家屋敷と兼六園を観光して帰りました。 初日もう少し早く着いていれば、金沢城や武家屋敷など市内観光も可能ですね。

mirainopome
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ツーリング、素敵ですね。中免もあるのですが、今だに車しか乗ったことがありません。天気のいい日なんかツーリングすると楽しそうで憧れます。 私は東京から高速バスで行くため、早朝につきます。 早朝につくので、市場にいってみようかな?と思っています。 移動手段で車があるので、結構まわれそうですね! ありがとうございます。

回答No.1

仕事でよく北陸へは行っていました。 雰囲気のいい街で私も大好きです。 週末の出張のときはいつも1泊して遊んでいました。 旅行会社の「一人旅」プランがたくさんあるので、そちらで検討してみてはどうでしょうか? 輪島の朝市や漆器、千里浜の砂浜を車で走るのは気持ちよかったです。ただ…海が荒れていたり風が強いと通行禁止になるのでご注意を。 定期観光バスもあるので車がなくても楽しめます。 楽しい旅をしてきてください。

参考URL:
http://dom.jtb.co.jp/yado/List.aspx?ty=one_p&jk=17#sub-title
mirainopome
質問者

お礼

url見ました。ありがとうございます、参考にしてみますね。 千里浜は絶対におさえたいので、天気がよければいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 石川県へ旅行へ行くのですが

    フリープランで石川県へ旅行に行きます。2泊3日で和倉温泉、金沢市内を観光しようと考えています。 個人でマップと鉄道路線図を見ながら行くべきなのか、それとも半日観光ツアーのようなものに申し込んでポイントを絞って観光した方が良いのか、迷っています。どっちが良いのでしうか? 輪島には行ったほうが良いでしょうか?朝市やキリコ会館が有名らしいのですが。 おススメの半日or1日バスツアーなどあったら教えてください!!

  • 石川の旅行

    五月に3泊4日で石川に行く予定です(平日に行きます)。初日に千里浜や輪島朝市がある能登周辺観光で1泊。二日目・三日目に金沢で観光し宿泊。4日目は適当に観光しながら帰ろうと思っているのですが、この予定でお勧めする場所や、又、観光順序など変えた方がいいとかありませんか?まだ宿を予約してないので予定はなんとでもなります。ちなみに三重からの旅行です。詳しい方アドバイス等お願いします。

  • 石川県のお勧め温泉宿を教えてください。

    今年のGWに京都から一泊二日で石川県に旅行に行きます。 目的は、金沢観光と温泉。 そこで、皆様お勧めの温泉宿を教えてください。 1.金沢市から比較的アクセス便利 (電車で行ければ最高) 2.1人で宿泊可能 3.リーズナブルでおいしいお料理(贅沢でしょうか) 他の方の質問にも、「1人旅行・・」というのがありましたが、金沢から遠い宿をご紹介されていましたので、改めて質問させて頂きました。

  • 石川県内の宿でオススメは?

    来週、18きっぷで金沢・能登方面に行きます。2泊3日で名古屋から行きます。いろはの聖地巡礼を兼ねてのと鉄道乗ったり、金沢市内で遊ぼうかと考えています。 ですが、まだ宿が決まっていません。最初は1泊3000円台くらいで金沢市内のビジネスホテルに泊まろうかと思いましたが、石川県は温泉が多いので温泉宿も正直気になります。和倉温泉だと結構安い温泉宿もあるようです。いろはの旅館のモデルとなった湯涌温泉も心惹かれますが結構お高いようですね。 石川県内で泊まるなら、1泊でも少し奮発してでも温泉宿とか行ったほうが楽しいでしょうか? 1泊奮発して温泉宿に泊まって、もう1泊はビジネスホテルとかでもいいかなぁとは思っています。 電車やバスで行ける範囲でおすすめ教えてください。できれば安い宿でお願いします。

  • 車で2泊3日の石川県

    GWに家族3人(30代うち一人1才)で金沢の方へ自家用車で旅行に行きたいと思います。出発は埼玉県なので片道6時間以上はかかるかなりハードな旅になると思いますが、まだ行った事のない北陸のたびを満喫したいと思ってます。そこでどこぞ良い宿(食事&温泉)金額は一泊2万円前後で旅行のプランをたてていただけませんでしょうか? 観光希望は兼六園・21世紀美術館・東尋坊・茶屋街・千里浜などです♪ 今のところ自分のイメージでは (1)朝四時ころ埼玉出発~昼ごろに金沢到着し行ければ東尋坊に行き時間があれば金沢観光。(時間がなければなければ次の日に) (2)翌日、千里浜を通って登能半島半周(珠洲市の灯台)しながら輪島あたりで一泊?。 (3)翌日、朝市で朝食を取って~埼玉へ って感じで考えているんですけどやって厳しいですかね? GWまであまり時間がなく宿の予約も厳しいとは思うんですけど、上記の予定で行けそうならば宿と食事処(特に海の幸カニとか・・)が一番知りたいのでどなたかお願いします。 20代のときは一日車の運転しっぱなしとかあったんですけど、子供が生まれてからは体力が衰えたと感じる30代男性でした。

  • 石川県へ旅行します。

    8月26日に石川県へ旅行します。 初めてなのでお勧めの行程を教えて下さい。 1日目:能登空港 10:55着 宿泊は和倉温泉です。      レンタカーを借りて、能登半島を輪島辺りから時計回りにドライブしようと考えています。      昼食場所とか見どころを教えて下さい。 2日目:和倉温泉 9:00発  小松空港 19:50発 羽田行きで帰京します。      レンタカーで金沢市内など観光したいです。

  • 石川県に旅行に行きたい

    11月15日あたりから石川県に旅行に行こうと思っています。 私は四国在住なんですが一応、山中温泉・山代温泉・片山津温泉のどこかに宿泊する予定です。 観光としては、東尋坊・兼六園・近江市場には最低でも行きたいと思います。他、いい場所などあったら教えて下さい。 輪島の方はどうですか?1泊か2泊かもまだ決めてませんが、行ってみた方がいいと思いますか?金沢中心に動く方が無難でしょうか? あと、例年11月半ば頃の雪の心配はありませんか?山中温泉などは特に路面凍結なども心配なんですが・・・ ご意見よろしくおねがいします。

  • 石川県金沢近郊の温泉を教えてください

    1泊2日で、そのうち一日は金沢市内を観光できるような 温泉宿を探しています。 車を使わないので、電車で動く予定です。多少金沢市 から離れていてもよいのですが、電車の便がよくて、 おすすめの温泉宿があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都市~能登半島への一人旅♪

    最近退職しました。 金銭的に余裕はありませんが、久しぶりに一人旅をしたいと思っています。 【出発地】京都市内 【予 算】2~3万円(交通・宿泊を含めて) 【交 通】高速・夜行バス(検索したら往復で6,600円でした) 【宿 泊】1泊5000円以内(1泊~2泊ぐらい) 【人 数】一人旅 【性 別】女性 【観光先】必ず行きたいと思っているところは『金沢21世紀美術館』で、それ以外は特に考えていません。 北陸地方には一度も行ったことがありませんので、輪島などにも足を伸ばしてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)京都市内から能登半島への発着で効率良く旅をするには高速・夜行バスの他、どういうアクセスがよいのでしょうか? (それなりのお金を出せば特急などで速く着くのは分かっているのですが、今回は低予算でお願いします) (2)金沢市内から輪島へのアクセスでお薦めはありますか? (定期観光バスなど) (3)金沢・輪島にこだわらずにお薦めの観光スポットはありますか? (能登半島以外で、上記条件内でしたら今のところ他府県でも構いません ← タイトルにそぐわなくてすみません。) ちなみに建築関係の仕事・勉強をしていて、建物を見るのが大好きです。 食べ歩きでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • ★北陸への小旅行、おススメコース情報 教えてください(福井、石川、富山、岐阜)

    ■今月末、(GW前半くらい)から3泊4日ほどで友人が東京から訪ねてくる為、(男2人ですが、、)相手が東北出身のため東海出身の私がメインで北陸への小旅行を計画してます。宿はいろいろ調べていますが、北陸に詳しい方や多少ご存知の方、おススメのコース教えて頂けませんでしょうか?? 今回の旅のキーワードと期待している事は、「温泉、癒し、ドライブ、海(釣り)、景色、夜のちょっとした酒(笑)、ちょっとした地産の買い物」です。 ちなみに初日は名古屋を昼すぎに出発予定で、大まかな移動手段は車(高速道路利用)を考えています。 ■まず質問ですみませんが、 (1)まず1泊目は、そのまま名古屋から~福井県永平寺~東尋坊(観光)を予定し、初日宿泊は石川県南部あたり(ないし福井県北部)で温泉宿を探していますが、★山代温泉、片山津温泉、あわら温泉の3つでは、どこが一番おすすめでしょうか?? それぞれの温泉街の特徴ないし簡単なイメージを教えて頂けると幸いです! (ちなみに今回の宿泊代の予算は、1泊2食、一人1万~1万円少々以下で探しています) (2)そのまま2泊目は、いろいろ調べたところ、まっとう車遊館?を経由し、金沢市内、兼六園、夕方に近江町市場を観光し、千里浜?の道路経由で、和倉温泉に泊まりたいのですが、★2泊目のこの日、和倉温泉街でおすすめの宿はありますでしょうか? ★また和倉温泉の地域で(近辺どこでもOKですが)、簡単な釣りをしたいのですがこのあたりで釣りは出来ますでしょうか?(気楽な釣りを考えているため、準備も手ぶらで行こうと思っていますが、、無茶ですか、、笑) (3)3日目は朝一、輪島?の朝市まで行って、午後は釣りか何かを楽しみ、夕方に東の海岸沿いで、この際、一気に富山県の宇奈月温泉?まで行こうと勝手に思ってましたが、このスケジュールで少し東に離れた宇奈月温泉宿泊を3泊目に持ってくるのはかなりスケジュール的タイトでしょうか? 翌日の名古屋までの帰りの距離や観光時間を考えると、おとなしく和倉2泊や金沢市内ほか富山市内や高岡の駅前ホテルの方がベターでしょうか。。(悲) せっかくなのでこのまま翌日の帰り(4日目の旅の最終日)は欲張りに、宇奈月まで行ったら、午前中は有名なトロッコを今回のコースに含めて、そのまま高速で五箇山村や白川村や郡上八幡を少しづつだけ観光し、名古屋に夕方~夜に帰ってこようと思っていますが。スケジュール的に厳しいでしょうか? とりあえず調べてみて、自分なりに、こんなコースで考えましたが、詳しい方、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします!! その他、上記の場所で、「近江町市場でおすすめ店がある!」とか、「この予算ではここの宿はなかなかよかった!」ほか、「せっかくなら、~へ行った方がいい!」とか「このコースプランでは時間的に無理がある!」「自分ならこういうスケジュールで行く!」など、ぜひ是非、いろいろ頂けると幸いです。宜しくお願いします!