• ベストアンサー

「複数のwebページを印刷」を自動化したい

html(20ページ程、画像あり)を定期的に印刷しています。 プリンタは、LAN上のネットワークプリンタです。 目的のページのURLが、将来変更になる可能性もあるので、 テキストファイルにURLを書き、プログラムから読み込む方法を考えています。 上記の処理を簡単に実現する方法はありますでしょうか。 理解できそうな言語として、VB.NET、C#、バッチ、vbsがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

WebbrowserコントロールかIEオートメーションで .ExecWB OLECMDID_PRINT, OLECMDEXECOPT_DONTPROMPTUSER, 0, 0

参考URL:
http://www.google.com/search?q=Webbrowser+%88%F3%8D%FC
yu-ko485
質問者

お礼

ありがとう御座います。 難しそうですが、頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトで、画面表示をそのままに、コンソールログをとりたい

    バッチを使って、コンソールプログラムなどを呼び出し、そのログを保存しようとしています。 このバッチやプログラムに手を加えることはできないので、これらを呼び出す側で処理をしたいのです。 現在は、バッチの出力をvbsにパイプさせ、こちらでテキストファイルと標準出力の両方へ打ち出しています。(UnixのTeeのような処理) しかしこれでは、コマンドプロンプトで文字の色を変えたり、Boldにした情報が画面出力に反映されません。 外からexeファイルを持ち込むことが厳しいので、バッチファイルかvbsで実現したいと考えています。 イメージとしては、いったんコマンドプロンプトにコンソール出力をしてから、 コマンドプロンプトに表示された文字列をテキストファイルに保存するような感じです。 右クリックして全て選択、コピー、メモ帳でテキスト保存…のような結果になっているとよいのですが…

  • shell関数について

    毎度、お世話になっています。 現在、C言語で書いた複数のプログラムをBATファイルで処理するように記述しています。VBでその制御を行っているのですが、VBの処理手順として子フォーム(textあり)にデータを書きこんで、ボタンを押すとshellでbatファイルを起動し、バッチファイルの結果として、あるディレクトリにresult.txtが作成され、VBで他の子フォームに読みとらせようとしているのですが、shellだと、実行の終了を待たずに次にいってしまうので、そのバッチファイルの実行処理が終わらず、result.txtの内容を読み込むことができません。 待つようにするにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにVBは一週間前にはじめて、自分でも調べてなんとか作ろうとしたのですが、時間がないため、ここに質問させていただきました。なるべく簡単なアルゴリズムで、よろしくお願いします。 VBのプロセス    テキストにデータを書き込む      ↓     ボタン   →        テキストの内容を*.txtとして保存                        ↓                      バッチファイル起動    ↓(ここで右の実行を待たない     ↓     ので読み込むことができない)   C言語で書かれたプログラム実行                        ↓ result.txtを    ←        結果としてresult.txtが出来上がる 読み込んで表示     

  • 「印刷用ページを開く」を作るには?

    よく見かける「印刷用ページを開く」を作成したいのですが、 CSSとJavacsriptの活用で以下の点を実現する事は可能でしょうか? ・「印刷用ページを開く」はInputボタンではなくテキストリンク ・印刷したい部分だけ抜粋したレイアウトに変更 ・別ウィンドウ表示 CGIなど動的なプログラムを使っての実現ではなく、 CSSとJavascriptの組み合わせで出来ると聞いたのですが、 ソースがうまく見つかりません。 分かる方ぜひお助けを~~!

  • C言語でWindowsコンソールアプリケーション

    C#でしたら、新しいプロジェクト→コンソールアプリケーション→Windowsアプリケーションで黒いDOS画面が出ないただのバッチみたいなプログラムができるのですが。 C言語の場合はどうするのでしょうか。バイナリで「this program cannot be run in dos mode」があってもどうしても一瞬黒いDOS画面が表示されるのです。またこれを専門用語で何と言うのでしょうか。 目的はVBSみたいなファイル処理の単純なバッチファイルを作成するのだけです。

  • 【WEBページのタイトルをテキストに書き出したい】

    かなり大まかなご相談なのですが、どうすればいいか悩んでおりますため、どうかお知恵をお貸しください。 IEで表示しているページのURLを取得して、ローカルに置いてあるテキストに書き出したいと思っております。 (1)右クリックで出てくるコンテキストメニューに「URL保存」という項目を追加 (2)それを選択すると、右クリックしたWebページのURLが、テキストファイルに追加記入される。 という機能を作ろうと思っておりましたが、 (1)については 右クリックメニューを拡張できるフリーソフト(SHCML等)をいくつか利用してみましたが、 「IE上(WEB上)」で右クリックした時に出てくるメニューに、フリーソフトを使って登録した項目が出てきてくれません。 IE用のコンテキストメニューを追加するには、また違った作業が必要なのでしょうか。 (2)については、 ↑の右クリックで登録できる実行ファイルはexeかvbs拡張子、と以前どこかで読んだため(間違った情報かもしれませんが…) 当初VBSで作っていたのですが、どうしても「表示されているページ」を選んで取得することができませんでした。 JavaScriptであれば、http://www.openspc2.org/reibun/javascript/link/011/index.htmlこちらの ページなどを発見できたのですが、JavaScriptはWebページ作成時にHTML内に記載して使用したことしかなく、 これをどう”実行ファイル”として「右クリックで動作する」ようにしていいのかがわかりません…。 上記についてご教授いただけませんでしょうか。 最終的に【IEで表示しているページ(複数開いていた場合、選択したページのみ)のURLを取得して、 ローカルに置いてあるテキストに書き出す】という事が出来れば良いので、 やり方は上記にこだわりません。 もし”こうした方がいい””こうすればできる”などございましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 色々と素人で、分からない事だらけのため、言葉足らずな質問になっておりましたらすみません。 宜しくお願いします。

  • VBS「開いているページ」のURLを取得したい

    VBSで、「現在開いているIEのページ」のURLを取得する方法、 もしくはそれが載っているサイトなどはありませんでしょうか? http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00706.shtml を参考にしながらやってみたのですが、 「現在開いているページ」の取得方法がどうしてもわからず… 使用方法としては、 (1)IEのツールバーにオリジナルのアイコンを作り、 (2)それがクリックされた際に表示されていたページのURLを、テキストファイルに保存。 というスクリプトを作りたいと思っています。 初心者で、ネットや本で調べ調べやっているのですが、 中々うまくいかず…。どうかご助力お願いいたします。

  • WEBページをプログラム的に印刷。2ページ目以降。

    子供が受験なので、予備校サイトに会員登録して過去問データベースを利用しています。 問題用紙のほうはPDFになっていて印刷しやすいのですが、正解・解説が設問別に独立したWEBページなっていて、まとめて印刷しようと思うとやっかいです。 そこで、印刷したい複数の設問のページのURLを調べた上で、一度に自動的に印刷したいと思いました。 ネットで検索して、VBSでWEBページを印刷する方法が分かりました。 しかし、試しに一問ぶんを印刷してみたところ、3枚にわたって印刷されましたが、最初の1枚目は全く意味のない内容でした。全ての設問でこの無意味な1枚が印刷されるのが嫌なので、2ページ目以降だけを指定して自動印刷する方法を知りたいのです。 VBSでできるならお手軽で助かりますし、この件をきっかけにVisual Studio Express 2013 for Desktop をダウンロードしてみましたので、それを使う方法でも構いません。(ただ、VSは経験がなく、手探りな感じです。一応ExcelのVBAやDelphi、phpなどプログラミング自体は経験があるので、手がかりがあればやれると思います。ただ、印刷の制御はやったことがありません。)

  • Webページのテキスト部分だけ印刷、簡単にできますか?

    先日、初めてプリンタを購入しました。 溜まっている未読のWebページを印刷して 電車の中や外出先で読もうと思いました。 Webページをそのまま印刷してしまうと、用紙を何枚も使用してしまうので、 テキスト部分だけを抜き出して印刷したいのですが、 方法が分からず困っています。 どなたか、良い方法を教えてくださいm(__)m

  • ページだけを印刷したい

    大変、変則的な方法ですが 出来上がった報告書に、後から、ページのみ印刷できないでしょうか 報告書はPDFファイル、イラストレータで作った文書、その他、混在 しています。 そのため、出来上がった報告書をプリンターにセットして ページのみ印刷したいのですが、 何かいいアイディアがないでしょうか 使えるのは、ACCESSのVB、なので、これで出来れば と、思います よろしくおねがいします。

  • txt入力、拡張子変更のみで実行ファイルを作る方法

    バッチファイルとか VBSとかWSHというのは廃れてPowerShellに一本化されていくのでしょうか? Windowsでテキストで入力して拡張子を変更するだけで使える プログラムを書く方法は今後どうなっていくのでしょうか? プログラミングはほとんどやったことがないのですが、 ちょっとした処理をテキスト入力して拡張子を変更して 実行ファイルを作れたら便利だと思って質問しました。 何を勉強したらいいでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。